Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


念願だった『九龍球』がようやく作れました

画像

これは、ニコみせアルバムです。

きせかえアイテムには、のようなデザートがなかったからです。
このメニューの名前は
「天使のキラキラ フルーツポンチ」です。
ニコみせの倉庫を探したら、たまたま2皿だけが残っていました。
これをお店に出したら、あっという間に売り切れて無くなってしまいますので
ニコみせに出して並べてから、大急ぎで写真に撮り残しました。
これが「九龍球」に1番近いからです。
実際のものは、透き通ったゼリーでもっと中のフルーツが見えます。

今日、作ったものは
直径が3㎝の透明なゼリーに(砂糖とはちみつとレモン汁を入れたもの)
中に超小粒の苺を1個、丸ごと入れました。直径2㎝の苺

もう一つは、さらに小さい、直径が1.5㎝ビー玉大のゼリーに
あまおう苺のペーストと、色付けに、いちごジャムと
カキ氷シロップの赤も加えて 小さい球体をたくさん作りました。
こんな小さな球に、入る果物はありませんから。

今は、冷蔵庫で冷やし中です。
3~4時間ほど冷やせば食べられます。
このまま食べてもおいしい筈ですが、若しも甘さが足りない場合は
ガムシロップとか、甘いソーダに浮かべても美味しいです。

アバター
2023/04/24 07:15
クリームシチューさん
いい情報をありがとうございます。
ペットがいたら色々と気を使いますね。
家にも、以前はにゃんこが居ました。
やはり暖かい場所が好きで、パソコンのキーボードの上で寝ていましたね。
あの...(;・∀・)そこ...どいてくれませんか?
と、なりましたよ。
かわいいお邪魔虫でしたが、今は、もういません。( ノД`)シクシク…
アバター
2023/04/24 01:03
 ダイソーカバー、三百円ですね・・・誤字にごめんなさい!早く視力回復しなきゃ。と、ドジも。
アバター
2023/04/24 01:01
 二年でノートパソコンがだめになるのは勿体ないですー。
 スマホもですよ。( ;∀;)
 タブレットの方は、データは消えたけど、返金されたのは良かったです。^^;

 私はそんなにお金持ちじゃないので、実は結構以前のノートパソコンです・・・。
 ニャンコがいるので、かなり気を付けてます。そのまま置きっぱなしには出来なくて(;^_^A
 閉まったら、カバーかけてますし、出来れば、ダイソーで大きさあったらノートパソ用のカバンが確か産百円其処らで売ってるので、購入すると思います。

 スマホ、実はドンキとか行くと、乗り換えで、三万円とかのが無料でもらえますよ。
 手続きはいりますが、毎年変えると、(乗り換えの繰り返し)、二万円ほどもキャッシュバックなどされます。私は最近、そろそろ必要と思って悩んでたら、其れで新品を手にしてます。

 百金、セリアにあるんですが、(家事やろう!というテレビでも出てましたが)ピンチハンガーという、普通のハンガーに十個洗濯はさみがついていて、軽いものを干して乾くと、両端のはさみをきゅっと真ん中に寄せるだけで、全部一気に洗濯物がとれちゃう優れものがあり、其れを重宝してます。(重いものはダメかな、と思います。ハンカチや靴下系です)。
 ダイソー商品、もしかしたらネットでも購入可能かもですよ。手数料とかは分からないんですが・・・。
 
 和菓子まで作るなんて、そりゃ、旦那様喜びますよ。
 私には無理です!今の所。売り物購入です。
 ゆこたんさん、愛情いっぱいで、優しいんだと思います。(^_-)-☆
アバター
2023/04/24 00:38
抹茶味のスーパーカップ蒸しパンに、甘納豆を加えたのは
あんこ好きな主人への、愛情ですかねw
これが入っていなかったら、「う~~~ん。まあまあかな。」だったと思います。
アバター
2023/04/24 00:33
クリームシチューさん
ゆこたんがうっかりと、ノートパソコンの蓋を閉じるときに
ボールペンを挟んだままで蓋を閉じたせいで、蝶番が折れたため、蓋が閉められないままで
使っていました。流石にその状態で2年間使い、ご臨終となりました。

スマホは、盗難に遭い、ショッピングモールの駐車場に投げ捨てられていて破損したので
新しいものに買い換えました。

タブレットは、まだ1か月前ですが、新品で買ったのに、突然画面がまっ暗になり
電源が入らなくなりました。
メーカーにも問い合わせましたが原因は不明。
それでもう使用済みですが、全額返金としてくれまして、新しいタブレットを購入しました。
なのでデータは保存する迄もなく、消えてしまいました。

100円均一はよく利用します。
しかし、大人気の商品は、あっという間に売り切れます。
この製氷皿を求めて、1年待ちました。
これよりも大きい球も、小さい球も、在庫はあるのに、直径3㎝の球だけが欠品w
九龍球をつくる人が、そんなにいたのか?(謎)

