Nicotto Town



「お母さん かわいいね」



こんばんは

私の娘は発達障害があり、ひと昔は「自閉症」と言われていました

こちらの言うことは大体はわかるのですが、本人の語彙が少なく

会話になることはあまりありません

こちらのいうことに「わかった」とか「うん」とか言います

その娘が毎日私に言うことがあります

「お母さん かわいいね」

これは本当にそう思って言うというより 口癖のようなものです

機嫌が良いとほっぺにほっぺをくっつけてくりくりします

普通の親子の会話がほとんどないので、このやりとりを私は楽しんでいました

ところが、この間夫が「それはチックだから言うのはやめろ」と言ってきたのです

娘はなにを怒られているのかわからなくても怒られるのは嫌なので

「わかった」と答えました

それ以来「お母さん かわいいね」の言葉はなくなりました

なくなってからどんなにこの言葉を喜んでいたか知りました

チックとは本人の意思とは関係なく出てしまう癖のようなものです

この言葉は外では言わないし、この言葉の替わりに他のチックが出てしまっても

困るなと思っています

お父さんに対しては何も言わないので気にくわないのでしょうか

私と娘の「会話」を取り上げて何が楽しいのでしょうか 謎です

アバター
2023/03/23 09:42
ひよりさん おはようございます
いつもお世話になっています

最近は「お父さんのいないときは言っていいよ」と言っていますw
大事なコミュニケーションなので困るし私も寂しいです
夫は昔から少しこういうところがあるのでまたか~と思いました
娘とは会話は少ないながらも上手くいってると思うのでこのままがいいです
「お母さんかわいいね」は最強の言葉ですねw

いつもありがとうございます
コメントありがとうございました
アバター
2023/03/22 19:45
こんばんは。
初コメです。サークルでお世話になってます。

母娘の大切なコミュニケーションがなくなってしまうなんて悲しいです。
チックについて詳しくは知らないのですが、娘さんの場合、どんな人も幸せにする言葉なので、そのままでよかったのではと思います。
今まで習慣として言ってきた大切な言葉だったと思うので、それがなくなって、娘さんがストレスを感じないといいなと思います。
ご主人はやきもちをやいてしまったのかな…

「おかあさんかわいいね」なんて言われたら、泣いちゃう。
おかあさんて言われてみたかったです。
アバター
2023/03/21 17:30
べるたん こんにちは
音声チックっていうのがあるんだよね
娘のはチックというより習慣になってしまってる言葉だね
言えば気が済むというか。。。
なんでこんなにいい習慣を否定されるのかさっぱりわからないよ;;
アバター
2023/03/21 17:15
夏子ちゃん こんにちは
ありがとう~ホントに幸せにしてくれる言葉だったのに。。。
どういう考えでこういう発言をしたのかわからないのだけど
私的には「はずれ」な意見だと思うよ
お互い幸せになって何がいけないんだろうね?哀しいわ;;
アバター
2023/03/21 17:13
るかちゃん こんにちは
私もすりすりが大好きだったよ~
今は娘が喋らないので無音よ;;
アバター
2023/03/21 16:19
え、言葉にもチックがあるの?初めて知ったよ。
たとえそうであってもここたんが嬉しい気持ちになったら娘ちゃんにも伝わるし
ほっぺすりすりだってとても良いスキンシップだと思うけどな。
旦那さまのヤキモチじゃないの?まったくもー、
また再開しちゃえ!
アバター
2023/03/21 14:39

cocotan♡
それは寂しいね。夏子も落ち込んじゃう。
子育てはそれでなくても大変だし 
なおさらお子様の事なので 感情的になると辛いですね。
旦那様も心配してるから出た言葉でしょうけれど
子供は母の方はおおく接するので 出た言葉だと思います。
【かわいい】は 誰にとっても笑顔になる大切な言葉だよ。
元気出してね。
アバター
2023/03/21 14:28
わぁ…こんなこと言われてスリスリされたら思わず笑顔になっちゃうよ
めちゃかわいい(*^^*)
なんでやめろなんて言うのかな?とっても素敵なことだと思うんだけどなぁ…
アバター
2023/03/21 10:25
ゆぴちゃん こんにちは
そうなの 楽しかったのに
今は会話がありません。。。;;
アバター
2023/03/21 10:24
ミオたん こんにちは
嘘でも口癖でも嬉しいよ~
ホントに困っています。。。。
アバター
2023/03/21 10:19
まるねずみさん こんにちは
ありがとうございます
私も嫉妬から言ってるのかな~と思いました
夫はすぐ怒り口調になるので娘はあまりなついていません
アバター
2023/03/21 10:17
里穂ちゃん こんにちは
そうなんです「かわいい」なんて娘からしか言ってもらえません
また言って欲しいです
夫は変わり者だから。。。。w
アバター
2023/03/21 10:14
あんりさん こんにちは
ありがとうございます
本当に昔から考え方が私と違っていて
変なんですw
アバター
2023/03/21 10:11
キョンタちゃん こんにちは

そうなのです 人に迷惑をかけないので特に気にしなかったのですが。。
変な癖が出てきたらそのほうが困るのです
いつも「○○もかわいいよ~大好き」と答えていましたw(親バカ)
アバター
2023/03/21 02:08
せっかく楽しんでいたのにね?
旦那様のジェラシーなのかも?
アバター
2023/03/20 21:54
夫さん・・・ヒド・w・
うそでもうれし言葉なのに

カウンセリングを受けた方がいいのは夫さんだと思う
アバター
2023/03/20 21:33
こんばんは

旦那様のは焼き餅から出た言葉だと思います
「お母さんかわいいね」チックだとしても
それは好意の音だから大切にした方がいいと思います
まずは旦那様が焼き餅を焼いてる
自分に気がつくところからだと思います
アバター
2023/03/20 21:26
「お母さん かわいいね」なんて言われてみたい
チックって言葉実は知らなかったんだけど
本心だったのかもしれないね
また言って欲しいよね
旦那さま、ちょっと意地悪で焼きもちだったのかもしれない
困るよねヽ(`Д´)ノプンプン
アバター
2023/03/20 21:20
謎ですね・・・
夫の心理を知りたいですね!
アバター
2023/03/20 21:15
あらま!そんな素敵なチックなら、最高だよねー!他のマイナスな言葉に変化してしまったら困るから!また、言ってー!って言ってみては?!娘ちゃんかわいいねーってココタンから言っても良いと思う!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.