Nicotto Town



4/1 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/04/01
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 5
ビーチ広場1 5

4択  「職場


キラキラ  「ビーチ広場 波打ち際

     「神社広場」御手水

4択 恋人と出会ったのは → 職場



良い出会いをするには良い職場を選ぶ必要が!!
どんな職場がよい職場なのかはわからないけどな!

私が就職活動を始めた時、世は氷河期が来ていた。
就職できたら御の字である。
それがブラックでも!

就職活動を始めるにあたって私は父からこう申し渡されていた。
「絶対オレの会社関連を受けるなよ。受けたら持てる権力の全てを使って落としてやるからな」
あーー。。。
やりにくくなるのか、と一瞬で悟る私であった。

大昔。
私が小学生の頃、父の会社の部下の人が家に遊びに来たことがあった。
ご飯を出したりおつまみをだしたり、お酒を運んだりとわいわいしていた時に部下の一人が私を見てこういった。
「なぁ、お嬢さん。うちの会社に来てよ。そして『お父さん!ここにハンコ押して!』って言ったりしてくれないかなぁ」
半分冗談だろうが、目が真面目でやべーーこの人、父の下でめっちゃ苦労してる、と子供心に申し訳ないと思ったものだ。

「多分お父さん以上の権力を持った人が面白がって合格にしそうだけど、そんなに嫌なのなら受けないよ」

と、私は一切関連企業は受けなかった。

何故なら、父が入ったころの社はまだ小さくて父の同期や同僚と私は家族ぐるみで付き合いがあり、社宅にいたこともあって、大半の役員とは顔なじみである。
というか、私がまだ幼稚園で社宅の塀の上にのって遊んでいたら落っこちて鼻血ブーーーーーになりながら、うわーーーんって泣いていた姿も見ているような人たちだ!!
水疱瘡になってあちこち薬をつけた水玉状態になってヘロヘロしてたり、おたふくかぜになってほっぺたパンパンでうぇええいたいいぃいいとか言いながらゴロゴロ転がっている姿だって見ている!
そんな人達にどの面下げて「これが書類になります(キリ」とか言えばいいんだ!!!
よく木に登って子猿のようにうぇいうぇいとはしゃいでいた幼稚園時代が恨めしい・・・。
そかもその木から落っこちて、丁度剪定された枝で太ももざっくり切ってうぇーーーいたいぃいいうぇぇぇぇえって泣きながら家に帰ったりもしたんだ!
そんなアホアホ時代をよーーーーーく知っている人たちが部長や役員??
私だって嫌だ!

というわけで、違う会社を受けて見事ブラックに突入したわけだが・・・別に愛社精神はないが、入った会社で出会った先輩達や同期達はいい人が多かったので入ったことは全く後悔していない。
無理な仕事量を「頑張ればなんとかなる?」って思った私の見積もりが甘かったのだった。

しかしあのブラックな社で出会いがあっても・・・・ねぇ?
やはり職場選びは人生の岐路。
今日は4月1日。
新入社員の諸君はあと数時間したら新しいスーツに身を包み、初出社にドキドキだ!
そこがいい職場で、いい出会いがあることを祈る!!!

アバター
2023/04/01 08:17
私もよく木登りした。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.