Nicotto Town



2023新年の諏訪4社詣(2日目の10

昨日は実は朝からショックなことがありまして(^▽^;)

朝はリンゴを食べるのですが
リンゴを食べてたら「あっ・・・やっちゃったかな」
という感触があったんですよー。

前歯の差し歯がねー
りんごをかじった時にポッキリorz

差し歯になって2回目のポッキリです。

かかりつけの先生から「次、おれたら差し歯できない」
って言われてるんで、これはもぉ差し歯から次のステージかと
覚悟しまして。

運がいいことに水曜日の朝。
かかりつけの歯医者のやってる日。

まだ歯医者が開く前の時間だし。

自分の都合は置いておいて
空いている時間に見てもらうしかない。

直ぐこいといわれたら
すぐ行かなきゃ。

夕方しか空いてないといわれたら
夕方だなあ。

どちらの場合も夫君に送り迎えしてもらわないと。
とにかく歯医者が開く時間まで待って
電話してからだなー。

しかしショックですよぉ。
歯が1本無くなるって。

最初に前歯が無くなった時も
ガーーンでしたが(^▽^;)

何回やっても慣れないなあ。

時間になって電話をして見たら
幸い私が一番都合のいい時間が空いてる。

ラッキーーヽ(^o^)丿

そして歯医者に行くなら
モスでもらったクーポンが使えるし
その近くで買い物もできるじゃないか。

転んでもただでは起きない(笑)

歯医者で仮歯を入れてもらってモスで
昼割セットの照り焼き食べて
スーパーで買い物して。

うん、まあいい一日だったんじゃないかな(笑)

また来週、歯医者に行きます。
モスのクーポン、またもらったし。

次は何を食べようかなあ。

閑話休題

めでたくロッカーに荷物を放り込んで
貴重品と折り畳みの傘をもって
西口のタクシー乗り場に。

止まっているタクシーに乗って
本宮に行ってもらいます。

フロントガラスに時々、雨が当たる。
すごーーく降ってるわけじゃない。

ワイパーも思い出したように動く程度。

本宮に到着しまして
ちょっと料金が高くなる
賑やかな方だったので1500円オーバー。

1500円はクーポンで支払う。
残りはカード(笑)

そして鳥居をくぐって
龍が吐き出している温泉で手を洗う。

ここもまあまあ熱いお湯なので
できるだけ口から遠いところに手を出す。

そのあとでお守りやお札を売っているところに行って
ご祈祷のお願いとお箸を買えるか確認をします。

お箸は1膳200円で買えるそうです。
事前リサーチの通り(笑)

2膳ずつ4軒にあげたいので
ご祈祷の後でまた来ます。

そう言ったらご祈祷のおさがりの中に
入れてくださるそうなんで
めっちゃ喜ぶヽ(^o^)丿

ご祈祷も受けた箸ならは
さらに効果は抜群であろう。

なんの効果か分からないけど(笑)

なにしろここの神様、ツンデレだからなあ。
わたしがおみくじで「凶」をひいたの
ここだけなんですよぉ。

そのあとで高級なお肉が当選したり
なんだかんだイイコトに恵まれたよなー。

さて秋にもご祈祷受けたけど
今回のご祈祷やいかに。

明日に続く

<昨夜のわたし>
ホンマでっか、ギャルが一杯でしたね。
いまのギャルって親からギャルってケースが多いんだなあ。
ひょっとしたら、おばあちゃんからギャルって可能性もあるよなー。
三代続くギャルの家系・・・反抗期は普通の恰好をするのが
反抗になるんじゃなかろうか(笑)

さあ今日の一冊
「他人をバカにしたがる男たち」日本経済新聞出版社
SOCという言葉がキーワードらしい。
センスオブコヒーレント、だとか。
私にとって「センスオブ・・・」といえば
センスオブワンダーなんだけど、そういう言葉もあるんですねー。
コヒーレントというとレーザー光のように波長がそろった
光のことしか思い浮かばないしなあ。ようするに
首尾一貫性ということみたい(笑)

