Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


1752番:ナーランダ・チューリップ学園(4)

ナーランダ・チューリップ学園(4)、授業風景


......先生: みなさん、ブッダが覚りを得て、ブッダガヤーの地から鹿野苑の
...................サールナートに向かい、そこで昔の修行仲間たちと再会し、初めて
...................教えを説いたというところまで、前回お話をしましたね.

生徒たち: そうです.先生、そのとき「友よ、私は不死を得た.」と
..................言っていましたよね、不死を得た、と言っていたのにブッダは
.................80歳で亡くなりましたよね.ブッダって、ほら吹きだったの?

.......先生:..まさか、ほら吹きだなんて.死なないの法を説いた、というのは
...................ブッダ史でも有名なくだりですよ.ただ、この死なない、という
...................のが何を指しているのか、というのは、意見の分かれるところで
...................すが、私たちの授業では、ここでは次のように解釈しましょう.

.生徒たち: うん、次のようにとは?

........先生: ブッダは過去世、そのさらに過去の世を深い瞑想で見通した.
....................様々な過去の自分を見た.そこで因果の道理があることを
....................確認したのだが、同時に、霊魂が不滅であることを知った.
....................肉体は滅んでも、自己は何度も母体に宿り、新たな生命を
....................受けるのだよ、と説いたのでしょう.

.生徒たち: なるほど、それなら「不死を得た」と言っても偽りではなさ
....................そうだね.

........先生: そう、だから現代でも、生まれ変わりを強く信じている人は 
....................不死を得ているわけですね.

.生徒たち: そうだね.

ある生徒:  先生、思い出したことがあります.

.......先生: 言ってみなさい.

その生徒: 人間の前世は類人猿で、さらにその前世はげっ歯類で、さらに
...................その前は恐竜だったかもしれない.

みんな : わははは

その生徒: (ショボン)

.......先生: いや、しょげることはない.それも正しい見解だと思いますよ.

  キンコンカンコン 
  これで授業を終わります. 




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.