Nicotto Town


おまわりさんコッチです!


久しぶりにヤってしまった

みなさんこんばんは


お部屋の中が大変なことになってる
みんなのお兄ちゃんことなまにくです

何が大変なのか口に出しては言えないけど
大量のアレがお部屋の中を華やかに彩っていて
お兄ちゃんはそれを眺めてはホッコリしています

まあ、仮にお巡りさんがお部屋に踏み込んできたら
言い訳できない状況に陥るとおもうんだが
「コレをどこで手にいれたんだ」と聞かれたら
身の潔白を証明するために
俺は迷うことなくアマゾンの購入履歴を公開するだろう

アマゾンはマジですげーよ
まあ、ナニを何枚持ってるかは
みなさんのご想像にお任せします


さて、そんなこんなで最近日記の更新をサボっていたんですが
久しぶりに書き殴ってみようと思ってさ

ここしばらくそろそろ日記書きたいなと思ってたんだけど
なかなかタイプするまでの気力がなくてね
4月1日のエイプリルフールくらいは
書かなきゃダメだろうと思ったりもしたんだけどさ
結局書かなかったんだよなぁ~

ほら、年に一回の嘘ついていい日なわけだしさ
普段から嘘を盛り込んだ日記を書いては
無垢な妹を騙してるお兄ちゃんとしては
また嘘を書かないとアカンよなって使命もたぎったんだけどね
でもでもよくよく考えてみたら
4月1日はそこらかしこの日記で嘘が溢れかえっているだろうから
その日に嘘書いてもそれはそれでつらんよな~と

で、思ったのが
「今日は嘘の記事いっぱい書きます」って言って
嘘のウンチク羅列していってさ

で、翌日に
「昨日書いた嘘ネタは、実は全部本当のことです」
と、逆トリビア的な展開も面白いかななどと
考えてみたりしたけど

うん、書かなかったから結局は没ネタになったワケだ
世の中には嘘のような本当の話って沢山あるよね
それはそれで面白そうだよな~


で、久しぶりに日記を書いてみようと思ったのは

今日、仕事で山口に行ってきました
山口と言っても日本海側の島根との県境で
ほぼ島根です
そこの道の駅に鮮魚コーナーがあって
山陰地方の鮮魚コーナーは
捌かれる前の1匹まるごとの魚が
どどーーーんと豪快に売っていることが多くて
今日も色々売ってたんだけど
カツオ1匹とアジ2匹
買って帰ってきました

実はカツオを捌くのは人生で2回目で
1回目は神奈川の実家に居たときに調理したんだけど
捌き方が全く分からない状態で
出刃包丁片手に悪戦苦闘しながら捌いたら
身がボロボロになって可食部がだいぶ悲惨なことになった
そんな記憶があります

あれからお兄ちゃんもだいぶ成長しました
ブリ
ハマチ
スズキ
アジ
ヨコワ
黒鯛
真鯛
マトウダイ
などなど広島に来てから捌いてきました
もうある程度の魚ならなんとなく捌けます

アジは刺身にするのは簡単なんだけど
カツオはね
今日やってみて改めてちょっと難しいなと思ったよ
身が割れやすいのは分かってからから慎重にやったんだけどさ
そこは大丈夫だったんだけどね
皮を引くのがね
普通の魚の感覚で攻めると
簡単に皮の一部が身に残ってしまうんよね
気持ち皮を厚めに残す感じで引くのが
なれてないとアババババってなっちゃう

そこもひっくるめて今回は上手くできたと思う
いや~、久しぶりに捌いたけど
魚捌くのは楽しいね

おかげで手がまだ生臭い
生臭いけど美味しかった!
特にアジは脂が乗ってて最高でした

広島のスーパーは
魚がほぼ捌かれた状態で売ってるから
山陰に比べて面白みが全く無いのだよ
やはり住むなら島根だな
老後は島根に住みたいと思うよ

あと今回アジを捌いててさ
欲しいと思ったのが
「骨抜き」
アジは小さいから
血合い骨切り落としちゃうと
なんか見た目が寂しくなっちゃうんだよね
骨抜きがあったら半身で刺身を楽しめたのにな~とさ
そんなふうに思った今日この頃でした


あとはまあ、ここ最近起こったことで
日記に書き殴りたいこともたくさんあったんだけどね
いざ書こうと思うと、忘れてしまってる
なんなんだろう
春だからなのか
無気力だからなのか

脱力ぅ~~~~って感じだよね

というわけで
お兄ちゃんの近況でした

無気力なときは部屋にパンツ飾るといいぞ!
とりあえずホッコリできるから!
いや、マジで!
みんなやってみ?

