Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


1755番:ナーランダ・チューリップ学院(7)

奈良陀・中律部仏教学院(7)


..先生: 平安京はいつ造営されましたか?

生徒A: 鳴くよウグイス、ホトトギス…あれ?

みんな: ワハハハハ

...先生: おいおい、笑っちゃいけないよ.君たち、え、
.............じゃ、君、ウグイスとホトトギスの鳴き声を
.............言ってみて!

生徒B: ホーホケキョ.

..先生: うん、それから?

生徒B: それだけですけど.

..先生: 何、じゃ、ウグイスもホトトギスもホーホケ
..............キョかい?

.生徒B: そうだけど.

...先生:  ブー.君たち、このクラスは理系だっていう
..............のに、第二分野はだめだねえ.いいかい、ウ
..............グイスはホーホケキョでいい.だけど、ホト
..............トギスは、テッペンカケタカって鳴くんだよ.

.みんな: えー、何?それ.初めて聞くんですけど.

.....先生: 勘違いする理由は、わからなくもない.ホト
..............トギスはね、タマゴをウグイスの巣で産むんだ.
..............そして産んだら、さっさとどこかへ行ってし
..............まうんだ.そしてウグイスがそのタマゴを温め
..............て、雛に孵すんだよ.

..みんな: ねえ、ねえ、そしたら巣の中はウグイスのタ
..............マゴとホトトギスのタマゴがあるんだね?

.....先生: いいや、ホトトギスのタマゴだけなのさ.ホ
..............トトギスはね、ウグイスの巣に入ったら、先
..............にウグイスのタマゴを捨ててしまうのさ.

..みんな: 悪やつめ.先生、こういうホトトギスはブッ
.................ダの教えではどうなるの?

....先生 : 来世は、ウグイスに生まれて、ホトトギスに
........... ...自分のタマゴを捨てられてしまうだろうね.か
............ ..わいそうだね.

..みんな : そうなの? 

ある生徒: 先生、思い出したことがあります.

......先生: 言ってみなさい.

その生徒: ブッダが出家前、シッダッタ王子のころ。
............... 虫が小鳥に食べられて、ああ、虫が食べら
................れた、と思っていた瞬間、ワシだかタカだ
................かの猛禽類が、今度はその小鳥を食べたの
................を見て、悩んだそうです.
................でも覚りを得てブッダになったとき、この問
.................題は解決したのですよね.

.......先生: そうです、では君、その解決法を言ってみて
..................ください.

..その生徒: 小鳥に食べられた虫は、次の世に猛禽類に
..................生まれてきました.そして、前世で、自分
..................を食べた小鳥を捕まえて食べました.
..................これが因果の法則です.

.........先生: なるほど、いいでしょう.合格です.仏教検
...................定3級を認定します.

...その生徒: やったー.先生、これで、中国語3級と合
...................わせて、6級になりました.

.........先生: 「級」は足してはいけない.「段」持ちにな
.......................ってから足しなさい.

 
 
キンコンカンコン
これで授業を終わります.
ほな、さいなら. 

アバター
2023/04/07 04:06
棚卸お疲れさまでした.

ヤモリとイモリ、調べてみました.イモリは毒を持っているらしいので、うかつに
友達にならないほうがよさそうですね.ヤモリは爬虫類だけど、たしかに可愛い顔
です.よくうちに遊びにきていましたけど、最近来なくなりました.近所にはネコがいっぱい
いるから、食べられてしまったかもしれません.まあ仕方ないですね.ネコも仕事で捕獲
しているのですから.

柘植の木、見たことがなにのでウィキペディアで見てみました.丸いかわいらしい葉っぱ
が印象的で、どこか西洋菩提樹の丸い葉っぱに似ていました.柘植の木の下で瞑想して
覚りを開く、というのもありですかね.

ところで、以前みきさんからご指摘を受けたスリランカの「発句経」引き合いの件、
ウィキペディアであろうが、どこのサイトでも間違いなく、アメリカではなく、
スリランカ、しかも文言を刻んだ記念碑まであるので、スリランカのジャワヤルダナ
大統領で間違いのないことを遅まきながら確信しました.ご指摘ありがとうございました.
つまり、ぼくの学習していたビデオ側の製作者側のチェック見落とし(こんなことがあるんだ)
が決定しました.ちょうど、今ブッダの話を学校授業形式で書いているところです.次回この
キンコンカンコンシリーズで書きまーす.

4月9日が桜満開…そうでした.昔はその頃満開だったはず.やはり、温暖化が進んで、今は
3月下旬になってしまいましたね.ぼくの家の近所にパナソニック「さくら広場:があるので
先日(4月1日)にその満開になった桜を見てきました.ということは今頃はだいぶ散っている
はず.確実に開花時期が1週間~10日ほど、早まっていますよね.
入学式=葉桜

気温、今この深夜でも暖かです.きょうもあたたかくなるのでは、と思っています.
外出時に着ていくものは、簡単に脱げるもの、簡単に羽織れるもの、タンスから
引張り出しておきましょう.あるかな?

この日記のナーランダ・チューリップ学園も明日は入学式にしましょう.

コメントありがとうございました.こちらこそ今週もよろしくお願いいたします.
アバター
2023/04/05 13:48
ゴタぴょんさん、こんにちは♪
4月から、しばらく水曜日がお休みになりそうです。(^^;)
どうぞよろしくお願いします。

あ、私、実はトカゲではないですけれど、ヤモリちゃん、大丈夫なんです。
私のお家には普段はわからないですけれど、ヤモリちゃんが住んでいるみたいで。
ヤモリちゃんはかわいい♥、って思えるんです。
一昨年だったかしら、一度、帰って灯りつけたら、パソコンデスクの下に何かいて。
最初、ギクッとしたのですけれど、ヤモリちゃんでした。
「まぁ、どこから入ってきたの、あなたは。」
近寄っても逃げないんです。
そのままでもよかったんですけれど、やっぱりお外の方がいいと思って。
(迷い込んだかもしれないですし。)
「いらっしゃい。」って手のひら差し出したら、ちょっと考えて(?)、手に乗ってきてくれました。
そっとお外のお庭の、柘植の木の下の石のところまで運んであげました。
そんななので、たぶんトカゲちゃんも大丈夫だと思います。
元々、おとなしいですし。(^^)v

新年度ですね。
年度が変わっても、バタバタはあまり変わりません。(>_<)
桜もだいぶ落ちてしまいましたけれど、昨日は川の水面に花筏を見ることができました。
こちらでは公立の小中学校の入学式は4月7日のようなのですけれど、たぶん葉桜ですね・・・
私は18歳の時、4月9日に九段下の武道館で入学式がありました。
桜が満開だったのを覚えています。
ということは・・・
やっぱり、桜の開花は早まっているんですね。
入学式=桜、ではなくなりつつありますね・・・

昨日と今朝は何となく寒い朝でした。
着るものに悩みます。(^^;)

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.