Nicotto Town



お水送りの日

関西の春を告げる3月12日の奈良東大寺の2月堂のお水取りがあるよね。

お水取りって言うぐらいだし、取るためにはお水を持っていかなければ行けないよね。
そのお水を送るのが今日3月2日なんだよ、10日間かけて奈良の2月堂まで流れていくんだよ。
お水を送るのが福井県の小浜に有る下根来八幡宮の神事の山八神事から始まるんだよ。
神事が執り行われて遠敷川の鵜の瀬ってところからお水を二月堂に送るんだよ。
これを知ったのはバイクでおにゅう峠を滋賀県側から上がって日本海側に降りたんだだけどね途中で川の横に大きな駐車場があってなにか看板と石碑立ってて由来と鵜の瀬って書いてるから気になって止まって看板を読んでお水送りって有ることを知ったんだよ。
下根来の鵜の瀬から二月堂「若狭井」に10日かけて流れて行くんだよ。
ちょっとロマンがあるって思わない。
こんな神事は残して欲しいよね。

アバター
2023/03/05 18:18
なるほど。
アバター
2023/03/03 10:57
福井から奈良まで川で繋がっている?
地下水?
気になりますが・・・

こういう神事は残して欲しいですね。
アバター
2023/03/02 22:22
こんばんは(*^^*)
福井から奈良まで⁈ロマンですね~( *´艸`)
アバター
2023/03/02 19:55
ロマンですね~(*´꒳`*)
抹茶さんは案外そういう石碑とか看板とか
気になると読んじゃうタイプなんですね。
アバター
2023/03/02 11:03
いつもお水送りって本当に言われているように
福井から奈良まで流れていくのだろうかって
ついつい勘ぐっちゃうんですよ(笑)
なぜそんな行事ができたのかっていうのも
面白そうだし。古代のロマンですねー♪
アバター
2023/03/02 10:11
初めて聞きました〜すごいですね!!✨




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.