Nicotto Town



タンポポ

ニコットおみくじ(2023-04-21の運勢)

おみくじ

こんにちは!気圧の谷の影響で、全国的に雲が多いが、晴れ間も出る。

北海道は風が強く吹く。
沖縄は晴れのち曇り。
気温は平年並みか高い所が多い。

【タンポポ】 蒲公英 Taraxacum

           dandelion

☆キク科タンポポ属の総称です。

<概要>

〇タンポポの特徴

茎の先に咲きます丸い花は、花の集合体です。
一枚一枚の花弁のように見えています小さな花が集まりました頭状花です。
小さな花が集まりまして一つの大きな花のように見せますことで、
昆虫の芽を引くようにしています。

[頭状花(とうじょうか)]

頭状花序のうち、特にタンポポ等のキク科植物の緻密な頭状花序全体を
一つの花にみたてていいます。

〔頭状花所(とうじょうかじょ)〕 Head inflorescence capitulum

頭状花、頭花ともいいます。

無限花序の一種で茎の先に2個以上の無柄の花が集まりましたものを指します。

〈無限花序〉

 花序の形態上の相違等によりまして各種の型に分類します場合、
 開花の順序によりまして二大別しますうちの一つです。

 有限花序に対していいます。
 花がまず花軸の下から咲き始めまして順次上の方へと咲いていきますか、
 外側から順次内側のものへと咲いていくかしますものをいいます。

 花の咲き方によりまして・・・

 ・総合花序          ・穂状(すいじょう)花序

 ・頭状花序          ・尾状花序

 このようにさらに分けられます。

 〈有限花序(ゆうげんかじょ)〉

  花序を形態上の相違等によりまして各種の型に分類します場合に、
  開花の順序によりまして、まず二つに大別しますうちの一つです。

  無限花序に対しましていいます。
  花が花軸の上部の方のものから咲き始めまして、順二の方へ咲いていくか、
  又は、中心の花がまず咲き順々に外側へ咲いていきますものをいいます。
  また、この類の花序は軸の頂端に花が付いて生長が止まりまして、
  順次その横から出ました枝に花を付けていきます。
  枝の出方によりましてさらに幾つかの型に分けられます。

タンポポは小さな花の上部は舌のように伸びまして、
下部は筒状になっておりまして、中には雄蕊と雌蕊が作られています。

このような形の花は、合弁花の一つで舌状花と呼ばれまして、
タンポポと同じくキク科のコスモスやヒマワリにも見られますが、
タンポポはこの形の花だけが集まっているのが特徴です。

@花期

 タンポポが咲きます期間は約3日です。

@花

 朝に蕾を開きまして、夕方には閉じています。
 初めは太陽の光が射し込みまして、
 15~25℃程の温度があります状態で咲き始めますが、
 2日目以降は太陽の光だけでも咲いたりします。
 3日目になりますとどちらもなくても花が開くことがありまして、
 まだ花の動きについてはよく分かっていないことも多いです。

〇葉

ギザギザと切れ込みが入り込みました形が特徴的です。

@生育地

 育ちます場所によりまして少し形が変わることもあります。
 陽当たりが悪い悪い日陰の場所に咲きますタンポポの葉は、
 少しでも太陽の光を多く浴びることが出来るように、
 葉の枚数が少なく、切れ込みが浅くなります。

 陽当たりのよい場所に咲きますタンポポは、
 重なりました葉の隙間から射し込む光でも光合成が出来ます為、
 葉の切れ込みは深くなりまして、重なり合うように多く茂る傾向にあります。

@夏・秋・冬

 夏の間は他の植物もよく茂りますので、
 草丈の低いタンポポはあまり光を浴びることは出来ません。
 そこで、夏の間は葉を少なくしまして活動量を減らして、
 秋頃になりまして他の植物の活動量が落ちてきますと、
 葉をロゼット状に茂らせまして、寒さや乾燥から身を守りながら越冬します。

 ★ロゼット rosette

  薔薇(ばら)の花弁のような配列の形のことを指します。

  ゴシック建築でのステンドグラスのバラ窓、
  リボン等で作られましたバラの花飾りやバラ結び、
  他には動物の豹(ひょう)の薔薇状斑紋にもロゼットの言葉が使用されます。

  ロゼットとは放射状や螺旋(らせん)状の意味

  植物用語のロゼットは放射状や螺旋状の茎や葉の様子のことです。
  野草の冬越しの姿でタンポポ等に見られますように、
  葉を地面に放射状にペッタリ付けています状態をロゼットといいます。
  また、ここの葉をロゼット葉とも呼びます。

〇綿毛

タンポポの綿毛の部分は冠毛といいます。
風に乗って飛ばされないように羽に似た形をしています。
雨の日になりますと濡れないように閉じてしまいますが、
晴れますとまた元通りになって飛んでいきます。
冠毛の一つを取って見て見ますと、
綿毛の下に種のようなものが付いています。
これはタンポポの果実「瘦果(そうか)」で、中に種が入っています。