アバター
2023/03/04 21:07
それは定期的に見てもらう方がいいですよ(笑)
アバター
2023/03/04 21:06
私もアイス饅頭をかじって刺し歯が取れた事があります(笑)
その行きつけの歯医者からは3ヶ月に1回の定期健診の案内ハガキが来るのですが、
気にせずに放ったらかしにしてると何故か?刺し歯が折れます
家電メーカーと同じ戦略で一定時間経つと取れるようにわざと柔に作ってるのではないか?
という疑問を持っています(苦笑)
アバター
2023/03/03 07:18
いつえさん>インプラント、高額ですよねー。
      それにやったからといって、ずっと大丈夫かどうか
      イマイチ確信が持てないしなあ(^▽^;)
      根性で食べます。多分歯が無くなっても(笑)

kiriさん>できるだけ保険の範囲で治療をお願いしてます。
       っていうか、基本的に保険の範囲でしかやらない先生で(笑)
アバター
2023/03/03 00:47
こんばんわ(*´ω`*)♪
朝から大変でしたね><
インプラントが保険適用でできればいいんですよ~(;^_^A
差し歯折れたのに食べられるから素晴らしいですね☆
アバター
2023/03/02 23:13
こんばんは^^
前歯がなくなると不便ですね。。。私は金属アレルギーがあるので、前歯がなくなるとかなり面倒な金属レスの入れ歯しか方法がないらしいので、虫歯にならないようにていねいに磨いています。2016年くらいに保険適用になったので費用的にはかなり楽になりましたが。

アバター
2023/03/02 21:38
何も言われなかったですもんー(笑)
あ、でも30分は待ちましたよー。
今んところ、仮歯でも大丈夫です。
アバター
2023/03/02 21:35
大変でしたね。
リンゴで前歯がポッキリ・・・(;´・ω・)
差し歯が劣化してたのかしら。
それにしても、「治療後 数時間は食べるのを控えてね~~」て私は言われてますけどね。
カメさん、モス行っちゃうもんなぁ(笑)

アバター
2023/03/02 19:46
痛くはないんですけどねー。
精神的ダメージが、なかなか(^▽^;)
歯医者のお休みの日じゃなくてヤレヤレでした。
しかも運よくキャンセルがあって、一番都合のいい時間に
見てもらえたし(笑)
アバター
2023/03/02 19:31
前歯でガシッと噛んだときに取れるのは色んな意味で痛いですね。
私も一昨年、奥歯で噛んだ時に、割れていた奥歯の隙間にゴマ塩のゴマが
挟まるというアクシデントがありまして脳天にずきーんと来ました^^;
アバター
2023/03/02 18:16
そーなんだよねー。
普通に考えたら奈良に行かないと思うけど
なんでそういう風なことにして行事やってるのかなーって。
古代の謎はロマンですよねー♪
アバター
2023/03/02 18:15
ばんはぁっす。
お水送りはロマンですよ。
お水送りをする鵜の瀬は遠敷川に有るんだよ川は日本海に流れているんだよね。
普通に考えたら奈良に流れるはずはないけどね。
水が水蒸気になって雲なって雨で地上に降り落ちるなら考えられるけど・・・・
やっぱ、ロマンですよ!!
アバター
2023/03/02 11:49
そういうやつにならないために
SOCが重要らしいです(笑)
だいたいスーツ着ていい会社にお勤めの
「おっさん」に多いらしいですからねー。コンビニの店員や
スーパーのレジで怒鳴り散らかしてるようなSOCのない人。
あ、ちなみに男に限らないので(笑)
アバター
2023/03/02 11:34
あーそれはよくある「犬社会」みたいなもんですね。
企業内でヘイヘイしてるけど、自分より格下だと思うと偉そうになるヤツ。
実際居るからヘドが出そうになるんですよ。くだらんですね。ほんと。
アバター
2023/03/02 11:29
前歯がないって実に「おまぬけな顔」だなと(笑)
自称300歳なんで、まあ実態としては
そういうものですねぇ♪
自分の中でキチンとした指標がなくて
他人の評価に依存してると自分の中で序列をつけていくしか
なくなっちゃうらしいですねー。序列が下のやつはバカにしてもいい
という情けないやつに成り下がるという内容だったかな(笑)
アバター
2023/03/02 11:22
あらら…『リンゴを思いっきりかじる』は注意マーク付きですな。
仮歯でモス~(⌒▽⌒)アハハハ

ホンマでっかは見逃したな~
ソック…靴下片方だけ~というイメージw
にゃんこによく見かけますよね。うん。にゃんこだ。
アバター
2023/03/02 10:42
なにがなんでも幸運をつかむつもりでいます(笑)
歯医者とモスはセットっっヽ(^o^)丿
アバター
2023/03/02 10:35
差し歯が折れたのは不幸だけどそのあとが幸運が続きましたね^さすが転んでもただでは起きないカメさん^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.