Nicotto Town



老舗旅館のレジオネラ菌騒動


年に2回しかお湯を変えないんだって・・・


循環風呂だから大丈夫と思ったか?

結果は大量のレジオネラ菌が増殖し危険な状態に。

そのままにしておくと、肺炎になる危険があるんだから怖いよね。

風呂の中に証明書が掲載されていると思うので

一応確認した方が良いと思います。

でも老舗旅館がそんな管理をしていたのかと信じられません。


アバター
2023/03/01 22:18
風花さん

僕もそのTV番組見ましたよ。
汚いな、と感じたんですが世の中いろんな考えの人がいるものです。

アバター
2023/02/28 00:25
旅館がそんなことしていたのは言語道断ですが、
テレビで何年もお風呂の水を替えてない家を紹介していたのを思い出しました。
その家の奥さん(高齢)が節約家とのこと。
その水はどす黒く、ヘドロみたいになってました^^;
そんなお風呂に入っていたら逆に汚れてしまうんじゃないかなと思ったけど
本人はそれでも水を節約できていることに満足しているようでした。
アバター
2023/02/27 20:36
カズさん

ここまでのはなかなかいないけど、酷い話は聞きますよ。
お風呂の証明書も、証明書用に検査するから、当然綺麗な訳で、
普段がそうかは、脱衣所や浴室内の衛生状況、浴槽内のゴミの有無や臭いで判断だと思います。
私、以前浴槽内で掌で髪の毛交じりの砂が救える状態のお風呂や、
温泉成分と髪の毛が一緒に浴槽壁で固まっているお風呂に当たって、二度と行ってません。
アバター
2023/02/25 22:04
かなり前の話ですが、販売経験をする3か月に及ぶ研修があって
20人程度のグループで宿泊する施設の話ですが、そこは会社の独身量で
バブルに建てられた施設で大きなホールがあり、ジムとかも完備されています。
その浴場がちょっと問題があったかな?と思っています。
20人ぐらいが一度に入れるだけの広さがあって、いつでも入浴が可能でした。
つまりは24時間風呂で、当然水を抜いての掃除は毎日は出来ません。
年に2回の掃除、そこまでは酷くなかったけど同じ様なものです。
ろ過装置があるということでの割り切りで、本当に大丈夫なのかは・・・?

アバター
2023/02/25 10:27
そのニュース、びっくりしました~~!
循環風呂こそ注意が必要だって知らないのかしらね~~
塩素もちゃんと投入してなかったようだし、お客さんが肺炎になっていたらどうするつもりだったんでしょう。

やっぱ源泉かけ流しが安心か^^



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.