Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


野焼きに遭遇~阿蘇へお出かけ~

ニコットおみくじ(2023-02-26の運勢)

おみくじ


今日は朝から晴天でしたので、従弟の申し出もあり、
ちょっと両親に報告したいことがあって、
南阿蘇中腹の墓所へお参りに行きました。

阿蘇山は今年1月30日から
噴火警戒レベル1 活火山であることに留意 から
噴火警戒レベル2 火口周辺規制へ引き上げられています。
これは、噴火口のある中岳第一火口から概ね1kmの範囲では
噴火に伴う大きな噴石及び火砕流に警戒してくださいということです。

いつもなら煙もなく、あっても筋雲に混ざってわからないくらいなのに、
今日は中岳から真っ白な噴煙が盛んに立ち上っていました。
といっても、煙というより入道雲に近い感じです。

硫黄の匂いが車中に流入して初めて、レベル2だったことを思い出しました。
たいていは北の大分方面へ流れるのに、今日は南阿蘇へ流れていました。
阿蘇五岳の南斜面が快晴にもかかわらず霞んでいたのは、
中岳の煙のせいでした。

それまでは野焼きをしているからだと思っていたのです。
消防や役場関係車両がたくさん出て、
南阿蘇の外輪山、俵山辺り一帯で野焼きをしていました。

帰り道には、火が車道脇まで迫って燃え上がりびっくり。
消防の人たちが道路際で火消しをしていました。
交通規制もしていないので、近くにある大きな公園施設では、
燃え盛る火に近づいてスマホ撮影する人がたくさんいました。

そんな景色を眺めながらガストで昼食。
阿蘇にはおしゃれなお店や美味しそうなお店が増えているのですが、
現金払いしかできないお店が多いので、
カード払いが確実にできるお店ということで^^;

店内は混みあっていました。
お野菜が少ないメニューなのでサラダも注文。
すると、ロボットがそのサラダをもってテーブルに来ました。

何も言わずに音もなく来て、そこに止まっているので、
私ははじめなんだかわからなかったのです。
3段ワゴンの上にパソコンが乗っかてるような形で無言。
よく見るとパソコン部分に皿を取るようにと文字が流れてる。

とった後も無言でしばし佇んでいます。
何か操作しないといけないのかと従弟と二人戸惑っていると、
車の切り返しのようにして向きを変えて無言で去って行きました。

他の注文品もロボットが運ぶのかと思ったら、
メインメニューもサイドメニューも人が運んできました。
その後も店内であのロボットを見かけませんでした。

通路挟んで反対側のグループは食事が終わっていたので、
運ばれたのは私たちのだとわかったけど・・・
「○○テーブルへ○○をお持ちしました」とか、
「ごゆっくりどうぞ」とかなんとか、しゃべってほしかったなぁ。

混雑した店内であのロボットが動き回ったら邪魔じゃないかな。
「ロボットが通ります。道をお空けください」
「仕事中です。邪魔をしないでください」
なんて逆に注意されたりして^^;




アバター
2023/02/27 20:23
しゅぽぽさん
渦巻きコンパス・・何につかうのか想像できないけど面白そう^^
未来のAI人型ロボットが、アトムになるかターミネーターになるか見定めるには年取り過ぎてて残念です^^;
アバター
2023/02/27 20:19
にゃんたさん
ロボットにも優しい気遣いステキです^^
いろんなところで人とロボットが一緒にいる風景が普通になる日が近いのかも。
アバター
2023/02/27 09:49
いろんなロボットが開発されていて 便利になってきているね
これから益々発達していくだろうね ٩꒰。•◡•。꒱۶

若いころ、①タイムマシンと②渦巻きコンパスと③(?)忘れたぁを構想(だけ)していた。
現代では、それを実現できる機能は90%ほど出来上がっていると思う。

数年来 考えている物は、④翻訳イヤホンと⑤翻訳入れ歯だ

今、AIが ものすごく重宝がられており、④⑤もAIが必要になる
だけど、
今のままでは、AIの発展性は鈍化していくことになりそうに思います
なんとかしなくては………………(ㆁωㆁ*)

アバター
2023/02/26 19:35
うとうとさんこんばんは(*^^*)
私も土曜日に行ったGUで、お掃除ロボットに会いました。
床拭きロボットと書いて有りました。でも、通路が狭くて、私が居る所に来たいみたいでしたが、
戸惑っているみたいで、ウロウロしていました。何故か、私たちの後ろをず~~っとついてくるので、
T(・∞・)さんが、追いかけて来る~~っと、で、思うにみぞれが降っていたので、車椅子の車輪の後が濡れていたのかも、それを察知して付いてきていたのかも?と思いました。
そうだとしたら可愛そうなので、早々に商品を受け取って、帰りました(*^^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.