Nicotto Town



4/15 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/04/15
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 5
展望広場 3

4択  「ウォーキング


キラキラ  「自然広場 旧ホームセンター 屋上

     「展望広場」月うさぎ製菓 のれん

4択 老後に楽しみたいスポーツは → ウォーキング



毎日同じところを歩いて楽しいのかなぁ?と思ったりするが、それでも公園にある桜や藤棚、色々なおうちのお庭の花壇の花の季節の移り変わりを見ていったら楽しいかな?

父の知り合いで会社を退職してから20年、毎日ウォーキングしながら道路のゴミ拾いをしている人がいる。
え・・・えらい!!
でもゴミ拾いするのでずっと下を向きながら歩いていて、その姿勢は大丈夫なのだろうかと心配になったりもする。

近所のおじさんは毎日リュックを背負って山越えてスーパーに買い物に行っている。
それはウォーキングなのか買い出しなのかどっちなのだ・・・。
ほぼ毎日だからウォーキングのついでに買い物なのかな?
私ならそんなことしたら毎日甘味買っちゃいそう!

そうやって周囲を見てみたら結構ウォーキングをしている人いるかも。

うちの父の持論は「歩け。歩けなくなったら人間死ぬ」だ。
なのでいくら私が「疲労を増長するようなことしたらダメなんだけど」と医師に言われていることを言っても聞く耳持たない。
一緒にスーパーに買い出しに行くと野菜売り場→惣菜売り場→野菜売り場と嫌がらせのように「あ。バナナ買い忘れた」などといって歩かせようとする。
人を歩かせるばかりじゃなくて、通風で足がパンパンになって激痛が走っている筈なのに、自分も歩いて病院に行こうとする。
母に頼まれてさり気なく「病院近くのデパートで買わないといけないものがあるからついでに」と車に乗せたのだった。
どんだけ根性入った「歩かないと」症候群なんだよ。

そして一旦「これは体にいい」と信じたらそればっかり食べ続ける。
そしてその「これはいい」と信じる根拠がTVの健康番組だったり、なんちゃって医師だったりする。
世の中、目立ちたい、他の人と違うことが言いたい、自分が勝手に信じているなどで嘘言う人は医師だって多いのにな。
アフリカで真摯に病人を見ているアメリカ人医師は「エイズはフルーツを食べていたら治る」と言い、その医師に他の病気でお世話になった多くの人が信じて国の半分以上がエイズになった国が・・・。

「癌は切るな」と言っていた医師は切れば治るがん患者を多く死なせたと遺族から訴えられたし他の癌専門医も苦言を呈していたが、うちの父はまだ信じている・・・。

なんだろう・・・?
「他の人と違うことをして自分だけは大丈夫になりたい」という心情でもあるのかな?
乳がんで乳房を切った人が我が家に来た時に「まだ癌は切らないとっていう医者がいるのかーー」とか言って、目を見張る彼女の表情に父の頭をぶん殴りたくなったものだ。
あとで平謝りした私と母である。

今の医学がベスト!とは思わないし、また色々進化するのだろうけど、父よ・・・TVの健康番組は信じちゃならんと思うぞ・・・
「エビデンスがある!」とTV内説明に納得しているらしいが、あれ、やらせって何度も何度も撤回したじゃないかーーー、何故信じるーーー?!
それだけTV番組の作り方がうまいってことか?

「TVを見ていたら馬鹿になる」って父も母も私が子供の頃言ってたのにね!!

アバター
2023/04/15 19:37
歩きすぎると馬鹿になるっていうテレビ番組を放映したらいいのに←父にだけ(笑)。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.