Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


小指の想いで



基本的に ヒトは 4本足動物である
(それは赤ちゃんの這い這いで自明である)
ただ 直立歩行を獲得できたので そのうちの2本を”手”として発達させた

移動の際の足(脚)
物を掴む際の手(脚)

それぞれに 一つの器官ごとに5本の指が備わっている
ヒトは 合計 4x5 =20 本の指を(正常に発生すれば)持っている

偶然なのか 必然なのか その5本の呼称は共通している
手と足を合計して 我々は以下の指を持つ


4本の 親指
4本の 人差し指
4本の 中指
4本の 薬指
4本の 小指


と思って 一応ググりました
あらら 足の指って別な言い方のほうがポピュラーなんですね

親指(おやゆび)     →母指(ぼし)
人差し指(ひとさしゆび) →示指(じし)
中指(なかゆび)     →中指(ちゅうし)
薬指(くすりゆび)    →環指(かんし)
小指(こゆび)      →小指(しょうし)


そりゃ足の2番目の指で人を差したら ぶん殴られるか
安定を失って自分がぶっ倒れるか 

漢字が同じなんだから ”しょうし”くらい”こゆび”と呼んであげてもいいのに
そうはいかないんですね

あと「外反母趾」ってありますよね 母指じゃないんだ よくわかんない


さらに 指切りげんまんの語源・由来をググってしまいました
ググんなきゃ良かった
怪しげな言葉を書き連ねてすみません
ヲチなしです

アバター
2023/03/26 12:04
1では掴まえません
2では挟むしかできません
3で把握できます
それ以上の事象については もう進化の揺れ(気まぐれ)
としか言えないんじゃないでしょうか
今現存してるのがそんな理由なんでしょうね


あ ありがとうございます
おかげで啓示をいただきました
8本指 10本指 の生命体 面白そう タコ イカ  あ あれは脚か
まあいずれにせよ面白そうだよ
アバター
2023/03/26 10:50
手も足みんな5本って当たり前のようで、何か理由があるのでしょうね。
アバター
2023/03/13 17:40
あなたが噛んだ小指が痛い、、、w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.