Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


1747番:仏教学院(1)

ナーランダ・チューリップ仏教学院


......先生:  みなさん、みなさんはブッダが菩提樹の木の下で何を
.................覚ったのだと思いますか?

ある生徒:  十二因縁だと言われています.

.......先生:..そう、確かにそういわれています.でも本当でしょうか?
..................鉛筆も紙もなかった時代に、そんなにたくさんのことが
..................頭の中で整理できるでしょうか?

別の生徒: つまり、もっと単純なものを覚ったということですか?

.......先生: そう、その通り.きっと簡単な因果律だったと思います.

生徒たち:  そんなもの、誰だってわかっているさ.それのどこが
...................覚りなんだよ.

.......先生: それはね、おそらく、深い瞑想によって、過去世を見たんだと
...................思うのです.前世を見、さらのその前世を見たのですよ、

...................きっと..そしてそこに、連綿とつづく、原因と結果を見た、
...................ということじゃないかなって思うのです.

生徒たち: ふーん、でも一般には、覚りを得たから過去世が見えたって
..................言われているじゃない.

.......先生:  そう、そこが逆転して伝わっているんだと思う.
..................ブッダは、深い瞑想によって、心のもっとも奥に
..................あるといわれているアラヤ識という意識にまで到達した.
..................この意識だけは死後も消えないで記憶を残していると
..................いわれているんだ.

生徒たち: それが本当だとしたら、あんがい、本当に原因と結果は
..................つながっているのかもしれないね.

.......先生: そうなんだよ.私たちの短い一生の中だけで見れば、
.................ずいぶん不公平があるけれど、あの人生、この人生って
.................見ていくと、悪業を重ねた代官様に生まれたあとに、
.................親方に虐げられる丁稚になったりして、その親方は
.................自分が代官だったときに、村の民からこっぴどく年貢米を
.................取り立てていたとかね.

生徒たち: つまり、いろいろな人生があれば、因果律の説明が
.................しやすくなるってことだね.

.......先生: そうだよ、君、そういうことだ.

  キンコンカンコン

.......先生: きょうの授業はこれでおしまい.ほな、さいなら.     
    




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.