Nicotto Town



キラキラ毎日&なぞなぞクイズ

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/03/04
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 6
自然広場 5

今日はここでしたw  4択 生クリーム


今日から、暖かい日が続くそうです、
そして、花粉注意報が、連日出るようです^^;
でも、ヤット春らしく成りそうですね(*^^)v
良い週末をお過ごしください。

今日のクイズですよ^^
Q 日本では、車両は左側通行。
  ヨーロッパでも左側通行の国がありますが、
  どこの国?

ヒント:無し

昨日の正解は
「背筋」でした^^
理由 ハイキング(背・キング)」でした^^
正解された方(*^▽^)/★*☆オメデト♪

今日は何の日

ミシンの日
サッシの日
三線の日(さんしんの日)
円の日
雑誌の日
酸蝕歯の日
バウムクーヘンの日
サンヨーの日
三姉妹の日
オーミケンシ・レーヨンの日
差し入れの日
スカーフの日
現代作法の日
みたらしだんごの日

今日も良い一日でありますようにまたね~~♪(*^-^)ノ~

アバター
2023/03/04 14:41
昨日は睡魔に勝てず帰宅後すぐに寝てしまいました><
最近は睡魔に勝てません><
今日もポカポカな気温のようです^^

今日の問題は・・・まったくわからないです><
日本ってドイツの影響が多いからドイツなのかな・・・
アバター
2023/03/04 14:15
京風さんこんにちわ(・ω・)ノ
ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!最初分らんかったけど再びやって来て(;・∀・)
答え書いて良かった~当たった~ヾ(o ・∀・)ノ ヒャッホ-ゥ♪
今日は週末だからクイズですね。なになに(๑° ꒳ °๑)??
あう(๑°ㅁ°๑)!!マジですか!どこ???
明日の答え待ちますー(;・∀・)
京風さん今週も有難うございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾感謝
素敵な週末お過ごし下さいね(*´▽`*)
アバター
2023/03/04 13:27
関東、関西でも、エスカレーターの立ち位置が違うように…

遅ぐ人の通路を空けるようです。
そこまで、急ぐなら階段使いましょう。

ラララ~真っ赤なスカーフ~♪
アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のエンディングテーマで
故ささきいさお氏の歌声、懐かしいですね。

スカーフの日らしいのよ。
おしゃれアイテムとしても、スカーフ使いこなすのは
上級テクかも知れません。

防寒としての目的だけでなく、
使用法も首筋を隠すような場合にも役立ちます。

ネジネジに捻ったオジサンもいましたね。

一体何層なんだと思うお菓子と言えば、
パイとバウムクーヘンでしょうか?

バウムクーヘンの日です。
木の年輪のような見た目が、おもしろい。

ドイツの伝統菓子バウムクーヘンは、ドイツ人のカール・ユーハイムが
バターの量を少なくするなど日本人向けにアレンジした
バウムクーヘンを販売して人気を集めました。

先日のなぞなぞでも、取り上げられた楽器。
「三線(さんしん)」の日でもあります。

沖縄(琉球)文化の象徴の一つとして知られる撥弦楽器「三線」。
琉球王国では、宮中の琉球古典音楽や農民たちが歌う民謡のために男性が三線を奏でました。

戦国時代に琉球王国から日本本土に伝わった三線が三味線(しゃみせん)の
起源だとか。
三味線は胴の部分に猫や犬の革が使われます。

動物愛護の観点から今は、どうなのでしょうか。

さてさて、クイズです。

車両通行帯の問題ね。

この背景には、歴史と文化が関わっています。

世界では70程度の国や地域が左側通行のようです。
日本以外だと次に思い浮かぶのはイギリスではないでしょうか。

ほかにはオーストラリア、ニュージーランド、パプアニューギニア、インド、香港、
ケニア、南アフリカ共和国などです。
これはかつてイギリスの植民地であった地域となっています。

タイのように植民地になっていない国でも、
近代になってイギリスの制度や技術等を取り入れた際に、
影響を受けて左側通行となった場合もあるようです。

日本の左側通行には、サムライのカタナの鞘が、
ぶつからないように配慮したそう。

お答えします。
「英国、イギリス」です。

英国車、ジャガーやロールスロイス、ミニを見てもわかりますね。

アンダースタン?

これにて、一件落着。

($・・)/~~~

アバター
2023/03/04 07:47
フランス




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.