Nicotto Town



疲れた時のキーマカレー風そぼろ丼 ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/04/22
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 7
ニコット山 4

4択 京都弁 ☆


朝は忙しくてクッキーのみ。。
同じく超多忙でランチは抜き・・
(昨日も同じだったような気がする・・^^;)

で、帰宅後午後2時過ぎの遅れたランチだったのですけど・・
今日は久しぶりにキーマカレー風のそぼろ丼が食べたくて
いくつか材料切らしていたものの
かけた材料を補って?キーマカレー風ごまかし丼完成☆

結果、割に美味だったのでレシピ公開。

疲れているときにオススメかも。。

材料 2人前
大豆ミートひき肉風 or ひき肉
味噌大さじ1
玉ねぎ 1/2
人参  1/3
だし醤油 大さじ2
ガラムマサラ 大さじ2
はちみつ 大さじ2
オリーブオイル 大さじ3

大豆ミートはカップ1杯分
ひき肉だったらおわん1杯分くらい
みじん切りにした玉ねぎ、人参と他の材料を
カップ1杯分の水を加えて煮てパラパラになる手前まで水分を飛ばします。

だいたい水分が飛んだ時点で火を消し蓋をして蒸すこと3分ほどで出来上がり☆

たっぷりご飯にたっぷりカレーそぼろをのせていただきます。
いつもだと生姜のみじん切りも加えるのですけど
今回は切らしていたので隠し味の味噌でその辺りをちょっとごまかし・・
今回はうまいこといってまあまあ美味しくできました☆

ガラムマサラの代わりにカレールーでもOKですけど
カレールーを使うとちょっとマイルドな感じになるかも?

アバター
2023/04/23 09:17
こえだ さん
カレーの風味でお味噌の風味は消えちゃうので
ほぼキーマカレー風です^^
以前も生姜抜きで作ったら物足りなかったのでお味噌入れてみましたけど
微妙にバランス良い感じになるようです^^
お仕事、おととい昨日はボランティア的お手伝いのはずで、手抜き程度でいいはずだったのに
なぜか普段の3倍働かされた感じかも^^;
アバター
2023/04/23 01:08
甘みそ風味ですね^^美味しそう♬
今日はお米がなかったので、
スパゲティの麺にカレーをかけてラクラクのレンジでチン!のランチでした^^
カレーは何が相手でも決まりますね!!
それにしても食事もままならない忙しさ、大変ですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.