Nicotto Town



2023伊勢と鳥羽(準備編 3

いつもは土曜日が「お買い物デー」なのですが
この前はイベントに行くためにパス。

お買い物行っているとイベント参加が難しい。
図書館だけ行ってきました(笑)

でもお買い物は行きたい。

というわけで、昨日は日曜日でしたけど
お買い物に。

いつものパン屋さんや業務用スーパーや
他のスーパーに行ってきました。

そして「お仏壇屋さん」も(笑)

なぜかというとですねー、
実は旅行に行く前の日だったかなー
仏様にあげたごはんやお茶を下げるときに
まさかの破損(^▽^;)

それもどういうわけか
ご飯の入れ物が2つともパリンと・・・。

お茶は落とさなかったのにーー。

落とした場所も畳の上なんで
落としても割れるような場所じゃないのになー。

しかも2つ同時って。
大抵片方だけ破損することが多いと思うんです。

もぉこれは仏様が
「新しい器にしろ」と(笑)

というわけで仏壇屋に。

行ってみると大きさや材質や色々。
えーっと、うちで使ってる大きさって
どんなもんだったかなあ(^▽^;)

幸い、お茶の器の大きさが2つあって
明らかに「大きい方ではない」というのが
分かったものですから、お店の人に小さい器の方に
合う大きさのやつということで選んでもらいました(笑)

やれやれ。

店で見ると「こんな小さかったかなー」って
思ったんだけど、家に帰ってみると
まあそんなもん(笑)

新しい器で仏様にご飯あげれるように
なりました♪

めでたしめでたしーヽ(^o^)丿

さあ準備編。

おかげ横丁でご飯食べれる店は
あれこれあります。

洋食もあれば和食もある。
中華は無かったかな(笑)

食べログなんかも召喚しまして
おかげ横丁でクーポンが使える店かどうか
チェックしながらピックアップしてあります。

ハンバーグの店、海鮮系の店、ひつまぶしの店、
カキの店、豆腐の店。

こんなところかなー。

夫君、「豆腐の店」を選ぶような気がする。
なんかしらんけど「豆腐」が好きだし。

豆腐の店とはいうものの
食べログを見るとアナゴ重なんかも
おススメっぽいから、アナゴも悪くないしなー。

他の店も、私としてはどれも悪くない。

「ここにぜひ行きたい」というのがあれば
夫君には「ここに行く」というのですが(笑)

決めかねているときは夫君召喚♪

ただ、他の人に決めてもらう場合
「絶対に自分が嫌そうな顔をしない」。

必ず「うん、いいね」
という(笑)

もーね、決めてもらって文句言っちゃあ
楽しくないですからねー。

で、案の定「とうふや」さんに(笑)

夫君は豆腐メインを頼むであろうが
私はアナゴにすればいい。

はい、これで初日の昼ご飯は決定です。
時間次第で「赤福」だなー。

送迎バスの時間があるので
この辺は柔軟に行こう。

夕飯はホテルだ。

初日はそんなもんかな。
ああ、そうだ名古屋駅で電車に乗る前に
「安永餅」が買いたいなあ。なかなか買えないし。

好きなんですよねー「安永餅」。
前に伊勢に行ったとき、行きに買って
帰りも買おうと思ったのに、帰りには売店になくて(^▽^;)

今度は行きにガッツリ買うぞヽ(^o^)丿

ま、こんなところですかねー。
1日目のプラン(笑)

明日に続く♪

<昨夜のわたし>
いよいよ始まりました、鬼滅。
リアルタイム全集中型なものですから(笑)
日付が変わるまで頑張りましたー。
予想通りワールドツアーで流れたところでした♪
来週からいよいよ・・・

さあ今日の一冊
「税金で買った本 3」講談社
あー、コミックの選定のところを読んで
あれこれ今までも買っていただいているもので
恐縮ですー(^▽^;)

アバター
2023/04/12 07:11
アナゴの天ぷら付きだったりするので
まあそんなもんかなー。京都の湯豆腐屋さんなんか
それこそ2000円越えも珍しくない気がしますしね(^▽^;)
アバター
2023/04/11 22:37
「とうふや」さんって豆腐料理店かとおもったら、屋号でしたか。
しかし、豆腐料理でその値段取れるなんてすごい と思っちゃいましたが
寄せ豆腐ってそんなもんですね。
作りたてがいただけるのかしら
アバター
2023/04/11 16:03
おおー、なるほどー。
ちょっとオマケが変わってるわけですね。
やり方がうまいなあ、相変わらず(笑)
アバター
2023/04/11 14:39
地上波だと善逸の双六でBSと配信だと大正コソコソ話になるようなので、「地上波じゃなくてBSでリアルタイムで見て後で配信で見直す」みたいな人が結構いるようだね〜
アバター
2023/04/11 07:25
いつえさん>朝、お茶とご飯供えるのが習慣なもので(笑)
      姑がいたころは、姑にそういう習慣がなかったらしくて
      やってなかったんですけどねー。自分が仏壇係になったからには
      実家でやってたようにやりたいなと。信心というよりは習慣♪
      名古屋の情報を教えてくれるネットの友人がいるので。
      最近は、金山のサンモリッツ(喫茶店)のメニューに
      面白いものがあるらしくて。気になるーーヽ(^o^)丿

