Nicotto Town



たべごろイチゴ・フリマ交換という名のプレゼント


今の時期にピッタリのアイテムだったので、どんどんコーデしますよ・・・梅かざりショートヘアと一緒に入れて下さった他の青ガチャでのコーデ最終の第5弾です。

以前は有ったCコインで回せる青ガチャの存在やアイテムをご存知ない方も増えて来たので、ご紹介も兼ねて1つずつコーデしています♪

【メインアイテム】青25弾 たべごろイチゴ 2011.3月
これはコーデ広場で見た事がありますね。可愛いから人気が高いのかしら?
苺と苺の花。下の小山はなんだろか?そっちが妙に気になった。
淡い苺カラーで、柄が端にあるのでコーデしやすいですな。今回はチョッとゴテゴテと盛りすぎたかもです。
人気があるのが頷ける背景でした。可愛いし色も明るくて良いのよね^^

苺ね〜。家で食べようと3種類を1株ずつ買って育てていたの。
お花が咲いて小さな実が出来てワクワクしていたのに、仕事が忙しくて水やりが出来ずに大きくならず終了。そしてウチのベランダは1日中、日が照って暑いので真夏に枯れてしまったよ。シクシク(´;ω;)
丈夫なワイルドベリーすら枯れた位だからウチでは向かないにゃ。

んで今回のコーデ。苺ちゃんで殆ど揃えたんだけど、エプロンの下の服ね。青ガチャ上下なんだけど、エプロン無しでも色がピッタリ合っていて可愛いの。
このエプロンは、お友達にプレゼントして貰っていたんだけど、ご本人が言っていた通りむずくてね。やっとお披露目出来たよ^^;(なんせ2016年だから多分ご本人も忘れているかも?遅くなってごめんよ〜)
ずっと合う衣装がないと思っていたけど、青ガチャに同系色のTシャツがあるとはね。ほんと使えるわ〜♡

この背景もなければ、このエプロンコーデ難しかったと思う。なんせ苺が付いている背景は、青96弾のスイートいちごミルクしか持っていなかったし、リマスターのP限のはコーデしにくいからね。
お友達2人との合わせ技で出来たコーデだよぉ〜♫

今回分の背景コーデは本日で終了です。他にも沢山頂いているので次シリーズも良かったら見て下さいね(๑•ᴗ•๑)
ご縁で繋がりましたTさん、どうも有難うございました。

【その他のコーデ使用品】※カラーの表記がないのは1色のみです。
・キラ交換P限 外ハネストレートヘア(シンプル)カーキ 2020.5
・青87弾 トマトTシャツ
・青73弾 いちごカラースカート
・P花合成 いちご柄エプロン→るびーさんからのプレゼント
・C花合成 頭のせチョコ花(ホワイト)→2015.7/24フリマ
・青73弾 いちごのフェイスペイント
・青98弾 お茶の花ピアス
・白30弾 森のパン屋さんの特製ジャムボトル
・青86弾 さくらんぼブレスレット
・P限 とれたてイチゴのおっきな鈴なりイチゴ 赤 2019.3
・青73弾 いちごの色違いソックス
・P限 フェアリーフラワーパンプス 黄緑 2014.4
・P限 まとう雨上がりの輝き ラベンダー 2021.5
・P花合成 ついてくるうさ小人(白)→るびーさんからのプレゼント
・P限 花咲く森のフラワーコースター 紫 2020.4

アバター
2023/04/21 23:56
ティーティーさん

あ〜そうか。私はスキーやスケートは冬にしか行った事がなかったけれど、そっちは通年開催?だったのね。
私の県にはスキー場もスケートリンクもないけれど、隣県のスケートリンクも1年中だった。
P限定でスケート靴やスケボーを冬に売っていたから、そう思い込んじゃったのね。
教えてくれて有難うございました。
アバター
2023/04/20 09:07
水着がCショップで常時販売されない理由として、ニコットで泳げるのは7~8月だけだから、というのがあると思います。泳げるというのもイベントだから、だと思います。

スキーやスケートはイベントに使われることがなく、年中常時できるから、スキーやスケート靴はCショップで常時販売されていると思います。
アバター
2023/04/20 00:08
ティーティーさん

ガチャチケの事は前も言っていましたね。確かに自由度があればと思います。
課金者でもガチャをする前にガチャチケを使うか使わないかを選ばせて欲しい位ですもん。
ある程度、賛同がないとダメみたいなので、私の友達みたいに日記に載せてみるのも良いかも知れませんね。

初めての海水浴、懐かしいな〜♪ そう言えばスキーやスケート靴はCショで常時販売されているけれど、水着はないですもんね。ティーティーさんの言う通りなんだろうけど、それならCショで発売すれば良かったんじゃない?と思いました。

