Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


困った



以前から私の楽器所有欲というか
(欲じゃないか)
いや 奏でたいというか 弾きたいというか 身近に置きたいというか
そういうのはあったのだけど あったのだけど


困ったものを見つけてしまった
1年前に発売されていた製品を再発見してしまったのだ
日本社製  ROLAND社製 JUNO-X 約22万円 これはシンセサイザーであります

1年前に(発売当時に)見たとは思う
当時は私に引っかからなかったんだね
その後も別の小型の鍵盤を2台買い求めたのだし


今の本心【これで終りにしよう 私の楽器遍歴




だって初めて買ったシンセが JUNO-106 (ROLAND社製)13万9千円
その次が MS-20 (Korg社製)半額の5万円で質屋で買った
その次が SYSTEM-100 (ROLAND社製) これは懇意にしてたバンマスから
半額の20万円で入手した
(YAMAHA製は何故かイヤだった あ ミキサー系でお世話になったけどね)
今回はこれ以降出てこないけど CACIO のシンセも好きだった




最初に買ったのが JUNO-106
色々あって上位機種の 生のJUPITAR-8  にも触れられた
(これいつか書く 大分の作曲家さんとの触れ合い)
あれはもう40年前になるのか

その後JUNO-αの時代もあったけど
やはり 106 は最初の彼女でした

あれま 106 がヴァージョンアップして出てきたのかい
こちとらは もう老いさらばえて あなたを抱きかかえるのも
(設置するのも)大変だよ


でもいいか あなたの 青と赤と白の マナジリを決したお姿を
あえて 和室のスタジオルームに置かず(体力的に置けないから)
居間のテーブル前の眼前に置いて
最低限 電源とラインアウトを繋げて
ヘッドフォーンであなたの声を聴きたい
唯一無二の CHORUS の威力が3倍になったんだって?
アフタートーンがあるんだって?
聴かせてよw

初期の106 は当初は良かったが4~5年経つくらいである部品の劣化が始まった
僕の彼女もそれに当たった あるキーを弾くと突然倍音が出たり 無音になったり

しょうがないからすぐに α-JUNO に移行したけど

おかげでヤフオクには部品取りのジャンク 106 が並びに並んだ

例【ジャンク品 3000円 部品取りにご活用ください】
例【ジャンク品 2000円 インテリアにいかがでしょ】
例【完動品 200000円 リペア済みです】


綺麗だった彼女 とのお別れのときがきた
今でも世間の一部に完動品は存在している 部品の供給先の違いによるものだろうか



そして時は経ち 
三十年後 JUNO-X が発売された(去年ね)
そんときは引っかからなかったんだけど
一年経ったら そろそろ 引っかかるわな

2年前に JUNO-DS を買って和室スタジオに α-2 のうえに置いて
2連キーボードスタンドに設置したけど これじゃない感満載だった

その後 KORG のOPSIX(FM音源) や YMAHAのPSS A-50も購入した
遊べなかった

もう世界に発信する気力はない
自分の音楽を人様に伝える 思いも力もない


だったら 今度は 自分だけの 音で 楽しもうか
手を延ばせば鍵盤に触れられる
あとは電源を入れて ヘッドフォーンを差し込めばオーケー


よし わかった 明日 買おう 注文しよう
これが 楽器の 最期の 私の買い物
良い声 聴かせてね


重厚なストリングス コーラスの利いたグランドピアノ音
他機を使ってのリズム挿入 ボコーダーは無いよ 舌半分無いから


あ ちょっと待って
スタンド要るかなあ
やっぱ目の前の机にドンと鎮座されると 食生活面でも不便
じゃあスタンドどこに置こ
どうか ここがいいか 電源引っ張れたら その前に椅子を置いて
できるかな(我が家は一人住まいなので無駄に広い) 


ということは キーボード本体と一緒にスタンドを買わなくてはいけない
ペダルはいらない
そんな奏法じゃないから



やっぱり札幌の楽器屋さんから買うべきかなあ(地域復興)
OPSIX でお世話になった島村楽器さんに電話で尋ねたほうがいいかな
それとも やっぱり ラクチンな amazon かなあ



ちょっと考える
一日か 一カ月か 半年になるか


それにしても 早く 彼女の声が聴きたいな

アバター
2023/03/07 18:29
ピアノは弾けません
でもシンセはいじってるだけで楽しいんです
アバター
2023/03/06 16:56
楽器ができるって良いですね〜^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.