Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


1761番:仏教学院(12)

おこったらあかん学園(12)、朝礼風景



アナウンス:では「おこったらあかん学園」の校歌を斉唱します.

..生徒たち:ああ、またいつものゴタのおっさんの気まぐれ校歌斉唱
..................おしつけが始まったぞ.

...ある生徒:で、きょうの校歌は何?

音楽の先生:これじゃ.この歌の歌詞に「おこらないで!おこらないで~」
....................というのがある 

https://www.youtube.com/watch?v=XmMQtETQKIA

生徒たち:「叱らないで」だろ、ちょっと違うんだけど.

......先生: こまけーことは言うんじゃない!
.................とにかくだ、私たちの毎日の修行は「腹を立てないこと」.
  
アナウンス:では、校長先生、あいさつお願いします.

........校長: おはようございます.

アナウンス:これで朝礼を終わります.

  【教室で】

生徒たち: 先生、おこったらあかんっつーのは、わかりますけど、
.................難しいわ.だって、先生かて、よう怒ってますやん.

.......先生: 先生は、怒っているのじゃなくて、叱っているんだ.

生徒たち: 細かいことは言っちゃいけないんだよね.先生!がんばって!
.................怒らないように、叱りつけないようにしてちょうだい!

.......先生: そうだね.さて、きょうはね、「怒り」と「欲望」が根源を
.................同じにしているってことを、仏教の立場から考えてみよう.
................「怒り」と「欲望」が「元品(がんぽん)の無明」という
.................共通の根源をもっているんだ.

賢い生徒: 先生、思い出したことがあります.

......先生: 君、言ってみたまえ.

その生徒: はい、富士五湖ってありますよね.

別の生徒: 富士子? ルパン3世の?

賢い生徒: 違う. 本栖湖 〈もとすこ〉(富士河口湖町、身延町)
................ 精進湖 〈しょうじこ〉(富士河口湖町)
................ 西湖 〈さいこ〉(富士河口湖町)
................ 河口湖 〈かわぐちこ〉(富士河口湖町)
.................山中湖 〈やまなかこ〉(山中湖村)
.................だよ.

.....みんな: それがどうかしたのか?

..賢い生徒: うむ、このうち、西湖、精進湖、本栖湖は水面の標高がいつも
..................同じなんだ.つまり、湖底でつながっていると言われている.

........先生: 君、よく言った.そうさ、そういうことなんだ.
................「欲望」と「怒り」の大きさは「元品の無明」という
.................心の底でつながっているので、「欲望」を減らすことによって
................「怒り」も鎮められるのだ.

生徒たち: ふーん、それはよござんした.

.......先生: ああ、君たち、バカにしているだろ?でもな、知っておいて

.................損はないさ.いつか、納得できる日が来るだろう.    

  キンコンカンコン
  きょうはここまで
  ほな、さいなら 

 




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.