Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


1754番:ナーランダ・チューリップ学園(6)

ナーランダ・チューリップ学園(6)授業風景


ある生徒: 先生、前回の講義ではブッダの教えが呪文に変ってしまいましたね.

......先生: そうなんだ.そうして変貌を遂げた仏教が西域を通り、
..................中国に伝わり、そして、百済から日本に伝わって、
..................仏像と経典が朝廷に紹介されました.時の権力者たちは、
..................この新しい宗教を受け入れるべきかねのけるべきかで、
..................はずいぶんと論議を交わしました.反対を唱えた
..................のは物部尾輿(もののべの・おこし)です.「おこし」は
..................そんな宗教は、おこしいただけないと言って拒否しました.
..................こういいました、 「だってさ、我が国には神道が
..................あるじゃない.よその神様を祀ったら神様同士けんか
..................するじゃない.だからやめておこうよ」

.生徒たち:. おこしがおこしいただけないと言って
.................仏教取り入れを拒否したんだね.

.......先生: そうなんだ.一方、仏教を歓迎する側の意見も有力だった.仏教
.................の取り入れに前向きだったのが、蘇我稲目(そがの・いなめ).
.................彼はこう言いました.「この仏教はいなめないよ」.

生徒たち: 「いなめない」と言ったのが蘇我稲目(そがの・いなめ)なんだね.

.......先生: そう.結局、蘇我氏が仏教を奉じて、物部氏が仏教を排斥するという
.................対立が続いたままだった.でも後に、聖徳太子や蘇我馬子が圧倒的に
.................有利な実権を握って、仏教は保護されました.かくして日本にも
.................仏教がやってきた.やって来た年は、552年説と538年説が
.................ありますが、こまけーことは、いいんでねーか.

.生徒たち: 覚え方は好きにしていいですか?

.......先生: どうぞ!

.ある生徒: 午後に(552)やってきたお釈迦様かゴミ屋(538)がくれた仏像か

.......先生: そして聖徳太子の尽力で、我が国に仏教が根付いたわけです.
...................あとはみなさんのほうがよくご存じだと思います.権力闘争で
...................物部氏が襲撃され滅んじゃった.それがよかったのか、悪かった
...................のかは、歴史の先生に聞いてくださいな.とにかく、日本には、
...................西域~中国~朝鮮経由で呪文式仏教であるところの大乗仏教が
...................伝わったのであります.


     キンコンカンコン
     今回のお話はここまで.
     また次回お会いしましょう.バイバイ. 




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.