Nicotto Town



3/24 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/03/24
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 5
ビーチ広場1 10

4択  「バカリズム


キラキラ  「ショップ広場 ニコット洋服店

     「ビーチ広場」波打ち際

4択 好きな男性ピン芸人は誰 → バカリズム



「バカ~~」と「~~バカ」では意味が違う。
何故こんなことになったのだろう?

簡単なところでは「親ばか」と「バカ親」。
調べてみると「バカ親」に関しては一貫して「子供を潰す親の資格のない親」というものであった。

「親ばか」については、子供をのびのび育てる良い親だ、という意見と「子供のバカ」を見抜けない愚かな親だ、という意見に分かれていた。
程度の問題かもしれないが、子自慢をしまくりしまくりしまくると「親ばか」と呼ばれるようになるようだが、それが度を超すと「バカ親」と呼ばれるようになるらしい。
うーーーむ。
その境界線が難しそうだ。

子供がダメなことをした時に叱れるかどうか?
ちゃんと注意できるかどうかか??
とはいえ、過度に叱るとそれはもう叱るじゃなくて「怒っている」状態になってしまう。
スーパーで子供に怒鳴り散らしている親を一度見たことがあるのだが、子供は悲しそうにじーーーっと親を見ていて(親は子供を見ていない)止めに入りたいが見ず知らずの私が介入していいものじゃないからなぁとぐぐっと我慢。

かと思えば、スーパーで追いかけっこをしている子供たちを放置している親もいる。
うーーーむ。
どっちの親もバカ親だーーぁあ。

教師もそうだけど「子供を育てる」って大変だな!

バカリズムというのはリズムがとれない人なのだろうか?
日本人はリズムよりメロディラインを重視する人が多いらしいから、リズムとれなくても大丈夫!
ジャズよりメロディがくっきりしているポップス等が日本では人気なのはそういう理由らしい。

ジャズはアメリカで19~20世紀初頭にニューオリンズのアフリカ系コミュニティで生まれた音楽だ。
リズムをとるのが大好きなアフリカ系音楽なのだから、日本人が苦手でも仕方ないのだ。
何故か「ジャズを聴く人=オシャレ」みたいなイメージを持つ人がいるが ジャズ→黒人音楽→それを愛する私意識高い の亜流なので気にしてはいけない。
勿論、ジャズが好きな人はそれはそれでいいし。
好きな音楽を楽しむのが音楽ってもんさ!!

QUEENが「JAZZ」という題のアルバムを出したことがある。
来日していて音楽番組のインタビューで「何故JAZZという名前をつけたのですか?」とアナウンサーが問いかけた。
するとドラマーの人が「JAZZというのはアメリカで生まれた黒人音楽で~~~」とか説明しだした。
すると横にいた通訳が「色々理由はあるのですが、まず聴いてください」とまとめた。
ちょっとまてーーーー!!!
そんなこと言ってないじゃん!!
通訳の仕事って通訳するだけじゃないんだ・・・と呆然としたのだった。

アバター
2023/03/24 09:00
超意訳?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.