Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


1763番:仏教学院(14)

どんじゃらりん仏教学院、朝礼風景

アナウンス:朝礼が始まります.校庭に集まって下さい.
....................尚ペンキ塗りたての場所には気をつけてください.

ズボラ生徒A:アナウンスだよ.鳥類が始まるってよ.
......................プテラノドンが飛んでいるかもよ.

ズボラ生徒B:鳥類が校庭に集まってるから気をつけろって?
.....................始祖鳥だぜ、きっと.

見回りの先生:おい、君たち、朝礼だぞ.グラウンドに出なさい.

ズボラ生徒たち:でも始祖鳥に食べられちゃうよ.

見回りの先生:いねえよ、そんな鳥は.学校に飛んでくるのは
.......................ハトとスズメだ.さっさと外に出なさい.


【朝礼風景】

アナウンス:さあ、校歌を斉唱しましょう.

...生徒たち: え?校歌なんてあったっけ?
 

アナウンス:あります.

https://www.youtube.com/watch?v=fkjCs4ggGgg&list=RDfkjCs4ggGgg&start_radio=1


校長先生:ジュラ紀のタマゴで親子丼食べましょう.

生徒たち:お前だけ、食べとけ.

アナウンス:朝礼を終わります.


【教室内風景】

 先生:では仏教講座を始めます.

生徒 A:先生、質問があります.

...先生:何だね?

生徒 A:うちは日蓮宗で、ほかの宗派のお寺参りはしないんだって.

先生 :君はスーパーでバイトしたことがあるか?

生徒 A:はい、去年の夏休みに万代で働いていました.

先生 :君はどう思う?そのときスーパーイズミヤの制服を着て
............仕事をすれば、つまみ出されたと思うよ.

生徒 A:わかりました.ところで先生、先によその神様にお参りをして、
...........そのついでに身延山にお参りに来た信者さんには、日蓮さんは
............面会を拒否したんだって.

先生 :先生はね、昔、名古屋の三菱自動車工場で働いていたことがあるんだ
...........けどね.トヨタの車で通勤しても、その車は構内に入れてもらえなか
...........ったよ.三菱の自動車しか、入れなかったんだ.世の中、そういう
...........ものさ.

生徒 B:先生、私の家は真宗大谷派なんですけど、結婚は同じ宗派の人と
...........してほしいんだって、パパもママもそう言っているわ.

先生 :強信者さんの家はそういうもんだよ.先生の友人がカトリック系の
............女学校の教諭なんですけど、ひとり、法華信者さんがいて、礼拝堂では
............手を合わさないってぼやいていたよ.でもすごくない?その生徒さん?
............先生は、そういう人、好きだなあ.
  
生徒 B: ぼくは SB ゴールデンカレーの中辛が専門だ.すごくない?

先生 : ハウスバーモントカレーが特価の日は、君のお母さんはバーモント
............カレーにするんじゃないの?それとも、君がつくるのか?

その生徒:特価の日を除く! 

キンコンカンコン
今回はここまで
またね、バイバイ

アバター
2023/04/19 14:58
コデマリとツツジ...エレガントなお庭ですね.それはみきさんの心のお庭に咲いたエレガントな
花が、物質世界に反映されて、現実のお花が咲いているのでしょう.ぼくも、そうありたいと
願っていますので、心にエレガンスを宿すよう心がけましょう.と、そうは言っても、我が町は
エレガンスとは程遠い野暮ったい町、その心の状態をキープするのはかなり至難の業なのですがね.

火曜日(ひようび)なので、燃えるゴミの日.水曜日(みずようび)なので、水の入っていた
ペットボトルゴミ.金曜日(黄金に燃える日)も燃えるゴミの日.大型ゴミは有料です.
これは我が町のゴミ収集日.でも月曜日のプラゴミの日は、ゴロ合わせができず、忘れがちです.
それから木曜日はビンと缶のゴミの日.これも語呂合わせができず、うっかりしてしまいます.
木曜日はカンビンスキーとか、わけのわからんことを、つぶやいております.

そう、空き地がない時代になってしまいましたよね.路地裏で遊ぶ子もいなくなってしまい
ました.空き地は家が建ったり、駐車場になったりで、もう我が町には、ほとんどありません。

何だか、それが人々の心の反映かもしれない.心にゆとりのある人が少なくなってきている
みたいです.昔はね、出合頭で、立ち止まると、先方さんは、軽く会釈をして通り過ぎたもの
ですが、今ここの住人でそういうゆとりをもったエレガントな人は、めっきりいなくなりました.

そうですね.「野球」の時代から「サッカー」の時代へと移っているようです.2002年の
ワールドカップでサッカー熱に火が点きましたよね.昔の野球ファンは、気違いじみていました
から、そういうのがなくなってみんなおとなしくなってしまいました.(ちょっと寂しい)
ぼくの子供のころ、あこがれたのは「巨人」「大鵬」「卵焼き」でしたけど、今は何でしょうかね?

G.Wのシフト早く出るといいですね.計画立てられないですものね.今ぼくは引退したので、
毎日が休み.すみません.何か、忙しくしておきます(;^_^A

コメントありがとうございました.今週、こちらこそよろしくお願いいたします.
アバター
2023/04/19 14:03
ゴタぴょんさん、こんにちは♥
水曜日、今日はいいお天気です♪
今はリアではコデマリ、ツツジがきれいに咲いています。

4月から、水曜日がなんだか固定休みたいになっちゃって、ただでさえよくわからなくなっていた曜日感覚、ますます混乱しています。(>_<)
一番違和感があるのが、ゴミ出し。
「ん~っと、明日って燃えるゴミの日だったっけ?」
間違えて出すと、「イエローカード」貼られてご近所さまに大恥さらし。(^^;)
なお、私は前科はありません、今のところ。(^^)v

それと、資源回収。
こちらでは、第2、第4火曜日なのです。
月に2回しかないし、雨天中止。
なので、出しそびれるともう大変。
「今日は火曜日よね、火曜日よね。」
何度もカレンダー確認しちゃいます。(^^;)

まあ、この勤務シフトがいつまで続くかもわからないんですけれど。

GWのシフトもまだ出ていません。
多少落ち着いてきたとはいえ、まだまだイレギュラーシフト。
はてさて、どうなりますことやら・・・。(T_T)

今は子供たちは、野球よりサッカーの競技人口の方が多いらしいですね。
従兄とかに聞くと、昔は小学生は空き地で草野球が定番だったらしいです。
今は公園とかも球技禁止だし、「草野球」をする子っていませんね。
野球やる、っていう子は中学かクラブチームで競技としての野球。
まあ、先のWBC優勝とかもあって、競技としての野球はしばらくは続くとは思います。

サッカーも、私、英国にちょっといたことがあるんですけれど、小さい子が2人だと、それぞれフォワードとゴールキーパーになって、ゴール前に見立てて遊んでました。
でも、日本では子供2人にボール与えて、これで遊びなさいっていうと、2人ともミッドフィールダーでパスの練習始めるって。
国民性の違い、では片づけられないような・・・

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
もう、来週末にはGW突入ですね。
ホント、どうなるのかしら・・・?(^^;)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.