Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


1751番:仏教学院(3)

ナーランダ・チューリップ王子仏教学院(3)

 

 

.....先生: みなさん、前回は三世を貫く因果の法則についてお話しました.
.................過去世から連綿と続く因果によって、今の私たちはその運命を
.................背負いながら生きているわけですね.生まれながらにして天才
.................と言われる人は、前世で相当修行をしていたと考えられます.

生徒たち: そうだね.小学生でプロの棋士になった人は前世で努力していた人
................というわけだね.

.......先生:..そう、その通り.心地観経とかいうお経にあるらしいのですが
.................「過去の因を知せんと欲せば、其の現在の果を見よ.未来の果
.................を知せんと欲せば、其の現在の因を見よ」.これはどういうこと
.................かといいますと、今の暮らし向きが苦しいのは、過去世において
.................あなたは悪代官だったかもしれない.そして民百姓からどっさり
.................年貢米を取り立てていたかもしれないのだ.それを反省させて
.................もらえるいい機会だと考えましょう.

生徒たち: そんなバカな.身に覚えのないことまで、反省のしようがないじゃ
..................ないか.

.......先生: そう思うのが、それが普通さ.古代インドでは深い瞑想によって
.................過去の自分の姿が記憶に蘇るということがあったらしいのですが.

生徒たち: ええ?それは無理.

.......先生: だから今の時代では、その過去世があったものとして信じるしか
...................ない、ということですね.

生徒たち: よし、それはまあ、信じてみましょうか.ところで、よく、「縁」
..................という言葉を耳にします.「縁」について教えてください.

.......先生: 原因が結果を結ぶ時には「縁」によって結果が生じる、と説明さ
..................れています.しかし、この「縁」だって、原因と結果の法則で生じ
..................ていることには違いありません.

生徒たち: では縁=(原因→結果→縁が生じる)という理解でいいですか?

.......先生: あ、そうですね、このクラスは、理系進学クラスだったね.みなさん、
..................数学・物理が得意だものね.説明を「代数」でアプローチしてきたね.
..................代数より、解析で考えてほしい.みなさんにまつわることがらも
..................原因→結果、として動いていくんだけれども、もっと広く、世の中
..................のことも原因→結果で動いています.
..................あなたにまつわる原因・結果の生起は、世の中全体の原因・結果生起
..................と絡み合って、それぞれの結果が微妙に影響しあってきます.
..................ちょうど、織物のタテ糸とヨコ糸の関係のように.
..................この縦横の接合点を「縁」といえばいえるだろう.
..................しかし、どれも、これも、「原因・結果」の連続体の一部なのだ.

生徒たち: 連続体って?

.......先生: 常に動いている、ということ.仏教では「無常」と言っています.
..................「常」には「無い」、not always = [いつもあるとは限らない」
..................当然です.常に「原因」が次の「結果」となりながら、動いて
..................いるのですから.

生徒たち: それが無常ってやつか.平家物語の中だけじゃないんだね.

.......先生: 無常は、私たち自身にも及んでいるから、気をつけないとね.
..................少なくとも、100年後には消えてしまっているよ.だって
..................not always だからね.

.生徒たち: はかないね、人生は!

.......先生: そう、だから覚りを得たブッダが、最初にサールナートで説法を
..................始めたとき、「友よ、私は不死を得た.そのことをこれから説こう」
.................と言って、初転法輪が始まったのです.

生徒たち: 初転法輪って何?

.......先生: 初めて覚った内容を、人に教え聞かすことだよ.


   キンコンカンコン
   きょうはここまで.ほなさいなら.

TVCMで話題!話題の美容乳液が今なら77%OFF!

イミニ免疫薬粧株式会社

PR

アバター
2023/03/30 22:59
棚卸しとな!お店みたい!そういえば薬屋さんですものね.お店かも!そういえば病院の
薬局って、いっぱい棚がありますものね.あんなにたくさんあるのに、薬剤師のみなさん
すばやく、パッパと薬取っていきますよね.あれ、全部頭に入っているんですね.それが
普通の商品じゃなく、カタカナだらけの名前だものたいへんです.だってぼくが先週もらっ
た薬だけでもチラージン、アムロピジン、テルミサルタン、キャブピリン、ロスバスタチン、
これが舌を噛まずにスラスラ言って、説明してくれるこの人たちは何者だ!と思うぐらい
すごいですから.★
金木犀の枝ね.きっと季節になると目には見えないけれど、枝の中に血管が花芽へと通っている
のでしょうね.でもたぶんね、シーズンオフならそういう管は発生していないと思う.
花が登場するときに出てくるんだ、きっと.歌手がステージに現れるときにスポットライトが
当るようなものだ.牡丹の花芽は特殊だったんだね.あれは花弁が大きいから、血管も大きかった
のでしょう.もしご近所に庭師の方がいらしたら、ちょっとお尋ねになればいいかも知れませんね.

無常は、ぼくは物理学はわからないのですが、無常を知る心以外は流転し、心のみが
常住を保つことができる、といいたかったのですが、舌足らずでした.

お庭の手入れ大変ですね.女の人って、トカゲが怖いっていうから勇気も必要ですね.
シダ類が生えるところ、恐竜…はいないにしても、トカゲはいるかも…あれは、イグア~
イグアノドン、ドンドン~♪、歌いながら楽しくやって下さい.

入学式はそのうち、秋になるかも知れません.諸外国事情をみながら、留学生を
受け入れるには伝統も時には見直すのもいいと思います.桜=入学式 うーん、
この図式を抜け出すのは容易ではないかな?まあ確かに、温暖化が進めば、3月の桜
4月のサツキになることでしょう.4月に「サツキは恋(鯉)の吹き流し」になると
また文化も変わってきますね、面白そう!

コメントありがとうございました.
こちらこそよろしくお願いいたします.
棚卸し、がんばって!
アバター
2023/03/30 11:48
ゴタぴょんさん、こんにちは♪
今日、お休みですのでお伺いいたしました!
今度の日曜、当直なのです・・・(>_<)

年度末、明日は棚卸しですし、今日、しっかりお休みしてエネルギー蓄えて、ということのようです。
あ~、明日がオソロシイ・・・。(笑)

あ~、そうですね、金木犀とか、かなり適当に切ってもお花、咲きますものね。(^^;)
あまり怖がらずに切ってみます。

実は父が生前、牡丹の花芽を切っちゃって、それ以来咲かなくなってしまったということがありました。
それ覚えてるので、なんだか怖いんです。

無常。
なんだか現代天体物理学の講義のようです。
宇宙に絶対静止空間はない。
万物はエネルギーと質量とで相互変換可能であり、総和は一定であるものの、完全な意味での定常状態はない。
宇宙は多重次元であり、余剰次元が存在する。
う~ん・・・

ずいぶん雨の日が続きました。
そのせいでしょうか、リアのお庭、シダ類の伸びがものすごく早いです。
せっかく植木屋さんにきれいにしていただいたので、まめに刈って今の状態をキープしたい・・・のですけれど、梅雨時になると追い付かなくなりそうです。(^^;)
そろそろ、虫さん対策の除虫剤、忌避剤、スタンバイの季節ですね。

桜は、まだ満開をキープしています。
でも、明日から散り始めそう・・・
入学式には、桜はタイミングが合わなくなっていますね。
私の頃は、入学式は桜が満開だった記憶があるのですけれど。
年々、桜の開花は早くなっているような気がします。

お仕事の面では大晦日以上に1年の終わり感が強いです。
今週末から新年度。
4月からも、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.