Nicotto Town



2023伊勢と鳥羽(あらすじ

昨日、無事に一泊二日の
伊勢と鳥羽弾丸ツアーを無事終了ヽ(^o^)丿

前に二度ほど行ってはいるのですが
諏訪ほどには頻繁に行ってないので
時間の読み方が甘くて(^▽^;)

今回の眼目は「伊勢でご祈祷を受ける」
ですかねー。

諏訪で2回、ご祈祷受けて
「なんかおもしろいヽ(^o^)丿」
と思ってしまったものですから(笑)

5000円出して夫君と2人で
変わった体験ができる。

悪くないですよねー。

展覧会やコンサートに行ったって
それくらいの出費になりますもん。

そして鳥羽は久々に水族館に行こうかなと。

はい、それじゃあ記憶がフレッシュなうちに
あらすじ行きますかーヽ(^o^)丿

まず1日目、天気のチェックして
傘を持って行くことに決定。

初日は降らなさそう。
でも2日目は一日雨がふりそう。

もって行くしかないなー。
伊勢が降らなきゃいいや。

一番歩くのが伊勢。

で始発のバスに乗り名古屋到着。
まず切符買う。

そのあとジャンシアーヌで「ぴよりんモーニング」。

モーニングして「みえ」に乗って
伊勢に向かう。

外宮でのご祈祷申し込み。
5000円。

で、まつことしばし。
もう一組のご夫婦登場。

そしてご祈祷。
これが想定外の・・・。

詳しくは本編にて(笑)

今回の旅のハイライト?
いやもぉ、どこの神様も歓待してくれて有り難いですー。

そして内宮。

その前に、まず昼飯。
夫君ご希望の「とうふや」。

そして内宮にいってお参り。

その間にちょっとトラブルあり。
焦った(^▽^;)

そして伊勢の駅に戻って時間があるので
外宮近くの赤福で一服。

駅に戻る途中で「菊一文字」
という刃物屋に。

刃物大好き♪
で、おみくじひいた(笑)

話が飛んでますが、詳しくは本編(笑)

そのあと鳥羽。
送迎バスの時間までぼーーっとまつ。

バスに乗ってホテル。
風呂・夕飯・風呂・風呂(笑)

寝る。

2日目、5時からの朝ぶろ。
風呂・風呂・朝飯・風呂。

部屋からの景色は良かった。
カエルが鳴いてた。

サクラも散り頃でいい感じ。

送迎バスで鳥羽水族館。
スナメリとラッコ、オットセイその他。

カエルが難度高し。(笑)

昼飯がなんと「かっぱ寿司」。
なかなか面白かった。

そして鳥羽から名古屋に。

きしめんパイは手に入りませんでしたが
蓬莱の豚まんを買って帰れた。

夕飯は名鉄バスセンターの上の無印で
カレー(笑)

あ、2日目の雨模様ですが
鳥羽水族館から鳥羽駅の間にすこしだけパラっと。

あとは自宅近くのバス停から
車を止めてあるところまで
小雨でしたねー。

距離が長かったら傘かなーっていうくらい。
なんとか車まで傘ささずに少し濡れて
到着して、家に帰る。

えー普通はこれで終わりのはずが
家に帰って車から降りると
謎の人物登場(笑)

まあここまで書けますかねー。

あらすじだけで長いぞ。
明日から、準備編。

みんなーーついてきてねーヽ(^o^)丿

<昨夜のわたし>
家ついて車から降りると謎の人物。
そんなこんなの後、家に入って後片付け。

さあ今日の一冊
「どんな おべんとう?」小学館
ユニークなお弁当が色々出てくる絵本♪




アバター
2023/04/09 07:33
え、まあそうなんですかー(笑)
ひょっとしたら鳥羽水族館でお義姉さまに
お会いしてるかもしれませんね。お世話になりましたー♪
アバター
2023/04/08 21:50
こんばんは~♪
日記広場と、大喜さんの日記で、お名前拝見しています^^

