Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


1741番:ハリエット嬢(13)


ハリエット嬢(13)
Miss Harriet (13)



—————————【13】——————————————

N'ayez point de mépris pour ces rustiques tendresses.
Elles ont une âme et des sens aussi,  ces filles,  et
des joues fermes  et  des  lèvres  fraîches; et leur
baiser violent  est  fort  et  savoureux  comme un
fruit sauvage.

——————————(訳)————————————————

こういう田舎娘は小ばかにしてはいけません.
彼女たちには情けもあるし、お色気もたっぷりある、
こういう娘っ子たちはね.引き締まった顔立ちと
新鮮なみずみずしい唇をしている;そして彼女たち
の荒々しい口づけは野生の果実のように強烈で味わ
い深いのだよ.


—————————《語句》———————————————

ne...point: (副) 少しも…でない
mépris: [pourに対する] 軽蔑、
  avoir du mépris pour qn (人)に軽蔑を抱く
    Il parle d'eux avec mépris.
  彼は彼らのことを軽蔑口調で語る.
rustique: (形)[文語] 田舎の;
   vie rustique  田舎の生活
     ❷田舎風の 
tendresse: [タンドレス](f) 優しさ、愛情  (話) 若い娘、娼婦 
    avoir de la tendresse pour qn (人)に愛情を抱く        
âme: (f) 思いやり、情、情け、感情
    avoir de l'âme  情がある、思いやりがある      
sens: (m/pl) 官能、たっぷりのお色気     
joues: (f/pl) 頬                  
fermes: (a/f/pl) 固い、しっかりした、引き締まった、
   毅然としたしまった     
lèvres: (f/pl) 唇
fraîches: (a/f/pl) <frais (a/m) ❶涼しい、ひんやりした、
    ❷ひややかな; ❸新鮮な        
baiser: (m)  口づけ    
savoureux: [サヴルー](飲食物が) おいしい、風味のある
violent(e): (形) 激しい、荒々しい         
sauvage: (形) 野生の 
fort(e): (形) 強烈な

アバター
2023/03/18 23:10
こんにちは.気温はもう乱高下しているので、そのつど衣類の調整が必要のようです。
こちら大阪では気温は14℃~21℃、何と日中と夜中の温度差は7℃

家で過ごす服はトレーナーとトレパン.まだ寒いので上にパーカーです.ネコの真似
したいのですが、毛の生えた服は売っていません.(あれば買うのだが)
女子は大変ですね. スカートも選択肢に入れないといけないのですね.
おっちゃんは楽です.

そうですか、会社での鵜はアシスタントなんですね. 歌手にたとえるとマネージャーさん
ですね. 僕は、事務局のマネージャーになったので、逆に、メンバーさんの鵜なのでした.

何とお庭で野菜も作ってらっしゃるのですね. 

剪定してらっしゃるの?すご!庭師ですね. 寒いのに、まあご苦労様です.お茶でもどうぞ
と言ってあげたいけど、パソコンでお茶を出したりいれたりできたら、一服差し上げるところ
ですが….

ユキヤナギも選定するのですね…切り取って、室内の花瓶に挿しておきたいです. 
コデマリなら花屋さんで買えるのですが、ユキヤナギは売ってないからなあ…

明日は日曜出勤なのですね…お疲れ様です.じゃ、もうベッドインする時間ですね.
おやすみなさい.
コメントありがとうございました.
来週もよろしくお願いいたします.
アバター
2023/03/18 15:52
ゴタぴょんさん、こんにちは♪
雨の土曜日になりました。
今朝はまたちょっと寒かったです。暖房はいらないですけれど。

お家で普通にスカートで過ごせるようになりました。
やっぱり春ですね。
・・・なんて言いつつ、やっぱりスカートだとちょっと寒いかな、暖房入れないと。(笑)

会社にお勤めしていた頃、よく上司から「鵜飼いになりなさい。」っていわれました。
つまり、私は技術職として入ったので、日程管理とかの雑務はアシスタントさんにまかせなさい、ということ・・・だと思います。
でもね~、でもね~、鵜飼いになりたくても、鵜がいないのよ・・・
アシスタントさんはもちろんいるんですけれど、技術職全員につけられるほどいるわけではなくて。
私のようなペーペーは、自分で潜って取ってくるしかないのよ・・・

今は医療職なので、そういった業務上の住み分けは割地出来てるかな、という気はします。

リアのお庭では、木瓜がきれいに咲きました。
剪定したので、この春は咲くかどうか怪しいと思っていたのですけれど、咲いてくれました♥
でも、ユキヤナギは咲かなかったです。(>_<)
剪定もタイミングが難しいです。
植木屋さんの予約が取れなかったので、仕方ないですね。
伐採ではなく、剪定なので、来年の春にはきれいなお花を見せてくれると思います。

でも、雑草もちょこちょこのび始めてます・・・(>_<)
まめに取らないと、ですね。

明日は日勤です。
今日、お休みなのでお伺いしました。(^^)v
来週もよろしくお願いいたします。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.