Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


Boys Dont Cry



”男の子は泣いちゃダメなんだよ”
それは 大昔から発せられたフレーズ
でも それって 今のコンプラじゃどうなんだろう


男の子は泣いちゃダメ
女の子は泣いてもいい

ナニソレ?
ヲカシクナイ?

小5の時 担任としてT先生に出逢えた
学校の近くにあった官舎(?)に一人住まいで
おそらく単身赴任だったのだろうと思う

彼からは色んなことを教わった

私はまだ生意気では無く 不安定な身体状況を抱えていた
だって 昼の給食のときには  1/10 の割合で吐いていた
昼食時のときである
おかげで 一部では”反吐”と呼ばれていたことをカスカに知ってる
それでも委員長だったのでそれらは黙殺できた
ゴメンネ キタナカッタヨネ
御迷惑かけました

授業の1時限のうちに20回は鼻をかんでいた
ズボンの両ポケットは使用前と使用後の”ちりかみ”で膨れていた

教師からの問いかけに半分以上は挙手したと思う
だって その問いかけは簡単なんだもの
今思えば譲れば良かったのに

当時の炭鉱街は 石炭の大量使用により 空気汚染されていた
私は喘息から始まり 要するに鼻炎だったのだろう

(結局 その後 高校受験の半年前に
肥厚性鼻炎”と診断され 手術され(初めての麻酔))
2週間札幌医大病院棟に入院するハメになった)

何を書きたかったのかな?
あ!そうそう T先生!

彼からは色んなことを教わった
まず最初に述べるべきは”花札
T先生と私を含めて3人の児童(小学生だから)で遊びに遊んだ
まずはルールから教えて貰った
数日後に我が家にルールを持ち帰ってみると 意外とみんな知ってて
やがて通常のテーブル上に 任天堂製の新品のプラスチック箱が鎮座していた

色んなことを と記したが 実はもう一つしかない
彼は言った
T先生は言った

【男は寂しいと言っちゃいけない】

Boys Dont Cry


もう今ではわからない
単身赴任だったから?


何故か彼は急にマジになって 小学生3人に向かって重々しく陳述した
【男は寂しいと言っちゃいけない】
片手に花札のをかざしながら

逆算すると もうT先生は もう多分この世にいらっしゃいないだろう
色々と教わりまして 本当に不義理でしたが
改めて感謝を申し上げます 

そして
世の中は変わりました
男の子でも泣いていいんです
男の子でも寂しいと思っていいんです
男だから女だからああだこうだというのは もうないんです



でも
T先生のお言葉を捨てきれずにいる私が確かに今存在しています

喘息も鼻炎も 今は遥か彼方に過ぎ去りました
吐く癖も もうありません

四角い顔 明るくて いったい担任している子供達に
花札を教えてくれる教師がいていいんでしょうか


お世話になりました

アバター
2023/03/17 21:28
んなもん教室でやるなよ
アバター
2023/03/17 02:57
そそ
泣いてもいいんです

泣くのを我慢していると、それは怒りに変わっていくんです

花札は中学時代よくやりました、教室で、、、w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.