主人は、ゆこたんが作るものに、文句は言いませんが
チーズや、チョコよりも、和菓子の餡子が大好きな人です。
なので、洋菓子よりも、和菓子をつくるととてもご機嫌です。
アバター
2023/04/24 00:24
 あ、非公開ですね。
アバター
2023/04/24 00:13
 日記削除の件、OKですよ♥分かりました♪

 そう、お写真見たいですよー。凄く残念です。
 私はpcとスマホとは今の所無事なんですが、、、昨年、急にエクセル関係がなくなりまして、一日で。元々パソに入ってたんですが、私もデータ何もしてないのに消えたものが多くて、、、その時期、ある程度はノートやコピーを取っておいたので、其処は大丈夫でした。
 只、インテリア関係でいつかこんな壁紙の家に住めたら、と眺めていたパソのデスクトップ貼り付けが全部消えたのでショックでした・・・。 
 悲しすぎますよね。タブレットもって・・・。何故?
 
 ダイソーで何とか製氷皿手に入れられたのは、良かったです^^
 ダイソーやセリア商品、かなり重宝してます。
 皆良いものは寄ってきますよね・・・。
 因みに、もういらなくなりますが、ダイソーで異常安価でマスク購入してました。物が良いかは分かりませんが、百十円で三十枚入ってます。
 
 真ん丸な形は、確かに、普通時に冷凍室で作るの難しいですよ。
 それを作ったのは偉すぎます。よく努力しましたと、年下の私が言うのもなんですが、感心するばかりです。(^_-)-☆
 そんなにお菓子作り得意だと、旦那様にも大事にされてるかと思います。
 胃袋をつかむと良いって言いますからね(^_-)-☆言葉悪いですが。元々、ゆこたんさんは若い頃から可愛くて、素敵花嫁さんだったんだと感じます。
 之からも、無理はせず、好きなお料理やお菓子作りを楽しんでほしいし、出来れば、私、作品見てみたいです。^^
 綺麗可愛い系美味しいもの好きです♥
アバター
2023/04/23 22:07
クリームシチューさん
お写真をお見せできないのが残念です。
撮って残してはあったのですが、何度か、PCが壊れたり、スマホが壊れたり、まだつい先月にも
タブレットが突然壊れて使えなくなってしまい、残っていたデータがすべて消えました。
( ノД`)シクシク…悲し過ぎます。

九龍球、もう1年以上前から作りたかったのですが、肝心な直径が3㎝の球体の氷が作れる
製氷皿が無くて作れなかったのです。
Daisoで売っているということは知っていますが、皆さんが買うために欠品でした。
まだ数週間前に、ようやく手に入れました。

これがなかなかの曲者でして、なかなか真ん丸な形にできません。
1度に10個作れるのですが、よくて4個か5個しか満足がゆく形にはならないのです。
それに毎回,数種類の果物を入れるため、どうがんばっても4日間ほどかかりました。
物凄く大変なデザートでしたよ。
アバター
2023/04/23 21:53
 こちらも、お写真ないんでしょうか??
 病気どころか、天才肌ではないでしょうか?!四日間て、すごい継続力ですよ。
 何度もだけど、私が家族だったらものすごい喜びます。
 自慢ですよ。
 綺麗なスウィーツは心も体も豊かにします。^^しかも何回もって、努力家です。
アバター
2023/04/21 10:45
KIKI笑て現金さん
そうですね。ゆこたんが目指す九龍球が完成出来たら
きっと願いが叶うのではないかな?
さすがに9種類のフルーツを使って作るのは大変なのですが
(なんせ、製氷皿が1つしかないので)
ひとつで10粒出來るのですが、その10個がすべて大成功、とはいかないのです。
昨日はビー玉サイズのものを、1皿で58粒作れる製氷皿で作りましたが
完全な球体になったのは、13粒だけでした。
真ん丸に作るのと、真ん丸のままで型から出せるかは、運もあるのです。
毎日、1~2種類を作っては、完璧品をストックしています。
アバター
2023/04/21 09:54
涼し気なデザートですね!
ドラゴンボールが揃えば、願い事も叶うのでしょうか?(・∀・)
アバター
2023/04/20 13:00
ケイト☆さん
はい(;´Д`)これは、一見、簡単そうに見えるのですが実際に作ってみないとわからない苦労があります。
もう、何回も試作してきていますが、完璧なものはまだ出来てはいません。
ですが、回を重ねるたびに、だんだんと理想形に近づいてきています。
もうあと少しで納得がいくものが作れそうです。
アバター
2023/04/20 10:10
美味しそうですけどこれものすごく苦労しましたよね。
お疲れさまでした。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.