Nicotto Town


美枝子の( ..)φメモメモ


今日の天気+先週の^^;

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/02/21
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 3
展望広場 5

よく出る数


昨日までの暖かさが様変わりで
天気はいいのに北風が強く
外に出ると体感温度が低いような・・・・
本日の朝の室温は7℃、最高室温は14℃でした
この時期にしては高めなのかな?
それにしても昨日が暖かでしたので
寒く感じました^^;

え~先週のアイテム^^;
口から出る泡が欲しいけどどうしようかなと迷っていました
そうしたらフリマにP品になればと出品していた何かが
↑忘れている当たりが^^;
手前のウサギとなりましたw
コレを見たらついついお揃いのようなコーデをしたくなりまして^^;
名前で探せないので色で検索してこうなりましたw

アバター
2023/02/22 19:55
>みかんさん
何気に水の中の背景あるんですよ^^;

>トシさん
お天気ではあったんですが冷えました^^;

>LEAFGさん
急に寒くなりましたよね?

>ゆこたんさん
これ全然記憶にないアイテムでした^^;
アイテム名で探すのはもう無理ですw
あ~これって方言だったのかと言う言葉が多数w
「ゆわく」は使っていますね~
埼玉でも南部だから東京方言は思い切り被っています^^;

>ケイトさん
私も初めて見ましたw
アバター
2023/02/22 08:24
この服のウサギさん初めて見ました。
アバター
2023/02/21 23:02
美枝子さん
同じ県でも、地域によって方言には違いがあります。
例えば、埼玉県では
埼玉は関東の1都6県に囲まれており、その各々から、それぞれの方言の影響を受けているため、埼玉の地域によってそれぞれの方言が話されており、埼玉弁という統一したイメージが埼玉県民にあまりないようです。埼玉弁は、西関東の方言とされていますが、埼玉の中部、西部地域では東関東の影響を受けていて、アクセントやイントネーションに変化があります。

東部地域は、栃木弁、茨城弁の影響を、北部地域においては、群馬弁等の影響を受けているようなアクセントやイントネーションです。他にも、秩父市には秩父弁と呼ばれるものもあります。このように様々な影響を受けている埼玉弁ですが、埼玉で暮らしている人は、自分が方言を話しているという自覚がないというのも特徴だと言えそうです。

【埼玉弁】標準語っぽい埼玉の方言10
1. ゆわく
標準語では、髪の毛などを「結うこと」「結ぶこと」を意味します。この言葉は埼玉県だけではなく、東京でも使われていて、東京方言とも呼ばれています。
2. あーね
標準語では、「ああ、なるほどね」という意味となります。
3. いんじゃん
標準語では、「良いんじゃないの」という意味です。
4. なにげに
標準語では、「何気に」という意味です。若者がよく使う言葉で、埼玉から派生した言葉のようです。
これは、こちらでも、今はどこでも使うのでは?埼玉が発祥だそうです。
5. よこはいり
これも、標準語だと思っていました。
6. ほっぽる
標準語では、「投げる、捨てる」の意味となります。
こちらでは、年配者は「ほっぽっておけ!」というように使います。
ほったらかす、という意味のようです。
7.おかって
標準語では、「台所」という意味です。
これも、こちらではたまに聞きますよ。
「お勝手口」ともいいますし。
8. やっこい
標準語では、「柔らかい」という意味です。
うちの義理の両親は、「やわこい」とも言います。
9. すいる
標準語では、「腐る」という意味です。これは、初耳です。
10. わざと
標準語では、「少し」
「わざと」は、よく使いますが、こういう意味で使うとは知りませんでした。
アバター
2023/02/21 22:49
わぁ~ フリマでゲット♪良かったですね。
それは「十五夜うさぎのぬいぐるみ」ですね。
ゆこたんも、そのぬいぐるみを持っていますが、着ている着物が
黒系の柄なのですよね。そのぬいぐるみ似合いそうな服が探せそうにありません。
服のアイテム名までなんて、とても覚えきれませんからね。
アバター
2023/02/21 22:13
夜になってさらに寒さが・・・^^;
アバター
2023/02/21 21:54
そちらは明日はお天気!お日様をお楽しみあれ^^
アバター
2023/02/21 21:53
そうか・・あの泡はこういう使い方するんですね^^;
水の中っぽいのが無いのでみかんには使いこなせないけど



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.