ダンナ実家が伊勢志摩で、ダンナの姉は鳥羽水族館勤務です(笑)
アバター
2023/04/07 20:52
あ、風呂の連続ですか(笑)
一旦部屋に戻って、水飲んだりゴロゴロしたり。
そしてまた風呂に行くというのが、毎度のスタイルですー♪
アバター
2023/04/07 20:43
お伊勢さんには何年も行って無いなぁ
GWに行こうかしら(*‘ω‘ *)
今回もホテルで温泉三昧ですね~
それにしても、連続ってなんですか(笑)

アバター
2023/04/07 20:39
桜、満開じゃない方が好きなので
いい感じの五十鈴川の川べりを
内宮に向かったのですが・・・。
ここでアクシデントというか(^▽^;)
神の試練?(笑)
まあこれは本編にて詳しくーー
アバター
2023/04/07 20:31
そうそう!「とうふや」は、アナゴ重が美味しかったです
それと単品で豆腐田楽と寄せ豆腐も注文しシェアしました!www
おはらい町通りの喧騒を離れた古民家風のお店で落ち着いて食事ができました
市営駐車場は昔は無料だったのですが、式年遷宮後に有料になってしまいましたが
内宮に行く時は此処で駐車して、車椅子を押して五十鈴川沿いを歩いたものです
途中に「とうふや」があって、もうしばらく行くと赤福本店にかかる橋があって
だいたいこの橋のところで階段を上がって、おはらい町通りに合流するか?
そのまま橋の下をくぐって、2月の夜明け前にふんどし一丁で禊ぎをした場所
(伊勢修養団の道場がありました)
を左に見ながら内宮の入口まで歩くか?でした!(苦笑)
それに、このルートは桜が咲くと見事ですよ!
アバター
2023/04/07 13:52
kiriさん>それで鳥羽でかっぱ寿司をたべることになったのか(笑)
       関の刃物もいいですよねー♪
       うーん、無印のカレーってそんなに辛かったかな(^▽^;)

hanaさん>今朝は蓬莱の豚まんの朝ごはんーヽ(^o^)丿

ルーラシップさん>ここのところ1シーズンに1回のペースで
         諏訪に行ってましたねー。

らんなーさん>ホテルが好きなのかも(笑)
       株主優待の関係で関わりのあるホテルを
       チェックしているというか。まあせっかく株主なんで・・・
アバター
2023/04/07 13:27
こんにちは^^

伊勢はかはくの王なので河童の親分ですね。かっぱ寿司がいちばんかも。河童たちもきゅうりなんて食べたくはなかったでしょうけど。権力にはかなわない。
菊一文字は沖田総司の差し料として有名ですが、包丁としてはそんなに評価は高くない。関孫六は貝印の登録ブランドで手頃な刃物ですが、「帝都物語」で加藤保憲の刀で覚えました。

無印のカレーは乳成分が入っていないものも数種類あるのですが、辛すぎて食べるのがしんどいという。甘口しか食べられないお子様なので;;
アバター
2023/04/07 12:25
伊勢と鳥羽、懐かしいです^^
関西に住んでいた頃は、よく行きました!
ちなみに、蓬莱の豚まんは、大阪の天王寺に行った時に、よくお土産で買いました^^
美味しいですよね(^_-)-☆
アバター
2023/04/07 11:39
年に何回くらい旅に出るのかな^^
アバター
2023/04/07 10:46
おぉ(ノ゜⊿゜)ノ かめさんは旅行が好きだったのか~ って
今更ながら感じます。
アバター
2023/04/07 10:09
いつもどおり、延々と続く1泊2日(笑)
終わるのは7月か??
あ、「とうふや」さんをご存じでしたかー。
アナゴのお重をいただいてきましたヽ(^o^)丿
アバター
2023/04/07 10:00
まえふり(あらすじ)だけでこのボリューム
本編が楽しみです(笑)

とうふや お気に入りの店で何度も通いましたwww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.