Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


1760番:仏教学院(11)

ああ田端義夫仏教学院(11)、朝礼風景



アナウンス: 朝礼を行います.全校生徒は校庭に集まって下さい.
....................では、校歌を斉唱しましょう.

...生徒たち:  おいおい、この学校に校歌なんてあったか?
.................. それにゴタのおっさんが横着だから、
.................. 前回のパターンをそのまま使っているんですけど.

アナウンス: 校名に似合うような歌がありますので、これを校歌
....................に採用します.

https://www.youtube.com/watch?v=glArTmEIapc

校長先生: 諸君、おはよう.きょうも元気でお過ごしください.

ではこれで朝礼を終わります.

授業が始まります.


......先生:では、あなたもブッダになれるレッスンをしましょう.

生徒たち:ほんまかいな、この先生.大丈夫か?

......先生: 心配するな.ではブッダになる道を説きます.

生徒たち: まあまあ、そんなことは信じてませんけど単位を取るために
................レッスンを受けてあげますよ.

.......先生: ではまず、「怒らない」という課題をみなさんに与えます.

生徒たち: オッケー.

.......先生: たとえ、それが理不尽なことであってもですよ.

生徒たち: はいはい、満員電車の中で足を踏まれても怒らないようにするよ.

......先生: 踏んだ相手が謝らなくてもだぞ.

生徒たち: それはちょっと難しそうだが、一応、覚えておこう.

......先生: そんなんじゃだめだ.いいですか、まっさきにこう考えなさい.
.............「ああ、この人の足を私は前世で、踏んづけて、謝らず立ち去った
...............のかもしれない.もしそうだとしたら、そのときの罪を今、耐え
...............ることによって消せるのだ.こんなありがたいことはない.この
...............人は私の天使だ! 

生徒たち:ちょ、ちょっと、言い過ぎでしょ?

......先生: え?汝の敵を愛せよって教えがありましたよね.

生徒たち: それ、仏教じゃないんですけど.

......先生: いいじゃないの!

ある生徒: 先生、質問があります.

......先生: 言ってみなさい.

その生徒: 逆にさ、自分が他人の足を踏んでしまったとします.
...............そのとき、こう思ったらどうでしょう?
..............「あ、こいつは前世で、おれの足を踏みつけやがった野郎だ.
................じゃ、知らんふりして立ち去ろう.」

......先生: バッカもの!地獄へ落ちろ!

生徒たち: 先生、怒らないで~!   


 キンコンカンコン
 今回はこれまでです.
 ほな、さいなら. 




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.