Nicotto Town



ふっかつのじゅもん


てことで。

 
朝からちょっと出かけたんだけど
早めに戻ってきて、にょりとつむりんの復活のミサ、しました(。-∀-)
 
まずは暖かい場所に移動させつつ、冬眠用の枯れ葉一枚をよーく確認。。。
やっぱちっこい方がいない。
 
諦めず、
葉っぱの下にひいてた地面のキッチンペーパーを一枚一枚外して調べたら、、
居たよ、こんな隙間に(´Д`) 
なんて見つけにくい・・
 
まぁ、そんなわけで発見できたので
新たに摘んできたお水にぬらした葉っぱと
水にさらしたレタスの切れ端用意して、、
 
さぁでは霧吹きで水気をあげてみます、、シュッシュッ♪
 
、、、、
 
5分、
10分、、
動きなし。
 
、、、ほんとに生きてるかな?(;´∀`)、霧シュッシュ♪
 
中心部以外少し白くなってた殻が水まみれになってしばらく後、
小さいつむりんの方が起きました。。♪
 
なんだか、めちゃくちゃ体のばしてる…背伸び?(;'∀')
、、っていうか、、殻が重い?
なんか動きづらいのかいつも以上にゆっくり、、
でそのうち葉っぱの後ろに隠れちゃった(/・ω・)/れ?
 
釣れないなぁ。。(´∀`*)
 
まぁそれはともかくとして、、
大きいほうのにょりは…まだ寝てるっぽい‥ほんとに大丈夫か?
 
お水追加、お水追加、お水追加、、、
心配になって最後は殻の入口の所に直接お水入れて様子見たよ…
、、あ、、、
ツノが出てきた♪
 
、、って。めっちゃツノちっさ(≧▽≦)
中身もつむりんより大きいはずなのに、
固まって、小さくツノだけだしてほとんど動かず固まってる。。
 
もしかして、寝ぼけてます?(`・ω・´)
 
結局動き出すまで2時間以上。
だいぶ長く固まってたのちに、ツノがゆっくり伸びてきて、、
ほんとのほんとにのろーと動き出した感じ。。
去年こんなに時間かかったっけ…?(;'∀')
 
その後、やっぱり食べ物のほうにいかなかったけど
つむりんと同じように葉っぱに移動…
 
また数時間目を離してたら、
次見たらようやくレタスの所にたどり着いていました♪
 
ああ、よかった。。♪ 
 
ちゃんと生きてて、
時間かかったけどご飯も食べてくれたみたい(´▽`) ホッ
 
、、またこれから彼らとの生活が始まります。
 
にょりは3年目になるのかなー…
 
また、よろしくね♪
 
 
☆☆
 
 
てことで、ちっこい虫かごの中のちっさい同居人、
かたつむり達、無事復活しました(*'▽')
 
たまに眺めて、ご飯あげたりするだけの関係ですが、
また彼らのようにゆーっくりと無害に時を過ごして行こうと思います☆
 
ふー…死んでなくてよかった(;'∀')

アバター
2023/04/08 22:59
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
無事冬眠から復活おめでとうございます。
すごいなー何か月も冬眠してて起きて元に戻るのって。
二匹とも3年目、4年目、5年目、その先も、ずーーっと元気でいてね
アバター
2023/04/03 18:34
【✫◕‿◕b⌒❀ばんわぁ❀⌒d◕‿◕✫】

カタツムリって結構長生きなんだなぁとしりましたぁw
庭にいても 気にしたこともなかったしまして 飼おうととも思ったことないしね~
うにちゃんの おかげで少し勉強になったw どこまで長生きできるかは うにちゃんの
可愛がり方次第かな いい飼い主さんに出会えてよかった つむさんたちだね~

エクセルは今学んでも きっと日常では使わないからすぐ 忘れちゃうとはおもうんだよね
それでも 今まで知らなかったことを学ぶのは楽しいw
パソは独学で ここまで使えるようになったけど パソできることの ほんのすこしの能力しか
使ってないからね~ もうちょっとだけそれを広げて見たいけど
世の中 スマホで過ぎちゃう時代になってるし スマホが無いと生活ができにくくなってる
これはこれで怖いなぁ
ほんと こういうのにも慣れて使い越せせていかないと 時代に取り残されそう^^;
アバター
2023/04/03 05:11
早朝からお邪魔します。
ふー本当に無事に起きてくれて良かったです(*^^)v
カタツムリの背伸び可愛いんだろうな~

ゆっくりと無害に‥確かにうさふみもそんな風に過ごしたいです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.