Nicotto Town



4/12 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/04/12
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 5
ビーチ広場1 5

4択  「マグロ


キラキラ  「神社広場 茶屋横の番傘

     「ビーチ広場」波打ち際

4択 好きなネタは → マグロ



戦場カメラマンがウクライナのハルキウに入ったといって写真を見せる番組があった。

ハルキウは初期に激戦地になったがその後ロシア軍は撤退、割りと街並みに傷はない状態であった。
大きな都市だ。
首都キーウから50キロと言っていた。
ロシアがしばらく統治した街や村は1戸建ては全て破壊され、ビルもボロボロにしていくのが当然だそうだ。
なのでハルキウは大丈夫だった方なのだそうだ。

で。
そこで食事の写真があった。
寿司!寿司があ・・・・・?あ?寿司・・・・???

ウクライナではどこに言っても巻き寿司があるらしい。
カルフォルニアロールっぽいやつなのだが、何故か「フィラデルフィアロール」と言われているらしい。
最初に持ち込んだ人がフィラデルフィア出身だった??
カリフォルニアと真逆の南東の端っこだよ!

まぁロシアでは「ヤクザロール」と言っていたりするし、ラトビア共和国では「YAKUZAーやくざ」という店あるし・・・。
好きにしたらいい。
好きにしたらいいと思うのだが、ハルキウのフィラデルフィアロール!
何故か巻き寿司の上に更にネタ乗ってる!!
輪切りのロール寿司の上にたぶん・・・サーモン?がもったりと載っている。
当然、中にも巻いてある。
サーモン特盛??

1貫づつ板の上に盛り付けられた握りもあった。
が!!!
何故かネタとご飯を巻いている??
妙に丸い。
ウィンナー??って思ったマグロだと思われる寿司は、くるりんてまぁるくマグロが寿司飯を巻いているので飯が見えねぇ。
乗せてない!巻いてる!!
たぶんこれ、寿司ネタと寿司飯をサランラップに乗せてぎゅむって巻いて作ってる。
エビも寿司飯が見えないぐらいまぁーーるいフォルムだ。
すっごく妙!!
見慣れていないものを見るって新鮮だなー。

でもちゃんとガリ(と思しきもの)もついていたぞ!

フード雑誌、シェフズ・ペンシルによれば、2021年のインスタグラムにおいて、日本料理はイタリア料理、インド料理、中国料理を抑え、最も投稿の多い人気料理となったそうだ。
なかでも寿司は最もシェアされたフードアイテムとして5位にランクインし、アイスクリーム、ピザに次ぐ人気だった。

グーグル・トレンドで2021年1月12日からの1年間における寿司の世界的人気を分析・比較したところ、世界で最も寿司関連の検索をした割合が高い都市は、カナダのバンクーバーだった(注:日本を除く)。
しかし3位から5位には、ウクライナのオデーサ、ハルキウ、キーウがランクインしていた。
というぐらい、ウクライナでは寿司がポピュラーらしい。

ウクライナでは魚もよく食べられていて、特に塩味にして食べるのが好きなので寿司はあっという間に大衆に広まっていったらしい。
なので軍の食事としても寿司は採用されているらしい。
巻き寿司でクリームチーズ、イクラ、ビーツの酢漬け、キノコなど様々なご当地食材が巻かれているらしい。
今ではすっかり一般の「軽くつまめる食事」として定着したらしい。
へーーー。

ウクライナ戦争が始まった頃、日本からの援助物資としてサトウのご飯が大量に送られたことにびっくりしていたがもうすっかりご飯物が定着しているのか。
寿司の威力すごいなぁ。
好きなものを巻いていいという自由度が、広まった理由だろうか。
何巻いたって美味しいもんなぁ~~~~。

ご飯の懐の広さに感謝である。

アバター
2023/04/12 07:38
ご飯様ありがとう。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.