Nicotto Town



北斗七星 ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/04/03
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 5
展望広場 3

4択 篠原涼子 ☆


先日夜明け前にお出かけした時・・
前方の夜空に何処かで見た星座が・・

ひしゃくの形の北斗七星がちょうど前方中央に出ていたので
何年ぶりかしら?と思いながら眺めていました。

北斗七星って季節や時間が合わないと見れない上に、
晴れた夜の空を見上げないと観測は無理。。

子供の頃はけっこうよく見かけたものでしたけど・・
大人になってから見たのって数える程度かも・・

しかも今回見たのは本当に何年かぶりかも?

ふと北斗七星の童話を思い出しました。

確か病気のお父さんに水を飲ませようと
ひしゃくが何たらかんたら・・?だったかしら?

・・・と、
童話をググってみたら、お父さんではなくお母さんだったようです^^;
こちらにその童話が・・
http://hukumusume.com/douwa/pc/world/03/11.htm

アバター
2023/04/04 23:59
こえだ さん
星の神話ってギリシャ神話系のものが多いですよね^^
子供の頃ギリシャ神話を読んだことがあるのでいくつかの星座は記憶してますけど
空を見てあれがそうだとわかるのはわかりやすいカシオペヤと北斗七星くらいかも^^;
小学校の授業で星座の説明を聞いて夜空を見上げましたけど全然わかりませんでしたっけ^^;
アバター
2023/04/04 23:20
私は仕事から帰る時間に必ず★を見るので、
北斗七星もよく見ます^^
星のお話しは神様がらみのお話しが多くて面白いけど、
名前がむつかしいのと、関係が複雑なので、
理解するのに忍耐が要りますねw
今でこそ、ペテルギウスくらいは言えるようになりましたがw(ちょっと得意気w)
男か女かも、むづかしいですよね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.