らんなーさん>カナヲちゃん、成長著しいですよー。
       恋柱の甘露寺ちゃんとは別の意味で「恋」が
       成長を促していますー♪22巻23巻当たりのカナヲちゃん
       すごいから、楽しみにしてーヽ(^o^)丿

hanaさん>まだ、へんば餅が食べてないんですよぉ。
     次に行くときには、是非食べたい(笑)
     玉壺が鬼畜すぎるから、早く無一郎君にやられてほしい(違
     それにしても声優さんも、玉壺にぴったりのお声でヘンタイ度マシマシ♪
アバター
2023/04/11 01:04
こんばんわ!
仏壇用のお膳、小さくて可愛いですよね♪
(家庭によって大きさ違うのかな?)
うちには仏壇はありませんが、母の実家で時々お供物のお手伝いをしました^_^
交換時期の虫の知らせですかね(^^)
早速購入しに行かれるところがすごいなと感心してしまいました(*´ω`*)
名古屋は美味しそうなもの沢山ありそうですね〜♪
アバター
2023/04/11 00:24
そういえばカナヲちゃんが喋りましたね。ヽ(´ω`)ノ こういう変化が嬉しい。
アバター
2023/04/10 22:07
赤福も美味しいし、へんば餅も美味しいですよ(*‘ω‘ *)
そして、桑名の安永餅。
伊勢参りに行くと餅にそそられますね(笑)

そっか、ワールドツアーは里編1話もでしたっけ。
コミックでも玉壺はふざけた見た目にイラっときてたけど、アニメで見てると動くから余計イラっとした(笑)
アバター
2023/04/10 17:28
仏壇屋がスーパーのソバにあるもので(笑)
そしてオマケをいろいろいただける。
今回は試供品のお線香とロウソク、
マッチをいただいてきました。
1000円くらいのお買い物なんですけど・・・
アバター
2023/04/10 17:12
うちの仏さんのやつはホームセンターに売ってます^ ^
何度か割ったので買い替えた(^◇^;)
アバター
2023/04/10 14:01
名古屋にいたころから大好きなんですよー安永餅(笑)
でもなかなか手に入らないので、もぉここで買うしかないと。
あと、「出川哲郎の充電バイク」で伊勢に行くときに「へんばもち」
の店で食べているのを見て、あれもおいしそうだなあと。チャンスがあれば
食べてみたいですねー、へんばもち♪
アバター
2023/04/10 13:17
おそらく身代わり茶碗だったのではないか!?
夫婦2人分の禍を防いだのだと感じましたwww

「とうふや」に「赤福」知ってる店舗なので親しみを感じます
え!「安永餅」お好きなんですか?
伊勢は餅街道というのがありまして、「安永餅」は桑名ですから一番北になるのかな?
次回も楽しみにしています!
アバター
2023/04/10 13:05
品切れってありますよねー(^▽^;)
わたしも欲しいものが2カ月くらい入荷しなかったことが。
アバター
2023/04/10 13:03
最近、駅の近くにある業務スーパーにたまに行くんですけど^^
冷凍食品の茄子とニンニクを買いに行くんだけど^^
売り切れの時が多い^^開店してすぐに行くのにないの^^
アバター
2023/04/10 10:25
らんなーさん>家で見ると、比較対象物がないので
       「ふつーの大きさ」という実に迷惑な把握しか
       できてないんですよねー。きちんと直径の大きさとかを
       測っていくような用意周到なところがあまり期待できない自分(^▽^;)
       お店の人も「2つ同時は珍しい」って言ってましたー。
       ああ、わたしも夫君が「ユズキライ」っていうの
       最近知りましたし(笑)
       甘露寺ちゃんは「ふつーの女子」ですー。
       いやでも「柱」だからふつーじゃないんだけどぉ(笑)
       中身はふつーなのに「ふつーじゃない自分」で悩むシーンありますよー。
       お楽しみに♪

kiriさん>ご祈祷で伊勢の神様の闇の部分というか
       「うわ、ええっと、ああ、やっぱりそうなんだ」
       みたいなのが分かりました。私の勘違いでなければ・・・ですが(笑)
       我が家は地上波オンリーヽ(^o^)丿 
アバター
2023/04/10 10:16
店頭で見たら小さく見えたのに、持って帰ると巨大化してたなんて事がしばしば
ありますね。大型テレビをショップで買う時もそういうことがあるんじゃないかな。
売り場が広大だから、勘違いが発生するのかも?
それにしても2つ同時に割れたのが不思議ですね。物理的に予想はできないけど
材質の劣化が同時にやってきた?(´ω`) ンー… あ、気温とかの要因も無きにしも非ず。
暖かい春だったはずなのに、急激に気温低下があったから…桜が散るように割れた?

旦那ちゃん豆腐好きですか…うちの母は嫌いらしいのです。最近知った。Σ( ̄Д ̄;)

甘露寺密璃ちゃんの性格がフツー過ぎてビックリした。
鬼殺隊への入隊希望の理由とか… Σ( ̄Д ̄;) いやはや。
アバター
2023/04/10 10:11
おはようございます^^

こちらに引っ越してきたときに、伊勢の神様の正体と伊勢全体の流れが確認できたので答え合わせと思っていたのですがなかなか行けてないです。荒脛巾も確認しないとなのに。まあ、参拝しても八咫鏡を拝めるわけではないので最終確認は心の中ですかねー。

鬼滅の刃はWOWOWで放送だったかなあ。そちらで観ます。もう地上波必要ないかも。






月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.