奥多摩
- カテゴリ:日記
- 2023/04/22 21:46:16
木曜日に奥多摩に行ってきた。
以前バスで知り合った人に、カタクリの花を見に行こうと誘われたのだ。
その方は60代、もう一人の人は70代だけど毎日5キロ歩いている方で、50代の私なんてほんの若造だ。
片道3時間は遠かったが、頑張って行ってきた。
奥多摩湖から御前山という山に行き、奥多摩駅に戻るルートだ。
正直、歩きごたえのある道だった。
最初登山口がわからなくて奥多摩湖畔をしばらく歩いてしまったり、途中着替えたときにスマホを置いてきてしまって私だけ戻ったりしたこともあるが、9時半に歩き出して、駅に着いたのは17時過ぎだった。
(家を出たのは5時過ぎで、着いたのは21時過ぎ)
最初のところから結構急こう配だったし、小さい山頂がいくつもつながっているので上下動があったし、御前山からの帰宅ルートがまた険しくて、鎖場だの梯子段などがあったり、大岩がごろごろしていたりした。
普段と違って他人のペースで歩くというのも新鮮な体験だった。
ただ、いろんな花を見つけて「これ何の花かしら」なんておしゃべりするのは悪くなかった。
そのせいで、常より多くのものに注意が払えたように思う。
とりあえず、今は筋肉痛。
今回のコースは12キロくらいで私は28000歩でしたが、60代の方は31000歩、70代の方は38000歩でした。
平地だと8000歩で4キロくらいかな。
コンパスの違い、ずいぶんありますね。
多摩地域在住ながら、むかし御嶽神社に初詣に行ったことがあるくらい。
ドライブコースとしては楽しんでます。
5キロは歩数だと7000~8000歩ですかね。私も歩数計の目標は大体そんなところです。
昔はこの根っこを掘って片栗粉を取っていたのですから、きっとその頃はたくさんあったのでしょう^^
だいたい昔は電車の中でタバコを吸ったし、駅にはタン壺があるほどそこらでタンを吐いていたし、プラットフォームで立ちしょんする大人も多かったですからね。
そういえば、夏休みの宿題に押し花もメジャーでした…
学生の頃なのでもう○十年前の話になりますが、ワンダーフォーゲルの同好会の軽ハイク(?)で、カタクリの花を見たことがあります^^(H県冠山)。
今となっては大変反省していますが、先輩にそそのかされるまま、採取しておひたしにして食べてしまいました^^;
(天然記念物?か何かで採取は禁止でした、と言うか、そうでなくとも良くなかったですよね><)
皆様年齢にかかわらずお元気な方はすごいですよね。
70代の方は、去年お遍路も回り切ったのだそうです。
山は初心者だとおっしゃっていましたが、全然息切れしていませんでした。
ちなみにうちの会社は90歳の上司が毎日1時間とはいえ店に出ているので、私なんて若造もいいところです。
年齢のことはオイトイテ、歩く距離の面で私もまだまだ若造ですな。