Nicotto Town



3/13 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/03/13
キラキラ
集めた場所 個数
コーデ広場 5
ペット海浜公園 5

4択  「メン


キラキラ  「コーデ広場 建物 右側

     「ペット海浜公園」自販機

4択 らー・・・ → メン



偉大なるかな。ラーメン。

家からしばらく行ったところにいつも行列ができているラーメン屋があるのだが、駐車場もなく、そんな並んでまで食べたいとは・・・。
並んででも食べたくなるラーメンってどんなんだろう??
普通にお客さんが入っていて、少しまてばすぐに座れるラーメン屋もあるがそこで普通に美味しい。
とはいえ、カップラーメンもそこそこ美味しいので、最近は外でラーメンを食べることもなくなった。
行くならうどん屋に行く!!!
家で作るものやましてやカップうどんとは別物だ!うどん屋のうどん!!

中国に行ったことはないので中国の拉麺を食べたことはない。
一応横浜中華街に行けば中国の拉麺を食べることができるらしいのだが、点心目当てに行ったので拉麺は食べなかったや。
中国の拉麺は麺にコシがないらしい。

日本人は柔らかいものが好きで、パスタは湯で時間がイタリアの一般的な湯で時間より長めに書いてあるらしい。
イタリアの湯で時間だと日本人には「中にまだ芯ある」と思ってしまうのだそうだ。
日本人がアルデンテと思うより硬いのが本場のアルデンテらしい。
・・・・そっかなーー?同じような感じだったような・・うーん?
でも「青の洞窟」のパスタのような感じだったかも!
あれ、うまいよなーーー。

そんな日本人なのに、麺にコシを求めてしまうのはうどんが基本だからか??
中国の麺も手延べ麺なのだが、伸ばす時に油を使うのでコシはできないそうだ。

そして日本人がラーメンを選ぶ時、まず選ぶのが汁の味。
塩、とんこつ、味噌、醤油などなど。
しかし中国人は具材を選んで麺を選んでからスープなのだそうだ。
ってことはスープはそんなに種類ないんか??
メニューも「五香牛肉炒面(ウーシャン・ニウロウ)=牛肉炒めそば」「什景湯面(スーチン・タンメン)=五目汁そばなど具材の名前になっているんだそうだ。

四川省の担々麺や広東省のあんかけ堅揚げ麺も、存在するらしいが、担々麺は汁なしが当然で堅揚げ麺は醤油味オンリーらしい。

中国で拉麺を食べた人の体験談があった。

そうですね、日本で言う素麺っぽいんですよね、麺が。。。
コシがなくって、ぐにゅ~ってしてるんですね。。。
で、汁に味があんまり無くて、飽き飽きしてるにの、さらに量が多いんです。。。
見た目で嫌になってきますよ。。。
味覚的なマズさを体験したら、視覚的なマズさがくるんですね、こんなモン食えるかいって言う。。。
なんなら、素麺を4束湯がいて、うす~い鶏がらスープかビーフスープに入れてください、まさにその味です。。。
で、鉢も小さいんですね、もうマズいモノが山盛りって具合です。。。

そ・・そうか。
日本の美味しいそうめんはコシあるけどな!!

そもそも中国で拉麺は日本のラーメン程の人気ではなく「ああ、あるね」程度のものらしい。
だからなのか来日した中国人はラーメンが初体験だったりする人も。
日本にしかないラーメンや天津飯、エビチリなど、最近では中国でも「日式中華」として出す店もでてきたようだ。
でも焼いた餃子だけはどうしても出店できないとか。
元々水餃子や蒸し餃子の客の食べ残しを貰ってそのままじゃ冷たくなっているので焼いて食べる超貧乏人の食べ物だ。
残飯を食べていることになるので、中国でそんな店を出した日には「他の店の残りを貰って商売してるんだろう!」と言われること請け合い。

しかし中国から焼餃子を学んできた宇都宮の帝国日本軍ってどんな食料事情だったの・・・・

アバター
2023/03/13 18:52
結果オーライ!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.