私はキラキラ交換はイマイチだと思っているんです。ティーティーさんが要望した様な形なら賛成ですね。それだと以前あったPコ集めに近いでしょ〜。自分で好きなのを購入する事も出来たんだもの。その場合だと、フリマ利用料にも困る事がないですもんね。
古いC品アイテムは、お金を出してでも欲しいのもありますからね。そういう意味でも手軽な価格の白ガチャが良かったんだけど・・・少し前にあった、フェイスペイント?ガチャより、使えるし欲しい人も居たと思うんです。まあ、ない物ねだりをしても仕方ないけど、ちょっと方向性が変だとは思います。
アバター
2023/04/16 09:15
>あ〜試供品ですか。妙に納得できますね。だからガチャチケはダブってもリサイクルPにもならずなのね。し>かしキラキラは、P限定品も含まれているので、ちょっとどうなのよとも思います。

ただ、ガチャチケダブりは、はっきり言ってとても痛いです。
特に、奇数月にリリースされるのが基本の色ガチャ新弾がリリースされなかった時は困りものです。
去年の7月はサンリオのコラボガチャがリリースされるために色ガチャがリリースされず、さらに今年の1月は新春特別黒ガチャリリースで色ガチャリリースされませんでしたね。
ログインボーナスでゲットできる色ガチャチケットに関して、色ガチャ新弾に合わせて使おうと計画していたのに、色ガチャリリースが飛ぶと計画が丸狂いになります。
チケットには有効期限があるので、有効期限切れにならないように回したらダブると、どうしようもないです。
私は、これを踏まえて、「ログインボーナス変更希望:色ガチャチケット→キラキラ150個」という要望を事務局に出しております。
これなら色ガチャリリースが飛んでも、キラキラ150個があるのでユーザーの自由度で使い道が決められるので無駄にならないと思うのですが。

キラキラにP限定が含まれることに関してですが、私の想像があります。
C限定全身服時代には、毎年夏には「はじめての海水浴」シリーズの水着(全身服)がリリースされておりました。
これを着用すれば泳ぐことができます。
しかし、C限定全身服を廃止するだけでは、今後はPコインを使わなければ泳ぐことができないことになります。
事務局としては、Pコインを使わずに泳ぐ機会を確保するため、交換所のアイテムにP限定全身服をリリースするという方針にしたのでは?と思っております。
アバター
2023/04/16 00:16
ティーティーさん(2つまとめて^^;)

1番は靴ですよね〜。白ガチャをしている時は、フリマで人気がある靴狙いでした。求めが上下セットが多かったので、あとは上下セット服ですね。
P限定の靴だと、どれにでも合うと言う感じではないので、単純?な作りの白ガチャの靴を求めたりしましたが、これが殆ど手に入らない感じでズックぽいの3足がやっとでした。

ティーティーさんのお話によれば、私が知っている時は既に値上がりしていたんですものね。今やPだと手数料がバカにならないです。私は求め品より定価が高いものでしか出品しないので、当時でさえ赤字だったのに・・・フリマの公平性とか意味が分かりませんよ。これをやったからと言ってボッタ栗が居なくなった訳じゃないですもんね。

シロツメクサやっぱり^^;去年か一昨年か忘れましたが、その時もP限定で出たでしょ。合成のクローバーもあるし、青ガチャでも似たのを見たのでスルーしました。
青ガチャはリマスターガチャ?ですら出ないで、似た感じのをP限定で出すんじゃないかなと私は思っています。既にタイツとかもC品ぽいのをP品ですからね。確かP限の制服の上下もスカートはCぽいのが出ていましたもの。これは〜と思ったけれど、Cショにない色で便利そうだったから買ってしまったの^^;

あ〜試供品ですか。妙に納得できますね。だからガチャチケはダブってもリサイクルPにもならずなのね。しかしキラキラは、P限定品も含まれているので、ちょっとどうなのよとも思います。キラキラが出来て最初の頃、面倒臭いと集めていなくてね。当然、交換所も見ていなかったので、普通にP限定を買ってショックを受けましたよ。まあ、通常で買えばフリマに出せるけども、あまりフリマもしないのでね。
アバター
2023/04/15 08:51
思い出したことがあります。
大昔のニコット事務局さんのブログ(当時の名称)で、青ガチャに関して記載されていた中の内容に
「ニコットは一般的な店舗と同じように有料のアイテムを販売してその利益で経営が成り立っている。無料アイテム(つまり青ガチャなどのCアイテム)は試供品」ということが記載されていたことがあります。

つまり、運営側にとってPコインのかからないアイテムは、「試供品」という位置づけらしいです。

そう考えると、運営側は2018年9月に試供品の見直しをした、ということになるのでしょうね。
月限定C全身服と青ガチャ、単価の安い白ガチャを廃止し、それらに変わってキラキラ集めという機会を設けて試供品を、ということになるのでしょうね。
また、ガチャチケットも試供品という位置づけなのでしょうね。
アバター
2023/04/15 00:11
みどりさん

