Nicotto Town


く~よん♪


天皇誕生日\(^o^)/

ニコットおみくじ(2023-02-23の運勢)

おみくじ

こんばんは(●´ω`●)

本日は天皇誕生日\(^o^)/
保育園は祝日なので、お休みです(#^.^#)

今朝は雨模様でしたが
お昼ごろからは、お日様が顔を出し、
お庭の梅を眺めながら、母と
日向ぼっこをしたりして・・・(*^。^*)

17時を過ぎたけど
まだ明るく、そろそろお日様は西の空に・・・
日が長くなったことを感じます。

昨日の長時間保育は
お外で遊べたもんね\(^o^)/

残すところ後1か月で
今年度も終了♬
ルンルンで終えることができるのかしら?
年度末に向けて、
個々の保育記録や新年度の準備等など・・・
まだまだやることがいっぱい((+_+))

コロナが下火となったこの時期に
新年度からの取り組みのデモンストレーションだとか
長時間保育の保育室や人数、進め方などを
一新して、保育士や担当パート保育士だけではなく
子どもたちも大混乱(>_<)
残り1か月で変更するなんてどうかしている(; ・`д・´)
慣れた子どもや、保護者など
ロッカーの使い方や保護者の引き渡し方法など
また慣れるまでに時間がかかりそうだし
慣れた頃にはまた変更もあるんじゃないかと・・・
園長や副園長は何を考えているのかしら・・・?

25日(土)は、土曜保育担当だから
今週は祝日が入っても5日勤務です。
27日(月)は、週休がいただけるみたいですが・・・

あっ、最近は子どもたちの間で
胃腸風邪が増加中(/ω\)
乳児クラスは、下痢や嘔吐で日々、格闘中・・・
私のクラスの子どもは
突発発熱や結膜炎、咳や鼻水を流している子がたくさん
私も月曜から喉の痛みと少しの咳・・・
咳喘息の吸入を活用するけど
うがいをすると左上の奥歯を抜歯したところが
水の冷たさで痛みを伴うので、躊躇しています(>_<)

それじゃあ、今日はこの辺で・・・

アバター
2023/02/25 16:24
今日もお疲れ様ですლ
メルモも祝日は休みでしたが半日は寝てましたw

ここ数日は気温も二桁になる日も多くなってきましたが
ただ風が強い日が多いので体感温度は真冬かも(☍﹏⁰)

新型コロナも収束しマスク解除もありそうですね
新型コロナに振り回されてた3年間でもあるので
保育所も新学期に向けて、いろいろと変わっていく感じなのかなぁ~~

胃腸炎もウイルスなので消毒や手洗いなどを徹底する予防対策が
1番~~重要となっていくので(*◕‿◠*)з

2月に終わりますが3月から少し開放感がある生活に戻れるかもwww
アバター
2023/02/24 18:12
残すところ後1ヶ月って・・・なんの事だろうと思ってたら
卒園つて事なんですね^^

うちの場合は大浴場も完備してるのでレジオネラ菌の対策が必須です
すべて業者に依頼すると経費がかかるので
毎日、試験管に入れて社員が交代で検査してます
塩素を入れすぎると、お客様から臭いとのクレームがスグにくるので
なるべく塩素は入れたくないのですが・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.