Nicotto Town



食べ比べ。

昨日は出かけていて食べれなかったので今日ちらし寿司を食べました♪


毎年ひな祭りの時期に桜餅を作るので、それも一日遅れで☆
いつも少量の桜の葉を購入するけど今年は大容量のしか売ってなくて…

余っちゃうと何だか勿体ない(´・ω・)

昔は砕いて砕いて他のお菓子とかにも使ったけど、それでも綺麗なパウダー状にはならず口に残るからやっぱり他に代用出来ないなーって事で桜餅2倍量でw

私は関西出身だから桜餅と言えば道明寺タイプなんだけど、ここは食べた事ない関東風の桜餅も作って食べ比べてみよう!て事で2種類( *´艸`)

関西風は作り慣れてるから、いつものようにそれなりに出来たんだけど、初挑戦の関東風は難しかった~(・´з`・)
クレープみたいにした生地に餡を巻くのだけど、そもそも生地が上手く焼けない…
何かくっつくのよね、フライパンに(;´・ω・)

焼き方とか粉の配合も悪かったのかもしれないけど多分フライパンも良くない。
古くなって加工が剥がれてきてるんだろうけど、とにかくくっつく(>_<)

そして、その生地も食紅入れ過ぎたのか、綺麗なピンク色を通り越して鮮やかな赤色に近いしw
細かい計量とかをやらない、いかにも私が作ったって感じww

関東風…まだまだ改善の余地だらけ☆
そもそも食べた事ないから、まずは実際に食べ比べてみてからだな(^-^;

それよりも…何より、フライパンも早く買い変えなきゃ☆

アバター
2023/03/05 23:27
すごい、、、
和菓子をお家でチャレンジして作ってしまおうとするのがまずすごい、
悩みつつも赤かろうが完成してるのもすごい(;'∀')
絶対食べることしかできないや
よく頑張りました☆すごいよ(*'▽')/

アバター
2023/03/05 23:17
何故だかわからんが北海道は道明寺風
東京にいた時って、いわゆる関東風長命寺タイプじゃ
なかった気がするがきのせいなんじゃろうな
自分はずっと、道明寺が桜餅だと思ってたわw
まぁ北海道は本州からの移民だし、北前船の影響で、文化的にも日本海側の新潟、富山、福井系の
流れがおおいからなぁ。昆布出汁とかな
アバター
2023/03/05 00:00
桜餅なんて作れるんだ!すごいなぁ。
食紅入れすぎて真っ赤、は やったことがあるよww
小正月のどんどやきの団子作るのに。
ほんのりピンクじゃなくて残念な色になった~



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.