100円のガチャはシーズンニコガチャと言って、去年の10月が第1回目でした。
この時はハロゥイン仕様で、私はヴァンパイアの顔の影(牙付き)が欲しくて、やらかしましたw
んで2回目はサーカスのだったのでパスしたの。3回目がまだなので既に止めたのかしら?
はっきり言って微妙てか、要らんなって代物です。データ量云々言うのなら、こんなの必要ないんじゃと思っちゃいます。(現に私の庭に来ている人で装着していた人がいなかったような^^;)

おっと、部屋のぞくの忘れてた。忘れちゃうので今から見に行って来る〜ε٩(๑>ω<)۶
アバター
2023/04/14 08:16
白ガチャ、特に重宝したのは靴でしたね。
何せCでは靴の種類が少なかったし、青ガチャでスリッパや靴が出る頻度はとても少なかったからなあ・・・。

おそらく白ガチャの背景をどうするのか考えるのに、デザイナーさんが大変だったと思います。
青ガチャと同程度のクオリティの背景を白ガチャでリリースすると、クレームにつながることもあったようですね。

今では、フリマ手数料も上がってしまって、大昔ならC出品に対してP応募を受け取る際は出品者はPコイン手数料がかからなかったのが、Pコイン手数料がかかるようになってしまいました。
さらに、昔はP物複数応募しても手数料は単数応募の時と同じだったけれど、今は応募数に応じて手数料がかかるようになり、とにかくPコインがかかるようになりましたね。
しかも、4月12日新作のシロツメクサのリースなんて、2011年の青ガチャ目玉でリリースされておりました。
もちろん青ガチャに比べて大きさは大きくなっていたり、また複数色が選べたり、少し装飾が入っていたりしているものの、類似品が過去の青ガチャ目玉にある、というようなアイテムがPアイテムになっていたりしているのが現状ですね。

昔の青ガチャを、となればリマスターという形になるのでしょうか?
アバター
2023/04/14 00:36
ティーティーさん

今の色ガチャ(白ガチャフルコーデ)より、単品の方が使えますよね。
服は時々、特殊なのがありましたけど、靴や手持ちは重宝したと思いました。
背景やフレームも青ガチャとP限定の中間ぐらいの感じだった気がします。その分デザイナーさんは考えなきゃいけないので大変だったんでしょうね。

お友達が青ガチャを前のままのを復活希望願いを出したそうですが・・・難しいのかな〜?同じ色デザインでも嬉しいんですけど、P(課金)の方に向かっていますもんね。
アバター
2023/04/13 17:32
あ、そうでした!
データ量を小さくしなければ無料を維持できないからですね!
教えて頂きありがとうございます(՞˶・֊・˶՞)

たしかに!合わせにくいのもありますが、合わせやすいのもありますよね。
100円のフェイスガチャあったの知らなかったです〜!!

ぜひぜひ〜散らかってますが( ; ; )笑
お店レイアウトは気に入ってますが、お部屋は広い分難しいですね。
アバター
2023/04/13 08:29
私も、時々お友達からのご厚意で白ガチャを単品でいただくことが何回かありました。
いただいた白ガチャで、さらにいろいろなコーデを作ることができたという思い出があります。
アバター
2023/04/13 00:48
みどりさん

あの頭のせパンダパンは、みどりさんのイメージとちょっと違いますもんね(*≧v≦)

白ガチャがあった時は、上下でしかコーデ出来ないと結構、文句言っている人がいました。
そのために廃止になったのかと思っていたけど、ティーティーさんのお話によると違うみたいです。
確かに難しい下の衣装とかはありましたけど、私は単品ごとなので、色々なコーデを作れて好きだったんですけどね。何より安い!
はっきり言って新しく100円のフェイスガチャより断然いいと思うんですが・・・。

そうなのね。お部屋そのうち見に行きます^^お店のレイアウトの事も前に日記に書いていたので、得意なのかな〜。
アバター
2023/04/13 00:08
ティーティーさん

あっ、そうかも?当時は青ガチャの手持ちは小さくて、白ガチャは大きめの感じでしたね。有料と無料で分けたんでしょうね。P限定も大きめのが多かった気がします。

データ量の事は、前も言っていましたね。しかし、そんな文句を言う人が多いんでしょうか?
私なんか良いデザインなら、どうでも良いじゃないかと思うんだけどなあ。あっ、でもでも少し前のP限定は不満でしたね。どうみてもC品のアイテムにしか見えなくて。P品のタイツとかも、え〜これでP?って思いました。なんせ無地ですもの。
アバター
2023/04/12 09:21
>そのためには青ガチャをかなりシンプルにするしかないのも、なるほど〜と思います!!
青ガチャをシンプルにしたのは、データ量を小さくしなければ無料を維持できないということを、事務局さんのページの日記に大昔に書かれておりました。
アバター
2023/04/11 19:11
背景はガチャチケで当たったもので、あとは頭のせパンダパンをフリマで入手しましたが使い道なくて手放しました…笑

確かに白ガチャは青よりは豪華だけど黒やp限よりは控えめにしないといけないから大変そうですよね。そのためには青ガチャをかなりシンプルにするしかないのも、なるほど〜と思います!!

