Nicotto Town



良い雨だったわ^^


朝の清々しい空気 この上ない美しさ^^感謝

屋根からスズメが顔をだして鳴いてるし つられて出てみたw
ジャガイモの新芽がまた出てる 植えた数に近い25個
植えた後 なかなか芽が出ず豆と同じく腐ったかと心配してた(;^_^A

フリージア シャクナゲ十二単の紫ピンクも
地面から百合のつぼみも・・柿の木にもバラの枝にも若葉 他も
見てるだけで癒されてますw

そそ嬉しい事があった^^
アオサギの姿 庭の用水の辺りに 
私がカーテンを開けたら驚いて飛んで行った
2年ほど前から庭の近くで見かけていた子です^^

カラスが シロサギを20匹ほどで追い回していたのを見かけてから
アオサギシロサギが見かけなくなった原因がこれだったと気が付き
カラスに絶滅されたかと初めて理解した

アオサギが多い時 壮観だったよ~
大きい田んぼ2枚ほどに40匹ほどが 春の田起こしの後の虫?を食べてた
思うに隣の在所の神社の森に巣を作っていたけど
あんなに増えたら 住職さん他も迷惑だったのだろうなとか。。

その翌年辺り カラスが大群一山2山を占拠するほど増えていた
これもアオサギシロサギ食べつくして 増えたんだわね

大発生したのは3年ほど前か 今はカラスも減ったけど居る
シロサギの姿もアオサギの姿も それぞれ一匹だけど 見かけた
シロサギは美しいです 美しい生き物が消えるとか悲
つい周囲を見てしまう カラスが怖いです

アバター
2023/04/10 17:28
 こんにちわ
 いつも私のニコみせで食事を
して下さり、有難うございます。
 暖かくなり、晴れ間の多くな
ってくると日帰りで帰ってこれ
る位の遠出(佐賀県の有田や、
山口県下関などに)したくなり
ます。
 素敵ボタンと水やりボタン押
して、ニコみせで食事を頂きま
した。
アバター
2023/04/09 23:30
烏は強いから、他の鳥はみんな攻撃されますね。
田んぼに水が入ると今度はカエルやどじょうをとりにきますね。
アバター
2023/04/09 21:34
https://www.youtube.com/watch?v=_RO94VccHvk

大きいから びっくりするよ
アバター
2023/04/09 08:05
朝、筍2本収穫 ٩(ˊᗜˋ*)وィェーィ♬*゜
抜かりなくなった積もりが……
茹でようと準備したら「ぬか」を用意していなかった (^^;)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.