Nicotto Town



2023新年の諏訪4社詣(2日目の13

今日はログインしたら14周年だそうで
着ぐるみいただきましたーヽ(^o^)丿

着ぐるみきたついでに
髪の毛も戻しました♪

そういえば昨日はガーデンの方でも
レベルアップしたらしくて
腰に酒瓶いただきました。

こちらはニンジンに隠れて
良く見えません(笑)

なにしろひたすら重ね着して
吹っ飛ばしていく方式。

コーデもへったくれもありません。

ということで14周年記念日。
無課金で14年もありがとうございますーヽ(^o^)丿

ニコットがこれからも
ずーーーっと続きますように♪

閑話休題

神主さんのご挨拶と拝礼。

拝礼といっても、ええっと・・・(^▽^;)
拝んでいる方向に神様いないんですけどねぇ。

で、玉ぐしをいただいて
神様の前に出て、ようやく神様を拝む。

二礼二拍手一礼にて
再び元の位置に戻る。

ええ、また神様から90度の
明後日の方向ですよ(笑)

もう1組の方たちも拝んでから
また神主様からのご挨拶。

終了後、なぜか神主様とお話する(笑)

これから前宮に行ってきますー♪
「そうですか、お気をつけて」

そんなくらいでしたが
なんか楽しい。

雨は小ぶりですが傘さしましょう。
靴は濡れているようないないような。

モンベルの革靴だから
大丈夫そうだし。

おさがりの袋をいただいて中を見る。

お箸の袋が4つとお神酒、
お箸が5膳と後は破魔矢。

お札の代わりに破魔矢なんだなー正月は。

このときはそう思い込んでいたのですが
実はお箸5膳と思っていたのが
お札でした(^▽^;)

10月の時のおさがりは
「お札」「お箸5膳」「お神酒」だったので
今回のお箸5膳は第一秘書に送ろうと思ってたんですよねー。

だからここでいただいたときには
「お箸5膳」が入ってるんだとばかり。

家に帰って改めて見たときに
お札だったので一瞬、固まっちゃいました(笑)

それくらいしっかりした木の板の
お札なんですよぉ。

10月に貰ったお札があるので
お箸を送るつもりだった第一秘書のところには
急遽、「お札」を送りましたけどねー。ま、お箸は次回。

そんなことになろうとは
思ってもいない。

とにかく次は前宮だヽ(^o^)丿

折り畳みの傘をしっかり握って
階段を下りて右手に行くと
前宮方向の鳥居に出る。

もぉ何度も歩いた道なので
勝手知ったるなんとやら。

初めて歩いたときは不安でしたが(笑)

知らない土地、土地勘のない土地ですからねー。
距離感も良くつかめないし(^▽^;)

しかも長野は坂が多い。

過酷なバス旅のように坂が
延々と続く可能性だってある。

距離と地図だけでは
そういうのって分からないことが多い。

タクシーの運転手から
そんなに難度は高くない
という情報はもらってあったものの・・・(笑)

初めての時って不安しかないですよねー。

ま、2回目以降は
そこまで不安ではなかったし
もぉ5.6回目くらいになるかなあ。

とにかく慣れました(笑)

途中の崖の上の神社も
去年でしたっけねー、整備されまして
手すりが下から上までできたおかげか時々
登ってる人を見かけるようになりました。

ちょうど手すり工事中に登ったなー。
もぉ1回登って気が済んだし♪

飲める湧水のある給水ポイントで
水を飲んでいくのも、もぉ恒例となりました。

雨は本降りまでいかないけど
傘をさしていた方がいいよねって
いうくらいには降ってます。足元に少し
溶けかけの雪があるので滑らないように気をつけないと。

こんなところで転ぶの嫌・・・
あっ、ずるっとした(^▽^;)

ナントカ踏みとどまって前宮の近くの
いつもガラクタの積み上がっている
当たりに到着。

明日に続く

<昨夜のわたし>
ワンピース105巻を読んだり
ゴールデンカムイ12・13を読んだり
図書館で借りた夜廻り猫9巻をよんだり。
コミック三昧ヽ(^o^)丿

さあ今日の一冊
「ムニュ」PHP研究所
ワニくんシリーズでおなじみの、みやざきひろかずさんの絵本♪
スライムみたいに形も大きさも自由自在なムニュ。
あなたのそばにもいるかも???