お部屋作りしてますよー!いちごクッション置いてます(՞˶・֊・˶՞)
アバター
2023/04/11 08:39
>ジャムは通常品だったのに、いま考えると大きめで良いですよね。

その当時、青ガチャの手持ちは小さめ、白ガチャの手持ちは大きめ、という傾向がありましたね。
青ガチャの手持ちが小さい理由に関しては、事務局さんのブログによると「データ量を少なくしなければ無料を維持できない。だから青ガチャの手持ちは小さくしている」とのとでした。

ちなみに背景はタウンで表示されないため、他アイテムに比べてデータ量が小さいそうです。
事務局さんによると「背景はデータ量が他アイテムに比べて少ないので、無料でも少し凝ったものができる。だけどそうすると青ガチャと同クオリティのものを有料にしないで、という要望がユーザーから来る」ということも記載されておりました。

背景に関しては青ガチャが使いやすいものが多く、有料背景は場合によっては使いにくいものがある、というのもこういう部分かもしれません。
アバター
2023/04/10 23:48
みどりさん

ですよね。やっぱり可愛い系の方が人気みたいです。
いちごジャムは白ガチャの森のパン屋さんだったのですが、当時あまり好みじゃなくてフリマに色々出しちゃったの。みどりさんもパン屋さんの背景を、この間つけていましたね^^
ジャムは通常品だったのに、いま考えると大きめで良いですよね。フリマに出した珍しく当たったコロネだったかな?めちゃデカかったような?(コーデしなかったので、うろ覚え)

いちごクッション!丁度ティーティーさんが言っていましたもんね。
そう言えば、お部屋は作っているのかな?お家には、お伺いしていなかったけど^^;私は部屋と店作りは興味がないので、酷い有様なんですけどね。
自分の待機場も誰かと鉢合わせしないように、隠し部屋にいるんですよw(もう、お友達も来ないしね)
アバター
2023/04/09 21:59
その背景今でもよく見かけるので人気な気がします!
いちごジャムの瓶めっちゃ可愛いですね!!とても私好みです(՞˶・֊・˶՞)

この間お部屋の模様替えをした時にいちごクッションがあって、これなんで持ってるんだろう…?って忘れていたのでティーティーさんのコメントを読んで思い出しました!
アバター
2023/04/09 00:09
ティーティーさん

先に〜〜。さっきお着替えされた真っ赤な背景のコーデ、凄く良かったです^^
私の好きなコーデだなあと。赤とピンクなのに子供っぽくなっていないんだもの♪

おおぉ〜2010年のイベントなので、もう残っていないだろうな?とググって見たら、まだありましたよ〜。
ロザリンドやシルフの時なんですね。(持っていないけど何故か衣装は知っていました)
イチゴのトートバッグも見た事があります^^このバッグは可愛いですもんね♪
当時に貰えた、お部屋アイテムは淡い色のアイテムが良いですね。やっぱ年代的に、どれも淡い色使いだったんだ。

ティーティーさんが6月。5月25日迄はイチゴ狩りが出来たとの事なんで、メチャ惜しかったですね。
ふふふ、あの3つの山は収穫後のイチゴ畑だったのか。スッキリしました^^
今はスマホが主流になって来たからか、こうしたイベント形態がなくなっちゃったのは残念です。時々で良いからやってくれたら目新しくて良いのになぁ。
アバター
2023/04/08 18:34
>苺と苺の花。下の小山はなんだろか?そっちが妙に気になった。
この文章を見て思い出したことがあります。
2010年の4月のタウンイベントは、ニコット山でのいちご狩りだったそうです。
小山は、もしかしたらニコット山のことかもしれないです。

私がニコット入会したのは2010年6月だったので、いちご狩りイベントは終了しておりました。
ただ、この年のいつまでだったっけ(夏までだったかな?)、いちご狩りイベントは終了していたけれどニコット山のイチゴ園に行ってクリックすればお部屋アイテムのいちごクッションがもらえるというミニイベントが開催されておりました(参加用アイテムなし)。
つまり私が入会した時はいちご狩りイベントは終了していたけれどニコット山でいちご狩りイベント終了後のミニイベントが開催されていたという状態だったのです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.