Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


1748番:仏教学院(2)

ナランダ・チューリップ仏教学院(2)


...先生: みなさん、前回はブッダが菩提樹の木の下で覚ったものは
.............過去世から連綿と続く因果律だったかもしれないというお
..............話をしましたが、今回は、仮にそれが本当だとしたら
..............どうなるかについてお話しましょう.

生徒たち: どうなるの?

.....先生:そう、例えばね.電車の中で、誰かに足を踏まれたとします.
..............普通は、踏んづけた人がすぐに気づいて、謝ってくれます.
.............「あ、すみません」.そしたら、踏まれた人も、まあ許すでしょう.
.............「どういたしまして」.これで終わりになるなら、普通の光景です
...............が、踏んづけた方の人が謝りもせずに、無視しつづけるとしたら、
................どうでしょう?心穏やかではありませんよね.

生徒たち: そりゃそうだ.ぼくなら言ってやるよ、「おい、謝れ!」ってね.

......先生: さて、そこでだ.「三世を貫く因果律」によれば、別に謝って
................もらわなくても許すことができるんだ.

生徒たち: ええ?どうしてなの?

.....先生: つまりさ、その足を踏んづけたやつは、前世で、逆に君が
...............その人の足を踏んづけておいて、君は謝らずに去っていったんだ.
...............その原因によって、今生、君がその人に足を踏まれて、謝って
............... もらえずにそのまま行ってしまったと考えるのです.

生徒たち: ええ?そんな、無理だよ.頭にきて、「ばかやろう」と怒鳴って
..................しまうよ.

.....先生: まあ普通はそうだろうね.でも素直に前世があることを信じて、
.................心穏やかに、「ああ、これで私の前世の罪がひとつ消えた」、と
.................よろこぶことができたら、それはブッダの覚りの境地を君も体験
.................できたということなんだけどね、きっと.

生徒たち: うーん、前世の原因と今生の結果か!長いスパンだな.

......先生: そうだ、長いスパンなんだ.

生徒たち: よし、わかった.前世において、ぼくが学校の先生をしていた
..................とき、ぼくは生徒たちに、いつもたくさん宿題を与えていたので

..................今、そのときの生徒が先生に生まれ変わって、僕たちに、
..................こっぴどく
..................宿題を課す、というわけだな.

......先生: おいおい、先生はそんなたくさん宿題を言わないだろう?
..................単語を予習してきなさい、といっているだけですよ.

    キンコンカンコン

   授業終了です.またね!バイバイ!




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.