Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


ニコットマンドラ マンドレイク


4月4日(火)15:00頃に、プレミアムガーデンショップにて
ニコットガーデンのタネが入荷予定となっています。
今回の入荷は

「ニコットマンドラ」「ニコット苺」

「菜の花」「カーネーション」のタネです。

マンドレイク(Mandrake)

別名マンドラゴラ(Mandragora)は、

ナス科マンドラゴラ属の植物。

茎はなく、釣鐘状の花弁と橙黄色の果実をつける。

古くから薬草として用いられたが、魔術や錬金術の原料としても登場する。

根茎が幾枝にも分かれ、個体によっては人型に似る。

幻覚、幻聴を伴い時には死に至る神経毒が根に含まれる。

人のように動き、引き抜くと悲鳴を上げて

まともに聞いた人間は発狂して死んでしまうという伝説がある。

根茎の奇怪な形状と劇的な効能から、中世ヨーロッパを中心に

上記の伝説がつけ加えられ、魔術や錬金術を元にした作品中に

悲鳴を上げる植物としてしばしば登場する。

 ハリーポッターで有名になりましたよね。

実際にある植物だったのですね。

欧州から中国にかけて自生しているそうです。


アバター
2023/04/09 00:20
タニシさん
あらあら~~ (;´Д`A ```全く気付いていなくて御免なさいね。
いつもそうなのですが、タウンはいつも大急ぎで走り抜けていますので
お友達に気が付かないことが多いのです。
音を消していることもその一因かも。
失礼のほど、お許しくださいね。
昨日の8日の分を まだ回収していなかったので
あと数秒!!というので一目散に走っておりました(*ノωノ)
アバター
2023/04/08 23:59
ゆこたんさん、キティ広場でお見かけしました~。。
アバター
2023/04/03 21:40
美枝子さん
やはり、美枝子さんも、あれはハリーポッターの世界にいるものだと思っておられたのですね。
ですが、そうではなくて、現実社会に今でもちゃんと存在している植物なんですって。
これを知って驚きました。
アバター
2023/04/03 20:18
あの植物って空想のものじゃなく
本当にあるんですか@@
アバター
2023/04/03 19:24
KIKIくん
あれは、かなり不気味なキャラクターでしたよね。
てっきり、映画のなかだけの生き物かと思っていましたら
今でも実在している植物だったのですね。
姿形が、まるで人間のようで、頭の部分には葉っぱが。
よくある人の体みたいな大根とか、高麗ニンジンを連想しました。
アバター
2023/04/03 16:55
ハリポタのマンドラは不気味でしたが、
実際にある植物だったのですね。へえ〜(・∀・)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.