先述の通りタンポポの花は小さな花の集合体です。
その為、花が咲き終えました後はその一つ一つが果実を作りまして、
綿毛が付いた沢山の果実が集まりました姿になります。
こうして作られました果実は、離れました場所で繁殖をする為に飛来します。

@繁殖力

 繁殖力が強く、種が落ちた所が土の上でなくても成長することがあります。
 ですので、アスファルト等から顔を覗かせている姿も見かけることもあります。

〇茎

タンポポの茎には葉は付いていません。

この茎は花茎(花茎)と呼ばれまして、
葉を付けるのではなく花を咲かせる為の茎です。

タンポポの蕾は葉の付け根に出来まして、
成長するごとに花茎が伸びまして花を咲かせます。

花が咲き終えました後は茎の成長は止まりますが、
葉や根の養分が送られまして種が育ちまして、
2週間程で白い綿毛姿に見られます。

タンポポの茎を折りまして出て来ます白い乳液は、
細菌やカビの侵入を防ぎまして傷口の修復をします作用があるとされています。

〇根

タンポポは地中深くまで長い根を伸ばしています。

@長さ

 約30~50cmで、時に約1mを超えることもあります。

タンポポの根はとても丈夫です。
地上部が無くなりましても根があれば再生出来ます為、生命力の強い野草です。
長い根を完全に取り切るのは難しい為、
雑草としてはなかなか厄介な存在です。

〇花言葉

「愛の信託」「別離」等あります。

@愛の信託

 ヨーロッパにありますタンポポの綿毛を使用しました占いに由来します。
 「好き、嫌い」を唱えながら最後に残りました綿毛がどちらになるかという
 占いで、恋の行方を神に託しましたことから「愛の信託」という
 花言葉が付きました。

@別離

 タンポポの綿毛が風に乗りまして飛んでいく姿から付けられました。

問題 たんぽぽコーヒーの発祥の国を教えてください。

1、ブラジル

2、フィンランド

3、ポーランド

〇たんぽぽコーヒー 体を芯から温める、完全ノンカフェイン

その昔、本物のコーヒーがとても貴重で貴族階級の人々しか飲むことの
出来なかった時代に当時の正解の国の王様がこう言いました。

「この味を、是非国民達にも味わってほしい」

ヒント・・・〇フレデリック・ショパンさん(正解の国の音楽家)が通いました
      お店があります。

      【ホノラトカ(Honoratka)】さん 

       メニューにビーフストロガノフ、水餃子のピエロギがあります。

お分かりの方は数字もしくはたんぽぽコーヒーの発祥の国を
よろしくお願いします。







  





 






アバター
2023/04/21 22:58
こんばんは!曇りの金曜日の夜をお疲れ様です。
ノエママン、どうもありがとうございます。
      正解です、おめでとうございます(祝)
      頑張っていますね。
      そうでしたね、過去に負傷しました膝が心配になりますよね。
      はい、どうもありがとうございます。
      ノエママンにとりまして充実します週末になりますことを心よりです。

ミオティカ、どうもありがとうございます。
      そうですね、感じで書きずらいですね。
      はい、そうですね、あじさい、いちじく、まつりかですね。
      紫陽花のあの花に見えますのは葉なのですよ。
      いちじくは、独特の香りがありますね。
      お肉料理に合いますよ。
      まつりかは、白い花を咲かせますね。
      確かに難しいですね。

近所にはタンポポが咲いています。
皆様の所にはいかがでしょうか?
お忙しい時間帯にこうしてコメントをありがとうございました。
お二人様ともどうぞご体調にお気をつけて週末をお過ごしくださいませ。
どうもありがとうございました。
アバター
2023/04/21 18:24
蒲公英 読めるけど書けないw
ほかにもほら 書けって言われても書けない 花木の名前たくさんあるw
紫陽花 無花果 茉莉花
しようか むかか 祭りか?なんて 読んでしまうw
アバター
2023/04/21 17:47
げんりんりん、ちィ~ッす♪ฅ^•ﻌ•^ฅ
花金、お疲れ様~☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪
3、ポーランド☆彡(`・ω・´)b

日本三霊山最後の「白山」制覇を目指して、一昨日(夫氏の公休日)は今季4度目の高尾山で練習登山に励み、それ以外はウォーキングやユルイアスロンで基礎体力作りに勤しんどるぢぇ~☆彡v( ̄Д ̄)v イエイ♪
でも、過去に負傷したヒザや虚弱体質な体がもつかなぁ、って感じなんッスけどネww┐(´∀`)┌ヤレヤレ

時節柄ご自愛くだしゃんせ~☆彡(*´з`)-♥
無理せず無茶せず、体を労わりつつ、ニコ店イベ、共にガンバルンバって参りまっしょ~い☆彡◡( ๑❛ᴗ❛ )◡ルン♥
ステキな週末&良い日曜を~☆彡(⋈◍>◡<◍)。✧♥




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.