Nicotto Town


もぐもぐ日記


生き物

春になるとウグイスの鳴き声を聞きたくなる

市内には「ウグイスのいる林」があったんだけど消えてしまった
今は住宅地になりつつある
でもそこの近くに1/10以下だけど林が少し残ってて
そこに行ったらウグイスの鳴き声が聞こえた
うれしかった


川でミドリガメが甲羅干ししてるのを見かけるようになった
外来種でよくないんだけど、でもあいつらには罪は無い
あいつらはどこで冬眠してるんだろ?
川の中の泥とか?


図書館の池には金魚が住んでる
何匹かは死んでしまったんだけど、冬を越してげんきに生きてるのもいる
でもいつかは死ぬのだろう
それまでは平和に暮らしてほしいものだ


近所の知らないお宅の敷地で飼われてる柴犬がいて
前に勝手にその犬を撫でたことがある
今はもう撫でれるような位置にいなくて遠くから見るしかできない
まあげんきそうな姿が見れるだけでもありがたい


山のほうには「イノシシ出没注意!」の看板があるけど
イノシシの実物を見たことはまだない
鹿もいるらしいけどない
夜しか出ないのかな?
さすがに夜に山のほうに行かないしなあ
キツネは一度だけ見たことある


こないだすっごい快晴の日があって
雲が全くない青空と桜の花とタンポポの写真をとることができた

家ではチューリップが開花した


あと野鳥とかのらねことか、いろんな生き物を見たりしてます
最近は


こないだ買った電子レンジは内部の掃除をこまめにするようにしてます
長持ちするといな


鮭の中骨の缶詰買ってきた
お酒のおつまみとして最高である
鮭と酒は合う
でも別に缶詰である必要は特にない


今月も無事に生き延びることができました
来月もがんばろう~!

アバター
2023/04/15 20:54
>みえこちゃん
鮭の缶詰は鮭フレークよりはおいしいけど
手軽さや値段は負けてるさー

>よみちゃん
地域猫とかのやつだね

>とおるさん
市内の図書館のほうにもウグイスがいて
うれしかったよー
それにしても楽に生きて楽に死にたいってよく思うよー

>ぼのさん
タヌキを一度見たいな~!

>せんとらるさん
昨日はアマガエルを発見したよ!
アバター
2023/04/01 11:42
動物いろいろ観察してますね
アバター
2023/04/01 04:22
bonoは裏山でタヌキやアライグマに会ったよ!
アバター
2023/03/31 21:17
こんばんは ♪
なんだかんだで、春になりましたね。
でも、確かにウグイスの鳴き声はしばらく聞いていないです。

イノシシは最近は市街地でも出没するらしいですね。
うちの近所の山でも、時折、出てくるらしいです。
キツネは見ないですけどね。

諸行無常。
全てのものに常というのはないので、
植物も動物もいつかは死ぬんですね。

去年の11月に旧友が死んだ時に意外と死が近くにある事を再認識しました。
変な言い方ですが、生きているうちは頑張って生きたいですね。

本当に今月も無事に生き延びる事が出来た事が嬉しく感じます。
来月もお互い頑張って生き延びましょう ^^;
アバター
2023/03/31 20:47
最近ノラネコとノネコの違いを知りました
アバター
2023/03/31 20:26
色々な生き物がいるんですね^^
鮭の中骨はカルシウムも摂れて良いですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.