Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


1762番:ナーランダ仏教学院(13)

どんじゃらりん仏教学院、朝礼風景


アナウンス:朝礼が始まります.校庭に集まって下さい.
..................尚ペンキ塗りたての場所には気をつけてください.

ズボラ生徒A:アナウンスだよ.鳥類が始まるってよ.

ズボラ生徒B:皇帝ペンギンが集まってるから気をつけろって?
...................それじゃ危険だから、教室に残っていようぜ.

見回りの先生:おい、君たち、朝礼だぞ.グランドに出なさい.

ズボラ生徒たち:いっけねえ、みつかっちまった.

アナウンス:さあ、校歌を斉唱しましょう.

...生徒たち: え?あったの?

https://www.youtube.com/watch?v=fkjCs4ggGgg


【教室内、授業が始まります】

先生:前回は、「怒り」と「欲望」は心の奥ではつながっているという
........お話をしました.仏教でいう「欲」を捨てる、という教えは、実は
........「怒り」からの解放を目指すためだったのです.

ズボラではない生徒C:先生、思い出したことがあります.

先生:言ってごらんなさい:

生徒C:お寺で教えてもらったのですが、私たちは三毒と言って
...........貪欲と瞋恚(しんに)という怒りと、愚痴(ぐち)に
...........支配されているのだそうです.

..先生: 君、その通りだ.「貪欲」とは必要以上の「欲」のことで、
...........「瞋恚(しんに)」とは怒りのことだ.このふたつはセット
.............のもので、紙の裏と表のような関係だ.

生徒たち:「愚痴」とはどういうことですか?

先生: 愚かな知.しかも「知」 病だれに入っています.
..........病んだ愚かな知恵、ということです.
..........つまり、因果の道理をわきまえず、悪いことをして
...........得をした、と喜ぶ浅はかな知恵のことです.

生徒たち: なるほど、これらのものは苦しみの原因となる
..................「毒」なのですね.

.......先生: そう、その通り.みなさん、結局、真面目にコツコツ
..................やることが幸せへの最短距離だということです.


キンコンカンコン
きょうはここまで.
ほな、さいなら.




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.