アバター
2023/05/02 15:04
んん?
結局アマゾンからは 幼女のおぱんつセットでも買ったんか??(ˉ ˘ ˉ; )
アバター
2023/04/13 19:35
お魚いっぱい食べると、血液サラサラで頭良くなりそう
スズキとヨコワってたぶん食べたことない
鯛にも沢山種類があるのね どれが一番美味しいんだろ
アバター
2023/04/13 19:26
春のせいなのか、新しいクラスのせいなのか、誰のせいでもないのか、
眠くてたまりません
今夜はブリの照り焼きみたいです(^<^)
アバター
2023/04/13 19:13
やってみよ~~~

まずはアマゾンから( `ー´)ノ
アバター
2023/04/13 19:04
お魚捌けるお兄ちゃん 一家に一人欲しいです
鯵や鰯をお刺身にしてほしいです
今日も丸ごと鯵がカゴに盛られて特売だったけど、一旦手にとったのを置いて
出来てるお刺身にチェンジしていました 私じゃなくて知らないおばさんの話です ホントですって笑
アバター
2023/04/13 08:51
おはようございます。

「アマゾンの購入履歴を公開」、説得力抜群だね ꉂꉂ(˃▿˂๑)笑
おにいちゃん、お魚さばけるのか、凄い!
私は面倒なので、スーパーでお願いしちゃう人です。
アバター
2023/04/12 11:32
自分の気持ちコントロール出来るアイテムが分かっているのは素晴らしいですね
購入元がアマゾンなんですね
なかなかリアルショップに立ち入るのは勇気が要りますものね
アバター
2023/04/12 11:16
おにいちゃん、こんにちは(*^-^*)
元気そうですね♪
魚、さばくの面倒に思えて、無料範囲なら魚屋さんでやってもらいます(^^ゞ
魚さばける人、かっこいい~!!

私のほっこりは、ぬいぐるみなので、
囲まれて暮らしております(´艸`*)
アバター
2023/04/12 11:13
おひさです
そろそろ鯉のぼりの時期だから、パンツも大活躍?!ってこたぁないかw
魚捌けて、料理も出来たら、モテモテ確実ですね
アバター
2023/04/12 10:56
なまにくさんがなまざかな…(゚∀゚)
三枚おろしできるのかっこいいですね。

ちなみに、女が部屋に下着飾ったら、ただの部屋干しにしか見えないかとw
アバター
2023/04/12 07:57
万国旗状態!!??(,,◕ ▿ ◕,,)やばばば
さかなさばけてえらいな~
タイまるごととか、もう骨が切れなくてぶつ切りもできないから塩ふって焼くww
100均の骨抜き持ってるけど出番ないなあw
アバター
2023/04/11 23:31
おにいちゃん、久しぶりの日記の更新楽しみに読みました。
元気そうでよかった。
おにいちゃんは魚が捌けるんだ、かっこいいと思います。
独学なのかな、すごいね。
アバター
2023/04/11 22:56
骨抜きってピンセットの大きめな感じのやつかな。
100均で見たことある。
前にブリ・・・の手前のわかしを捌いてみた時に
骨抜きがあったらいいなって思って探したものの、
そんな頻繁に使わないだろうからやっぱりいいやって買わなかったw

春ってどうして無気力になるんだろうね。
フライング5月病なのかな。なんにもしたくない、やらなければいけない全ての事から逃げたい感じ。

水色のシマパンと ピンクの水玉と オレンジのリボン柄のパンツが飾ってあるような気がする!!
・・・当たってた?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.