Nicotto Town



3/23 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/03/23
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 4
おしゃべり広場 3

4択  「給料から天引き


キラキラ  「ヒツジ学園 百葉箱

     「おしゃべり広場」半円形展望台 中央

4択 あなたの貯金の秘訣は → 給料から天引き



貯金かーー。
大学の時に運転免許を取りたくて、でも両親にダメ宣言されたのでんじゃ自分で金貯めて取りにいくわーーー!ってなった時ぐらいかなぁ。

最初に必要な22万円と、試験を受けに行くお金、あと運転試験落ちた時にかかる予備費用あわせて余裕をみて30万円貯めたらいいだろうと試算。
そこで近所のおばちゃんが運転試験なんども落ちて結局60万円かかったわと言っているのを聞いて、「?!?!」となったが、そこまでかかりそうならオイオイお金を追加してやり過ごそうと決意。
結局1年ぐらいかかって貯めたのだった。

でも所詮は学生の貯金。
実家にいればご飯は食べられるしお風呂も寝るところにも困らない。
遊興費が減るだけだもんなーー。

一番やばかったのが就職して初任給がでるまでの間だった。
就職活動が不規則なので定期的な塾のバイトなどはやめてしまっていたので実入りは少なくなっていた。
でものほほんと本や漫画を買ってきたので貯金は少なかった。
でも実家暮らしなので気にしてなかったのだ!
まさか寮暮らしになるとは思ってもいなかった!!(就職を受けたのは大阪支社だったから通えると思ってた!)

あわてて神奈川に行ったけれど新幹線代がががががが。
ベットや洗濯機はあったけれど、布団がないいいいいい。
絶対にいる時計や小さな炊飯器、14インチのTVを買ったらお財布の中がすっかすか。
もう万札はない。

寮に事前に送れるのはダンボール2箱と決められていたので使いまわしできるラーメン鉢1個とお鍋、フライパン1こづつが家事する全部だ。
母が「あんたも女の子なんだからこういったものも持っていきなさい」とお茶一式(茶碗や茶筅やふきんや茶さじ)と花瓶をダンボールにつめていたが、そんなもん入れるぐらいなら乾燥わかめでも奪って来ればよかった!!!と後悔しきり。

でもまって!
ラーメン鉢1個しかないから、ご飯をよそったらお味噌汁はよそえないよ?
鍋から直接食べる??やべーーー。
でも家から米ぶんどってきた私、GJ!!
しかしおかずを買う金がががががががが。
貯金しておけばよかったぁああぁぁぁああ!!!

新入社員なので飲み会に誘われるが、全部断る。
飲み会?
1000円あったら数日分のおかずが買えるわい。
新入社員は全員社員教育なので、断れない相手から飲み会に誘われることのない会社で良かった!
社員食堂は高いくせに不味いと噂だったので、ずっとお弁当でも怪しまれない。
いえ、素直にお金ないと言ってもよかったんだけど、まだそこまで親しくない人ばかりだったので言い出せず・・・・。

初任給がでた時のありがたさよ!
そして寮費と水道代と電気代が給料から天引きのありがたさよ!
最初に払えと言われたら詰んでた!!

給料から2万円程降ろして、これで1ヶ月分な!と自分に言い聞かせながら使ったのだった。
1ヶ月2万円で食費と飲み会と・・・というのはきついようだが、最初の数千円で1ヶ月乗り切ったことを考えたら楽勝であった!!

その体験が響いたのか別に貯金しようと思わなくても貯金はできていったのであった。
猫OKマンションの頭金にしよーーーーって思ってたら病気で全てパーになってしまったがな!

お金は大事だよーー。
ご利用は計画的に!!!

アバター
2023/03/23 07:53
新生活準備費用は親に出してもらってもよかったんじゃあないかしら…。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.