Nicotto Town



雛祭・1番好きな十二単(萌春)


チャイナコーデが思いがけず長引いたので、1月駆け込みコーデも途中から間に合わず、ひな祭りコーデを1つだけ日記に覚書^^;

こちらの十二単は当然?ニコタ登録前の2011年の十二単ですが、ニコタのデータベースで見て桜柄が目立って綺麗なので1番気に入り、やっとフリマで交換出来た衣装です。色違いの紫も手に入れて気に入っており甲乙つけ難いですが、1番を選べと言われたら、こちらの赤ですな〜。

そういや今年も?十二単の販売がないですね。(2021年が最新→梅柄で黒購入)節分用?の鬼も何故か過ぎてからの販売で、販売時期は行事に合わせて欲しいものですなぁ。

ちなみに以前のひな祭りコーデは随分遡りますが、2019年のこちらです↓
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1331414&aid=67212971

今回は背景とフレームを合わせると派手ですが、無しだと大人しめで、振袖に合わせて黄味が入ったピンクで揃えています。

尚、さっきまでしていたひな祭りコーデは、黒ガチャのヘイアン島のアオイ姫で可愛い感じの姫様にしていました。付属の髪型だと冠が取ってつけたみたいになるので、クレオパトラのヘアアクセと重ね付けしたのは苦肉の策でした。

ところで、ひし餅って食べた事がないんだけど、これってそのまま?それとも焼いて食べるのかなあ?子供の頃から疑問だったの。
ひな人形も欲しかったが買ってくれなかったし、白酒?甘酒?も飲んだ事がないよ。
家は五目寿司とはまぐりのお吸い物(後にアサリにグレードダウンw)とひなあられだけだった。私が、ひな人形〜〜とうるさく言うので、ガラスケースに入れられた変な姫ダルマを雛人形って嘘ついて…これじゃない〜と悲しかった思い出w

【コーデ使用品】※カラーの表記がないのは1色のみです。
・P限 うさぎと観月の宴のかぐや姫ヘア 黒 2021.9
・P限 かぐやの冠(姫ぎみ)黒 2012.9→2015.11/29フリマ
・P限 十二単(萌春)赤 2011.3→2015.10/23フリマ
・P限 お姫さまの桧扇(絢華)黒 2015.3
・P限 お盆のせひし餅 2016.3 白(遂に旧データベースがCGIかSSIの関係で見れなくなったので他カラーがあるか分からないので明記します^^;)
・黒66弾 光と影の栄光 盤面にそそぐ光の雫→るびーさんからのプレゼント
・P限 桜の精霊の桜ハートサークル ピンク 2019.3
・黒21弾 運命のタロット 背中のきらきら星→2015.6/30フリマ
・P限 桜の精霊のぱたぱたうぐいす 黄緑 2019.3
・色21弾 和モダンカフェの流水浪漫(紅)
・白39弾 和モダンカフェのうさぎフレーム

アバター
2023/03/15 00:00
naonaogoさん

わざわざ大変な時に、ご連絡有り難う。
既に手術はされていたのかな?癌は5年経過確認するから、ご本人も家族も大変なんだよね。
転移していると言う事は酷くなっていたんだね。

唯一の従兄弟(妹は健在)が肺がんでね。手術したのだけど、脳に転移して更に手術をしたけれど、全身に広がって矢張り天に召されました。2回も大手術をしたので本人は言わなかったけれど、相当苦しかったと思う。
叔母は、もうすぐ五回忌だけど、脊髄の癌で症例が少なくて手術も出来なかったの。余命3ヶ月と言われたっけれど、病院を探して癌治療を受けて3年頑張ったんだ。放射線治療もあったので髪の毛も抜けて、ずっと鎮痛剤を飲んでいたから、とても辛かったと思うけれど、あまり痛いとか辛いとか言わなくてね。