アバター
2023/03/13 19:18
ありがとうございますーヽ(^o^)丿
なにしろ諏訪の神様、ツンデレだからさー(笑)
これもきっと何かの前触れかもしれないと思ってはいますけど・・・
アバター
2023/03/12 23:28
遅まきながら14周年おめでとうございます!(苦笑)

神社参拝の時に雨が降るのは、神様に歓迎されてる徴(しるし)だといいます
Mt.かめさんの願いはきっとかなえられると思います!www
アバター
2023/03/05 20:57
ありがとうございますーヽ(^o^)丿
そのうちニンジンが吹っ飛んだら
酒瓶が見えるはずなんですが・・・(笑)
アバター
2023/03/05 20:38
14周年おめでとうございます。
酒瓶、まったく見えませぬ(笑)
全身服を貰うと嬉しい。
着ぐるみ重ね着コーデも可愛いですよ(*´ω`*)
アバター
2023/03/05 20:33
いつえさん>お気になさらないでくださいー。
      わたしなんかしょっちゅう勘違いや思い違いします(笑)

枯葉さん>わたしもビックリしました。
     が、お賽銭投げて拝むところからは
     そういう位置関係が見えてたはずなのに
     全く気が付いてなかった自分のウッカリさ加減にも
     ビックリですよー(^▽^;)
アバター
2023/03/05 20:15
すみません、なんだか最近脳が混乱しやすくて…(;^_^A
失礼しました><
かめさんこそ14周年おめでとうございます☆
なでしこのきぐるみ、かわいいですね^^
アバター
2023/03/05 18:36
むかしは建っている場所が違ったらしいというのも
ありますからねー、上社本宮。明治になってからの廃仏毀釈で
建物を壊したり建て直したりっていうのがあったみたいですし、善光寺も
最初のころとは違うようですから。ご祈祷してもらうと普通にお賽銭投げて
拝むのとは違った方向から見れて面白いなあと(笑)
アバター
2023/03/05 18:32
拝んでいる方向に神様がいないのには驚きました^^
アバター
2023/03/05 18:24
こんばんは^^

14周年おめでとうございます^^

諏訪大社上社は一般認識だと守屋山を御神体とする神奈備とされていますが、拝殿の方向は守屋山からずれているからたぶん間違い。明治頃まで諏訪氏系の大祝氏が現人神とされていたから、神職さんを神とするの正しいかもです。

ほぼ1日サッカーしか観てません。地上波で観ているとルール知らないで実況していて、びっくりします。
アバター
2023/03/05 15:15
あ、お誕生日おめでとーーヽ(^o^)丿
うーーん、「おさがり」が毎回違うかどうかはちょっと(笑)
正月バージョンと、そうじゃないバージョンなんじゃないかなあと
思ってるんだけど季節によって違うのかもしれませんねー。
アバター
2023/03/05 14:11
私に届いてたのは、
お誕生日おめでとうの3000コインでした(;^_^A
かめさんが、登録して14周年、ですものね!(;^_^A
ニコっと記念と間違えちゃった…!
着るもの増えてなかったですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
アバター
2023/03/05 13:53
こんにちわ(*´ω`*)♪
なでしこのきぐるみ、私にも届いているようです☆
まだあけてないけど、着るものが1着増えて嬉しいです♪
おさがりは毎回内容物が違うのですね!
うちも新しいお箸が必要です~><今度見に行かなきゃ
お足元が悪い中、踏みとどまれたようで良かったです♪
アバター
2023/03/05 12:42
ありがとーーヽ(^o^)丿
アバター
2023/03/05 11:19
14周年お目ね^^
アバター
2023/03/05 10:45
玉ぐしは、正面で捧げますので
まあいいのかなあと(笑)
本家?の出雲はさらにエグイ仕掛けに
なってると聞いてます。出雲でご祈祷してみたいーヽ(^o^)丿
アバター
2023/03/05 10:37
14周年おめでとうございます(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
やはり御神体はあっち向きでしたか…(=゜ω゜)ボー…
耳はこっち向いてるから大ジョブヽ(´ω`)ノ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.