Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


1732番:ハリエット嬢(4)

 
ハリエット嬢(4)
Miss Harriet


————————————【4】——————————————————

   Le soleil  enfin  se  leva  devant  nous,  tout  rouge
au  bord  de  l'horizon ;   et,  à  mesure  qu'il  montait,
plus   clair   de   minute   en  minute,   la  campagne
paraissait   s'éveiller,   sourire,   se   secouer,  et  ôter,
comme   une  fille  qui  sort  du  lit,  sa   chemise  de
vapeurs  blanches.  

 
————————————《訳》—————————————————

  太陽がようやく私たちの前に地平線を真っ赤に染めて
登って来ました.陽は昇るにつれ、刻々とあかるくなり、
田園は目覚め、微笑み、奮起して、まるでベッドから出て
来た娘のように白い朝もやのシャツを脱いだように見えま
した.



———————————〘語句〙—————————————————
               
se leva: (単純過去3単)
  <se lever (太陽・月などが) 昇る、現れる
  Le soleil se lève tôt en été. / 夏には早く日が昇る.                 
bord: (m) 沿岸、道端、❷縁、へり、端      
horizon: (m) 地平線、水平線
  Le soreil descend à l'horizon. / 太陽は地平線に沈む.
à mesure: それにつれて、順次に
à mesure que ~: ~に応じて、~につれて        
clair: (形) あかるい
de minute en minute: (短い間隔で)絶えず、刻々と、
campagne: (f) 田舎、田園   
paraissait: (半過去3単) < paraître
   (paraître + 属詞) ~のように見える、~のように思われる
s'éveiller: (代動) 目を覚ます    
sourire: (自) 微笑する、にっこりする        
se secouer:  元気を出す、奮起する、
ôter: (他) 脱ぐ       
sort: <sortir (自) 外へ出る(de ~ ~から)
du lit:(= de + le lit)  寝床から,  ベッドから    
chemise:(f) シャツ  
   mettre [ôter] sa chemise シャツを着る[脱ぐ] 
vapeur:(f) 蒸気、湯気、❷もや、煙霧   



———————————≪文法≫—————————————————

Des deux côtés du chimin les champs dénudés s'étendaient,
この文、主語はDes deux côtés du chimin とles champs
dénudés ですが、このふたつは、同格に置かれています.
同格なので訳すときは、「道の両サイド、すなわち、刈
り入れの済んだ畑が両側に広がっていた」となります.


アバター
2023/03/05 16:27
あと、何を書いていたか、ちょっと忘れましたが、あ、そう、肩にのせる鳥の話でした.
「ビルマの竪琴」という映画で、お坊様が肩に鳥をのせていました…
カッコよかったですが、あの鳥は何だったか、思い出せません.ハヤブサかもしれないし、
もっと別の鳥だったかも知れません.どっちにしろ、飼うにはエサ代が高くつきそう
なので、お勧めはできません.飼うなら、話し相手になるインコがいいでしょう…
ただし、ネコが狙うから要注意です.カゴの中での生活です.

コメントありがとうございました.こちらこそ、また1か月よろしくお願いいたします.
アバター
2023/03/05 16:21
ハートマークつけた後の部分が消えていました.思い出しながら書きます.
桜餅の話を書いていました.昔はよく「うぐいす餅」とセットで食べていました.
大阪では、桜色のおにぎりの中にあんこが入っていて、外側は葉っぱです.
全部食べます.
アバター
2023/03/05 16:18
南天の目立つ赤い実は、そもそも小鳥に「食べてください」という南天側からの
メッセージじゃないでしょうか?なので、きれいになくなったのなら、南天さま
も南天冥利に尽きますでしょうね.小鳥さんにも、南天さまにも、いいことを
したのですから、がっかりしないでください.功徳は巡って、いつか帰って
来ますのでね.
アバター
2023/03/05 14:35
ゴタぴょんさん、こんにちは♥

お庭の南天の実。
まあ、きれいになくなりました。
私が日中はほとんどお家にいないので、食べ放題だったのでしょう。
もうほとんど残っていません。(^^;)

肩に乗せるとしたら、カラスさんの方が可能性高そう。(*^^*)
カラスさんって知能高いんですよね。
数十種類の鳴き声で意思疎通してることはわかっています。
懐くとカラスさんは人に甘えるそうです。
でも、現行法上はカラスは確か飼えなかったはず・・・

一昨日、3月3日のおひな祭り、すっかり忘れてました!
文字通り、後の祭り。(>_<)
昨日の帰り、既にひなあられはどこにもなくて、仕方なく桜餅買って帰ってきました。

