Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


1749番:ハリエット嬢(19)


ハリエット嬢(19)


————————【19】——————————————

 On se couche  dans une prairie,  au  milieu des
marguerites  et  des  coquelicots,  et,   les  yeux  
ouverts,  sous  une claire  tombée  de soleil,  on
regarde  au  loin   le  petit  village   avec  son
clocher  pointu  qui  sonne  midi.


——————————(訳)————————————————

  マーガレットやヒナゲシの咲き誇る草原のただ中に
寝そべったりします.目を開けると、太陽から降り注
ぐ鮮やかな光の下で、遠くの村の尖塔が正午の鐘を打
つのを眺めたりするのです.   

   
 
—————————《語句》———————————————
         
pointu(e):(形) 先のとがった

アバター
2023/03/28 23:09
こちら大阪も桜が満開とのことです.ただ僕は足を痛めていてあまり歩けないので、
近場の桜、パナソニックミュージアム(門真市)の「桜公園」に行く予定です.脚がか膝
だかはっきりどこかわからないのですが、靭帯切ったら、1年間は治らない、と外科の先生に
言われたのが1年前なので、そろそろ治る予定です.実はその前に整形外科に行ったのですが、
「手術しましょう」と言われて、恐ろしくなって、そこの医者にはその後行っていません.

桜のおかげで、仕事が戻ってきました.
しかし、もう引退してグループのマネージャーにおさまることが承認されたので、
マネージャー手当もらって、おとなしくすることにしました.

剪定が無理?そんな難しくないでしょう?樹木の散髪ですやん.
枝の花芽の有無の見分けが難しいのですか?それって切り落としても、
1本の木に咲く花の数は、だいたいきまっているから、ほかの枝で咲いてくれますよ.きっと.
昔、阪神の田淵が言っていたけど、1年間に打つホームランの数は決まっているのだとか.
だからオープン戦でホームランが出ると、「もったいない」と思うんだって.
低木の剪定に応用すると咲く花の数は決まっているから、安心して刈っていいと思いますが…

さらに人間に応用すると、一生の間に、生まれる子の数は決まっているからそれは大切に
お育て下さい.

1年の締めは大阪では「うちまひょう★★もひとつせー★★いおうて三度で★★の★
ありがとうございました」★のところで手を打ちます.これが大阪の手締めです.

そうですか薬局も棚卸があるのですね?スーパーみたいですね.

あ、病院でね、甲状腺手術してから声が出にくくなりました.反回神経も切っちゃったかも、
と言ったら、先生が、「あなたよく知ってますね」
そこですかさず、「ドクターXの大門未知子が言ってた」
と言ったら、周囲大爆笑.久々のホームランでした.みんなあの米倉涼子のTVドラマ
見ていたようです.

毛沢東の時代、庭に花ばかり植えていたら、「ブルジョワは花が大切のようだが、
我々プロレタリア-トは野菜を育てようではないか」と言われたらしいです.
日本でよかった.まあでも、ぜひせめてキュウリ2~3株植えて食べましょうよ.

コメントありがとうございました.こちらこそよろしくお願いいたします.
アバター
2023/03/27 15:35
ゴタぴょんさん、こんにちは♪
こちら、今、桜が満開、とってもきれいです♥
また寒くなったので、少し長く見られるかも。
でも、2日間雨が続いたのでちょっと落ちちゃった・・・かな?(>_<)

今日もセーター着てます。
この間は初夏の気温だったのに、寒暖差激しくて大変です。
体調崩す人が多いのもわかるような気がします。
まだしばらくこんな気候が続きそうなので、お体大切になさってくださいね。

え?
剪定は無理です。(^^;)
伸びすぎちゃった枝を高枝切狭で切ったりはしますけれど、お花の咲く低木は花芽を切っちゃうのが怖くて手が出せません。
それと、お庭でお野菜は作ってないです。
ユキヤナギとか、木瓜(ぼけ)、金木犀など、見るお花ばかり。

年度末、お仕事では「1年の締め」感がすごいです。
今週末は必殺の棚卸し・・・.(>_<)
なんだか1年中バタバタしてますね。
ああ、平穏な日々ってあるのかしら・・・?
今の生活がスタンダードになっちゃって、以前はどんなだったのかよく思い出せないです。(^^;)

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
新年度、また気持ちを新たにスタートを切りたいと思います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.