Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


北海道風土記 ①+α 離島編



北海道自体も広いですが そこに離島までの旅程を加えると
悲惨な結果に終わりがちです
離島に関しては 冬の旅行はお勧めしません
こんなこと書くと当地の観光協会からお叱りをくらうかもしれません

でもよく考えてください 冬です 北海道です
船? 直通飛行機? んなもん本道の交通が麻痺した日にゃ2.3日出ません
まあドクターヘリだったら命知らずの救命官が眦を決して動くでしょうけど

春先もいけません 良くありません やはり同様不安定です
秋も今では台風が来るようになりました 不安定です

北の地の離島を リスクを回避してお楽しみになりたければ
ぜひ 夏の それも盛夏の頃においで下さいませ
間違いなく軽井沢以上の涼やかさをご提供できると思っています
(湿度も違うし)

離島ですからもちろん周りは海
そしてもしあなたが生の海産物がお嫌いだとしても
ご安心ください
離島それぞれの陸産物が本州以南ではあり得ない味覚を各種ご提供致します
(羅臼産の焼き開きホッケとか松前漬けとかジュンサイの酢の物とか)
そしてシーフードを食しに来たあなた
更に言葉を紡ぐ愚をここからは封印したいと思います





有名な北海道の離島 南から順番に述べますね

① 奥尻島
② 天売島 焼尻島
③ 利尻島 礼文島

そうですねすべて日本海です
筆者自身は②には行ってません

あ ②と③はそれぞれでコンビです
ここまで来たならじゃあすぐ近くの島に行こうという感じです

③には名峰利尻富士がございます
日本最北のコンビニもございます(礼文のほうね)
①には皇家がいらっしゃったことがあります 地震も来ました なべつる岩もみてください
②にはオロロン鳥がいました 船の航路としては一番短かったんだけど
御存知の通り陸路の方が行きづらく(JR廃線)なったかな


以上北海道じゃらんでした


いやいや 違います
さて次になにを書いていきましょうか
北海道風土記 ②



多分書かないと思う ネタ尽きた


札幌大球 札幌黄 北海道独立説 
また気力充実したら この話題でお付き合いくだされば幸いです

アバター
2023/04/25 21:51
おいでませ
ぜひおいでくださいませ

食べ物もいいけど
こんなに不思議なワンダーランドが日本国内にあるのかって
結構面白いと思います
アバター
2023/04/23 20:38
③は母が旅行に行ったことがあって話を聞いています。
私は北海道は1度だけ。またいつか行きたいです。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.