桜餅って、関東ではピンク色の薄い生地で漉し餡を巻いた、クレープみたいなお菓子。
もち米を蒸して、ピンク色に色づけして粗挽きしたもので餡子を包んだものはこちらでは道明寺と呼んでいます。
でも、関西では桜餅といえばこちらでいう道明寺のことで、クレープ状のお菓子は長命寺と呼んでいるって聞きました。
弟が以前、大阪に赴任していたことがあって、たまたまおひな祭りの前に遊びに行ったことがあったので、そのとき気づきました。
「わ~、そうなんだ・・・」って。
どちらもおいしいですけれど。(^^)v

そして、どちらも塩漬けした桜の葉で包んであります。
この桜の葉もいただくかどうかで意見が分かれているそうですけれど(関東、関西の違いはなく)、私はいただいちゃいます。(*^^*)
ただ、あの桜の香り、クマリンという物質なのですけれど、肝毒性があるので、食べすぎはよくないみたいです。
(銀杏と似ています。こちらはメチルピリドキシンという物質で、過剰摂取でビタミンB6欠乏症に陥る可能性があります。)
ま、桜餅でも銀杏でも、普通にいただく分には問題ありません。

あ、いけないいけない、お仕事モード・・・(^^;)

ではでは、今週も、そして今月も、よろしくお願いいたします。
アバター
2023/02/25 16:52
こんにちは.こちらは晴.洗濯物しっかり乾きました.
「花粉症」という言葉は確かになかったが、その実態があったか、なかったかと
詰め寄られると、「わからない」.なので前言撤回して「花粉症という言葉は昔はなかった」
に変更します.
今は鼻の穴がむずかゆい.ぼくも軽度ながら花粉症です.
ぼくはしもやけにはならないのですが、寒いとひび割れします.乾燥した畑が割れる
ようにボロボロになります.まあ、人間がボロボロなのでよく似あってますけど.

ムクドリの賃貸料は南天の食事代込みで請求して下さい.監視カメラ取り付けて
証拠を取って請求しましょう.こちらは来るのはカラスばかり.近所のお宅は
CDのディスクをベランダにぶら下げていますが、あんなもの、効果あるのでしょうか?
それから面白い顔の風船をおいているお宅もありますが、あれも意味ないと思います.
無駄な抵抗だ.
ところで、逃げないのなら、鳥と仲良くなって、肩に乗せて歩けたら、面白いのだが
いかが?
近所の評判になりますよ.カラスはだめだけど
ムクドリなら絵になるかも!鳴けばやかましいけどな.

寒いんですが、少し春を感じます.静岡では河津桜が満開なのだとか!
春一番が吹いたといいますから、寒の戻りも大したことないんじゃないですか?
オホーツクには流氷がやってきてますから寒さのピークは終わってます.
(オホーツク流氷の日は2月19日なのだそうです)
といいながら、やっぱりまだ寒いです.

コメントありがとうございました.
明日はお仕事がんばって下さい.来週もよろしくお願いいたします.
アバター
2023/02/25 14:45
ゴタぴょんさん、こんにちは!
今日はお休みです♪
今は暖かいですけれど、予報では来週また寒くなるとか・・・(^^;)。
まだまだ油断できませんね。

明日は日勤なのでがんばります。(^^)v

花粉症は、以前もあったと思いますよ。
でも、「花粉症」という概念がなかったので、春先の風邪、くらいで済まされていたのではないでしょうか?
それと、環境がきれいになりすぎるとアレルギー疾患が増える、という説もあります。
それまで闘っていた免疫機構が、闘う相手がいなくなって、ちょっとした異物でも攻撃対象としてしまう、という説。
ありえないことではない・・・ようにも思えます。

今シーズン、足先がちょっとしもやけ気味・・・
お休みの日とか、つま先が冷たい、と感じることが多いです。
今までそんなことはなかったんですけれど、この冬はオロナインのお世話になっています。(>_<)
やっぱり虫さんがいないので冬はありがたい、のですけれど。
これは困りものです。(>_<)

リアのお庭に、今、ムクドリさん(?)がいっぱい来ています。
当面は南天の実が目的っぽいのですけれど。
(いっぱいあった赤い実、かなりなくなってます・・・。)
2階の雨戸の戸袋付近でバサバサやってるんですよね。
昨年も戸袋に住み着いていたので、今年も物件探し?
ちょっと!、私、ムクドリさんに賃貸やってないから!
・・・っていっても、きっと今年も住み着くんでしょうね。
昼間、お仕事でいないことが多いので静かだし、居心地がいいのかも。

さっき、そっとドア開けてお庭に出てみたんですけれど、数羽いるのに、目が合っても逃げないんです。
「お邪魔してます。」って感じで。
まあ、いいわ、気に入ったら入居してくださいな。(*^^*)

ということで、今週もお疲れさまでした!
来週もよろしくお願いいたします。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.