Nicotto Town



2023新年の諏訪4社詣(2日目の14

ウェザーニュースがカナダに設置している
オーロラライブカメラにスターリンクトレインが
写った画像をみながらニヤニヤしている朝です(笑)

一度に打ち上げられて
同じ軌道上に投入された小衛星たちに
光が当たって、まるで銀河鉄道のようです。

人工衛星(主にISSのきぼう)が見れるときは
できるだけ外に出て見ておりますが
こういうのって楽しいですねー。

日本でも見れないかなあ♪

閑話休題

本宮から前宮に行く道筋は
山影になるところに、べしゃべしゃの雪が残ってます。

しかも雨降ってますからねー。
大した降りではないけど雨は雨。

雪が残っていると平らなところでも足元に
気をつけないとですが、下り坂になっているところは
特に用心して歩かないとなあと、おそるおそる歩くので
いつもよりスピードが遅いです。

夫君は割と普通に歩いていくので
距離が離れていきますけど
そんなことはまあいいです。

場所が分かってますからねー。

そうだ、いつも金属のガラクタが雑然と
積み上がっているエリアが、綺麗に
片付いてましたっけ。

ガラクタはあるのですが
全部キューブにされていて
キチンと並んでましたねー。

ガラクタの山の中に生えていた
梅の木は切られてしまったようですけど。

持ち主が変わったのかなー。
フォークリフトでキューブを片付けてる様でした。

そんなところを通り抜けて
山影を出て上り坂を上ると前宮です。

傘さしてのお参りは初めてかなー。
前宮の坂は、いつも通り急です(笑)

土曜日だから右手にあるお休みどころが
開いているんじゃないかなー。開いていたら
五平餅食べてみようかなー。

階段をのぼりながら、お休みどころをちらっと
みましたが、開いているのか閉まっているのか・・・。

まあいいや、とにかくお参りしよう。

お宮の手前にある小さなせせらぎで
手を洗ってきよめます。

階段を上るところにもあるんですけどねー
手を洗うところ。

なんとなく、こっちで手を洗う方が好き♪

手を洗ってハンカチで拭いて
お参りの人の列に並ぶ。

といってもそんなに大勢ではないから
直ぐ順番が来ます。

カバンから小銭を出してスタンバイ。

順番になったので
小銭を投げて二礼二拍手一礼。

真剣に祈って終了。

もぉ今回の旅のメニューは
ほぼ終了ですねー。

雨、まあまあ普通に降ってきてます。
傘をさしてない人はいない感じになってきました。

傘持っててよかったなー(^▽^;)

階段を下りて、お休みどころに行ってみます。
やっぱりボランティアさんたちは
いないようですねー。

松の内が終わった後だから
お休みにしたのかな。

いつもなら土曜日は開いてるんだけど。
開いてないものは仕方ない。

タクシー呼んで、下まで降りて
信号のところで待ちましょうかねー。

明日に続く

<昨夜のわたし>
エブリスタで締めきりの日になってたやつを
なんとか無理やり仕上げて応募。
裏設定とか、まだまだ書きたいことはあったんだけど
それ書きだすとまとまらなくなりそうだったんでバッサリ(笑)
まだまだ完成度低いんだけど(^▽^;)

さあ今日の一冊
深谷かほる「夜廻り猫9巻」
このコミックのシリーズは読めばジワッときます。
不幸や不運、そこにちょっとした思いやりだったり
楽しみだったりが暗闇にともる小さなともしびのような。
図書館に無理を言って入れてもらったやつなんですが他の人も
読んでくださっているようでうれしい♪





アバター
2023/03/07 10:27
上社はお店、ほとんどないですねー。
本宮の賑やかな方に観光客相手の店がちょっと
ある程度かなー。前宮の方は何もないといってもいいくらい(笑)
アバター
2023/03/07 10:25
おはようございます^^
昨日は英会話教室でスペイン語をめっちゃしゃべってました。先生がロサンゼルス出身で、ロサンゼルスはもともとスペイン語由来だよねって始まって、メキシコからカリフォルニアをもらったらゴールドラッシュが起こって、メキシコはめっちゃ損したはずというようなことまで。英語とスペイン語と日本語が話せる先生だけど、ほとんど日本語なし。

下社はお店がいっぱいなのに、上社はお店がほとんどないイメージです。出雲大社も大きいし、有名だけど門前はあんまりお店がないんですよね。寺町はかなり繁華街あるのに。

アバター
2023/03/07 07:19
予報どおりに雨が降りました。
11000文字程度なのですが
書いてて楽しかった気がする(笑)
ただまだまとまりが悪いなあと・・・
銭天堂の廣嶋玲子さんのようにサクサク読めるようなのは
どうしたらかけるんだろうなあ。修行しますーヽ(^o^)丿
アバター
2023/03/06 23:32
こんばんわ(*´ω`*)♪
昨日エブリスタから通期が来ました!
まだ見れていませんがあとで読ませて頂きますね^^
スターも送りたいし♪
雨降っていたのですね(*´ω`*)
傘の準備バッチリでグッジョブですね(∩´∀`)∩
アバター
2023/03/06 22:03
泣けるっていうか、じわっとくる系ですかねー。
見開き実質1ページで8コマの中に
凝縮されててどの話もいいです♪
ぜひぜひお読みくださいヽ(^o^)丿
アバター
2023/03/06 21:58
深谷かほる先生、聞き覚えがあるな~と思ったら「かんなさーん」の作者さんでしたか。
「夜廻り猫」は読んだことが無いなぁ。
泣ける系ですか?
アバター
2023/03/06 11:34
まだ設定や書き方が雑で納得いかないんだけどねー。
いつものように見切り発車で、ほんとは「お題」にも沿ってないし
かなり無理やりだよなあって思ってますが、らんなーさんにそういっていただけると
嬉しいですーヽ(^o^)丿
アバター
2023/03/06 11:28
新作30分アニメを観ている感じがしました。>小説
第二話はいつ? ( ̄m ̄〃) それくらい洗練されてきてると思いましたよ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.