Nicotto Town



マイナンバーカード

作るつもりはなかったのですが、
親が作りたいってことで、
ついでに作りました。
申請してから受け取りまで、かなり時間がかかりました。
これから作る人は気をつけてくださいませ。

昨日、カードを引き取りに市役所に行ってきました。
10年に1回更新が必要なんですね。
また、こんなに時間がかかるのかな?
受け取ったカードを見て思ったこと…
文字ちっさ!!
更新日すらお年寄り見えないんじゃない?
せめて免許証ぐらいにして欲しいものです。

まぁ〜このカード、いろいろ問題あると思いますが、無くならないことを願うばかりです。

アバター
2023/03/20 12:32
こんにちわ!

マイナンバーカード作ったのですね!
ほんと!紛失がいやですよね(>ω<)!
実は私自身は随分前にマイナンバーカード作っているのですが、子供達の分をどうしようかと思いつつ、まだ何もしていません(^.^;

就職などで必要になったら作ればいいかな?
くらいに考えています(^^)
アバター
2023/03/19 21:17
>10年に1回更新

そういえば説明を受けましたね、きれいに忘れておりました(ノ▽`)
保険証や免許と連動させるとかさせないという話を聞くので、
未だに運用先がいまいち分からない住基ネットよりは定着させるつもりでは
あるんじゃないでしょうか…知らんけど…いやもう本当に知らんけどとしか言えませんが。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.