Nicotto Town


キャルツーシュ


3月2日 金星と木星が最接近 同時見れました。


3月2日の今の時間

西の空で
金星と木星が同時見れてます!

2つとも明るいので
すぐに分かりました。

2つ並んで
めっちゃ明るい方が
金星です♪

今日が最接近ですが
この後
何日か
同時に見れるようです。

木星見たのは
初めてなので
嬉しかったです♪
ヾ(✿ ❛◡❛ ✿)ノ

追記
3月3日18時50分

昨日より
木星が少し離れてますが
縦一列みたいになって
ちゃんと
同時に観れました♪

望遠鏡で木星を観ると
衛星のガリレオまで
観れるそうです♪


アバター
2023/03/04 18:37
今見てきました。
少し離れてきてますが
しっかり
縦に並んでますね!

3月2日は
かなり
くっついてました。
アバター
2023/03/04 18:09
こんばんは。
2日遅れてしまいましたが、本日18時に確認。
金星と木星、縦に並んでるのを観ることができました!!
今度は少し時間が経ってから確認しようかと思いますが、
3月2日に自分で見たもの、たぶん合ってるなと。
アバター
2023/03/03 19:02
まるねずみさん

良かったです♪

特に
木星って
観れるなんて
思わなかったので
ビックリですよね!
アバター
2023/03/03 18:59
こんばんは
金星と木星2階の窓からみられました
メチャクチャ綺麗でした。
連絡感謝です
アバター
2023/03/03 10:58
早苗さん

日没から
どんどん
下に行って
見えなくなっちゃうので
建物とかじゃまになるし
23時半だと
どうでしょう。

まだ何日か見れるので
もう少し早い時間で
再確認してみたらどうでしょうか?

木星は毎日
金星から
離れていくので
より下に見えてくると思います。

アバター
2023/03/03 10:53
hiromiちゃん
曇りなの?

何日かは
見れるようなので
晴れるといいけど・・。
アバター
2023/03/03 10:51
エルダさん

見れましたか?
見れてる人多いようです♪
アバター
2023/03/02 23:48
今は23時半ですが、西南西方面の下の方にピカピカと光っているのが見えますね。
これで合ってますかね? 全然違う天体だとしたら、目が当てられませんが><;

恥ずかしながら目に少し乱視があり、安物の双眼鏡も使ったのですけど、
なんとなく2つの恒星みたいなのがあるのかな的に見えました。
でもよく目を凝らして見ると、ああ~・・・なんか2つあるのかな、みたいな。
地球から見て、惑星2つが近づいているように見えるのは、小さめの月?
のような感じもする、かもしれない。

普段から興味を持って天体を観るなんてことが無いですので、
このように仰っていただくと、興味が沸いて、見たり調べたりするものです。
キャルツさんに感謝です。
それにしても。金星はなんとなく見ている?にしても、
木星を見るなんて、なかなかできないですよね。
にしても、今見ることができるのは、小さな点ですが;;
ああ・・・お家に天体望遠鏡、あったらなぁ;;
アバター
2023/03/02 22:58
外すごく寒いし曇り:-( また見れたらいいなぁ:-(
アバター
2023/03/02 21:48
そうなんですね。見てみます
アバター
2023/03/02 20:39
まるねずみさん

今日が最接近ですけど
少しづつ離れていきますが
まだ何日も並んでるのが
観れるみたいです。
アバター
2023/03/02 20:32
こんばんは
こちらは曇っていて観られませんでした。
旦那さんが天体観測好きなので一緒に観たかったです



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.