お父様が辛い思いをしていないと少しは救われるね。
naoちゃんは、少し前にも叔母様を亡くしたばかりだもの。続くと余計に堪えるね。
私の所も去年、伯母と母親が続けて天に向かいました。こればっかりは覚悟をしていても別れは辛いのに、覚悟もしていなくて、お二人もとなると・・・励ましの言葉が見つからないよ。

今は自分の事だけで精一杯だと分かっているので、義理なんて考えないで、お父様のお見送りをして下さい。
お二人が並んでnaoちゃんの事を空から見てくれていると思ってね。
アバター
2023/03/13 23:43
ここに 失礼します
ニコちゃんではお知らせしていないけど 父が天に召されました
癌が転移してあっという間でした まだ 何が起きたのか理解できてません

不義理してます ごめんね
アバター
2023/03/05 01:25
総悟さん

こんばんみー(コメントし過ぎ?でハイテンションw)
その前のお雛様コーデに引き続き、ちゃっちゃコーデです^^;
やっぱ、こう言うのの方が私は、コーデしやすいな。
タウンイベ用の方が見かけが普通なのに時間が掛かりました。

背景とフレームを外しても耐えられるコーデにはしていますが、今回のは背景とフレームごとで見る方が良いですよね^^ピンクに黄色が入っているので、光も黄色にしてアクセントに白の雫です。
はい、この鶯は大きめなのが少し残念なんですが、鳥さんの中では燕>鶯>鷹が好きですな〜。
いつもコーデのコメントが気合いが入っているので嬉しいです。ありがとうございます♪

そういや、そちらのお2人チュチュコーデ、面白かったです。相棒さんはヤケクソ気味コーデで、速攻で変えていましたね^^学ランのお揃いコーデも良かったですよ。そうか、男性は学ランだったのね。学ラン姿は、あまり見かけないもの。

やっぱし?ひし餅、今のところどなたも食べ方を書いていないから謎のままです^^;
ひなあられの中に、チョコのあられが1〜2個入っているのが好きです。毎回チョコあられだけ食べたいと思っていたけどw
あら?お酒はNGなんですね。私は以前は大酒呑み?だったのですが、入院の一部理由で呑まなくなって久しいです。もう美味しく感じないしね。
甘酒はアルコール分が微量なので、子供でも飲めるんですが…私の場合は辛口の日本酒党だったので、甘い酒なんて飲めるか〜〜!だったんですよ(≧v≦*)

ぶふふ、姫だるまは他の地方にもあるのですが、家にいつの間にかあったのは、四国の愛媛県の姫だるまで、道後温泉のお土産ですね。何でも日本初の皇后が道後温泉でご懐妊された記念で奉り作られたそうだけど、ひな祭りには全く関係ないじゃんw
私は雅なお上品な顔の雛人形が欲しかったんじゃい!
アバター
2023/03/04 13:30
紫龍さんこんにちわ(・ω・)ノ
+。:.オオオォォォヽ(○゚∀゚○)ノォォォォッッ.:。+
お雛様コーデ♬めっちゃ素敵です~(≧▽≦)
桜いっぱいの背景に十二単姿の紫龍さん♬
後ろからところどころ光る灯りが真っ赤な背景を少し和らげて
手前にピンクのウサギさんの配置がまた可愛いさ増し増しですね!
鶯かな?羽ばたく鳥さんも春を告げてるようでとっても
華やかで素敵なお雛様コーデです~Σd(≧ω≦*) グッ
そいえば僕もひし餅てどうやって食べるのかなあ?て
TVやスーパーで見かける度気になってました。
雛あられは食べたことあるけど(◍ ´꒳` ◍)エヘヘ
ひし餅は食べ方わからないから好奇心あっても
今一つ買う勇気無かったとです(;・∀・)
甘酒!!僕お酒飲めないから甘酒もきっと無理だろうなあ…
紫龍さんの幼い頃の想い出…
ガラスケースに入れられた変な姫ダルマってw
もしかしたらお雛様のダルマさんだったのかな?
この間TVでいろいろなお雛様を映してたので
一瞬そう思っちゃいました。
紫龍さん素敵な週末お過ごし下さいね(*´▽`*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.